« Jug Band Festival Vol.12 | Main | Yokohama Jug Band Festival 2013 »

April 06, 2013

ザ・ニッパー

 Nipper

 弦交換時専用に弦切り用ニッパーを入手した。
 KEIBA印 『ハイグレード ザ・ニッパー』という、その名に「ザ」が付くほどのニッパーの中のニッパーだ。
 そしてなんと言っても Made in Japan である。
 まぁ、商品名に偽りが多い昨今であるが、その実力はいかに。。。。

 CR-V V70Cという鋼材を使用してるらしいが、それがどれほどのモノだかシロートのぼくにはまったく理解できない。
 ま、わざわざ謳ってるからには、きっとスゴイ鋼材なんだろな。。
 して、キレ味は・・・。
 さっそく弦を交換しカットしてみる。
 うほっ、キレるねぇ。 巻弦からプレーンまで、なんの抵抗も無くキモチ良く切れていく。
 サクっサクっってイメージじゃないけど、パツっパツっって適度な感触をもって切れてく感じ。
 断面もキレイだ。(音には関係ないけど)
 ううん、良いかも。
 でも、切れた弦が勢いよく飛んでしまうなぁ。。これ、どうにかならないか?
 もうちょい、サクっっと感があれば・・・まぁ、弦専用ではないからなぁ。
 うん、切れ味は良いな。
 あと問題は耐久性だ。
 安いニッパーだと、あっという間に刃こぼれしてダメになっちゃうんだよなぁ。
 うむ、「恐ろしいほどの耐久性・・・」と商品説明に書いてある。
 ううむ。
 不適切な使用がない限り「永久保障」とある。
 ううむ。
 弦カットは不適切に含まれるのだろうか?
 
 ま、使ってみます・・・。


 参考 
 マルト長谷川工作所
 

|

« Jug Band Festival Vol.12 | Main | Yokohama Jug Band Festival 2013 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/57117243

Listed below are links to weblogs that reference ザ・ニッパー:

« Jug Band Festival Vol.12 | Main | Yokohama Jug Band Festival 2013 »