« December 2023 | Main | February 2024 »

January 2024

January 14, 2024

Song Titles


 洋楽曲タイトルをそのまま使ってる邦楽曲がまゝある。

 "Just a Little Bit"  このタイトルもそうだが、Rosco Gordon さんで知られる曲。
 ま、他にも同タイトル異曲はあるけど。
 サザンも使ってるけど、知らないわけないよなぁ・・・これで良いのか?

 まぁ慣用句的なものなら仕方ない場合もあると思うが。

 "Tomorrow Never Knows"なんて、元は The Beatles のリンゴが発した独特のスラングみたいなもんだからなぁ。
 普通のネイティヴは使わないi言い回し。
 まだ他にも何曲かあった気がするけど。。
 どっちにしろ曲はまったく違う曲。
 ナニを意図して同じタイトルにしたのか真意は解らないが。

 タイトルだって作品のひとつと考えれば、これは如何なものかと思う。
 言ってみれば、曲よりもタイトルが語る作品もある。
 そのくらい重要で、熟考を重ね慎重に決定すべきものであると思うぞ。
 

| | | Comments (3)

January 11, 2024

病院にいる

 訳あって入院している。。。(訳もなく入院する奴ぁいないが。。(笑)

 新年早々と凹んでいるのだ。

 でもまぁ時間が作れたんで、ラップトップでも開いて、何となく文字を打つことにする。

 しかし久しぶりなんで、このブログの投稿の仕方も忘れてしまってる。

 写真が上手くアップロードできないなぁ・・。

 まぁいいか。

 でね、病院名物といえば「病院定食」である。

 どの地域であれ、規模の大きさにも関係なく、間違いなくトップクラスの名物だ、(一部産婦人科ではこの範疇では無いらしい)

 味薄い、量少ない、提供時間帯が早すぎ、というパーフェクト3拍子揃ったワルツ定食。

 でもね、そんな文句も言ってばかりじゃいけませんよ。。栄養士さんたちが真面目に適当に考えてくれたメニューですから!

 たぶん見識ある彼らは、もっと美味しく作りたいはずである、ぜったい。

 しかし様々な、美味しさとは相対する問題のために、仕方なく・・・くぅ、分かるよっ。

 でもね、今回はたまたまタイミング的に能登の地震のあとだったから、色々考えるよね。

 確かに味はアレだし、量も少ないけどさ、今、まさに食えない人たちがいるんだよ。寒さもね、凌げてない人もいる訳だし。

 日本だけじゃなく、アッチやコッチでも問題山積みやないかーぃ!

 もうどうしちゃったんだろ?

 2000年になって、新世紀になって、もっともっと平穏に楽しく暮らせると思っていたのに。アッと言う間のタメゴロ〜 の20年以上。

 まったく何も変わらず。。。志半ばに倒れた先人たちに「申し訳ない」・・・じゃ済まされんゾ。

 と言うわけで、私はひとり病院食をありがたくいただくのです。

 不平不満はいっさいありませんて。

 ごちそうさまでした。 

Img_3588

| | | Comments (2)

« December 2023 | Main | February 2024 »