« May 2013 | Main | September 2013 »

August 2013

August 10, 2013

The Zero Fighter

 Zero1

 この夏まで公開が延長された『零戦』を観に、所沢航空発祥記念館へ行って来た。
 この機は、アメリカのPlanes Of Fameという航空博物館が所有する五二型をレストアしたもの。
 ま、里帰り公演?
 また、現存する唯一の始動可能なオリジナル・エンジン「栄二一型」搭載なのだ。
 実際に飛行も可能みたいだけど、さすがに古いから・・・。
 今回はエンジンをかけるだけ、が観覧できるそうだ。(見れなかったけど)

 初めて、間近で実機を見た。 
 これは戦闘機である。
 兵器だ。
 しかし、それ以前に、単純に飛行機として『美しい』と思う。
 細かい仕上げ具合や経年劣化による損傷はあるが、それよりも無駄の無い機能美というものが全体をを際立たせている。
 設計、そしてそれを作り上げた確かな技術力も素晴らしいが、なにより同世代のどの戦闘機よりも美しいと思う。 
 
 性能面を極め、美しさも両立する。
 いや、それは違う。
 性能が優れ際立つものは、それ自体が美しいのだ。
 自然界に存在する、成るべくして成った造形のように、それは美しくなるのだ。

 
Zero2

 
 表面だけ着飾ったって、ダメなのだ (笑)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« May 2013 | Main | September 2013 »