« February 2013 | Main | May 2013 »

April 2013

April 24, 2013

古墳?

 世の中には、いろいろなジャンルの音楽がある。
 そのジャンルの中にも、またいろいろな形態のジャンル分けがあったり。
 そもそも、それは売り手が考え出したものであり、演者が考えたものは殆ど無い。
 そしてその呼び名が相応しいかどうかは、疑問の余地もあるわけで・・・。
 とは言え、今では手っ取り早く自分の好みを選択できる手段でもある。
 また、自分で名乗る事もアリなわけで。

 古墳ブルース・シンガー なる人が登場してるそうだ。
 
 

 まりこふん さんが唄う「ハニワのブルース」である。
 『古墳ブルース』という新しいジャンルでの挑戦。
 とにかく、頑張ってもらいたいと思う。。。
 いやほんと。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 18, 2013

Yokohama Jug Band Festival 2013

 結成50周年おめでとうございます。
 The Jim Kweskin Jug Band! 観てまいりました。

 Jug_fes

 4月13日は『Yokohama Jug Band Festival』のスペシャル・ゲストとして登場。
 Thumbs Upと本多劇場での2回に分けた公演。
 想像通り、超満員・・・。
 けっこう早く着いたつもりだったんだけど、かなりの人出。
 それでも、ちょっとしたスキマにテーブルを発見し、なんとか滑り込んで座って聴くことができました。
 Fecebookのほうでちょこっと話ちゃったんでアレですけど。。。
 
 その座ったテーブルの隣に、なんとJimさんが!
 ハンバーガー食ってました(笑)
 まだ彼らの演奏までは時間があったからね。。。

 似てるなー。
 でもこんなトコでメシか?
 違うか?
 いやでもそうだよなー。。。
 なんて確信がもてなくて、グダグダしてるまに帰ってしまいました。
 で、やっぱステージ観たら彼だった。
 ん~、なんか話かけてれば良かった・・・残念。
 でも、彼の人柄ですかね、なーんにも気取らずに、普通にソコにいました。

 ステージはね、ライブハウスなんで距離感が最高。
 でJimさんたちが去ったテーブルを頂いちゃったんで、ポジションも最高。
 ゆっくりと間近で堪能できました。

 なんかなー、リラックスした雰囲気が良いんですよ。
 モニターの具合が悪かったらしく、演奏途中で中断させちゃったり(笑)
 ユル過ぎんだろ! わはは。
 マリアさんも楽しそうだったね。

 このフェスも良いな。
 他の出演アーティストも良い感じだし。
 もっともっとこんなフェスが増えれば良いなぁ。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 06, 2013

ザ・ニッパー

 Nipper

 弦交換時専用に弦切り用ニッパーを入手した。
 KEIBA印 『ハイグレード ザ・ニッパー』という、その名に「ザ」が付くほどのニッパーの中のニッパーだ。
 そしてなんと言っても Made in Japan である。
 まぁ、商品名に偽りが多い昨今であるが、その実力はいかに。。。。

 CR-V V70Cという鋼材を使用してるらしいが、それがどれほどのモノだかシロートのぼくにはまったく理解できない。
 ま、わざわざ謳ってるからには、きっとスゴイ鋼材なんだろな。。
 して、キレ味は・・・。
 さっそく弦を交換しカットしてみる。
 うほっ、キレるねぇ。 巻弦からプレーンまで、なんの抵抗も無くキモチ良く切れていく。
 サクっサクっってイメージじゃないけど、パツっパツっって適度な感触をもって切れてく感じ。
 断面もキレイだ。(音には関係ないけど)
 ううん、良いかも。
 でも、切れた弦が勢いよく飛んでしまうなぁ。。これ、どうにかならないか?
 もうちょい、サクっっと感があれば・・・まぁ、弦専用ではないからなぁ。
 うん、切れ味は良いな。
 あと問題は耐久性だ。
 安いニッパーだと、あっという間に刃こぼれしてダメになっちゃうんだよなぁ。
 うむ、「恐ろしいほどの耐久性・・・」と商品説明に書いてある。
 ううむ。
 不適切な使用がない限り「永久保障」とある。
 ううむ。
 弦カットは不適切に含まれるのだろうか?
 
 ま、使ってみます・・・。


 参考 
 マルト長谷川工作所
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2013

Jug Band Festival Vol.12

 
 もうすぐ横浜で『Jug Band Festival』という、文字通りジャグ・バンドの祭が行われる。
 国内各所で活動するジャグ・バンドが勢ぞろいするらしい。
 以前から行ってみようと思っていたのだが、中々都合が合わなかったり、そうでなかったり・・・どっちだっ。
 とにかく、もう12回目なのに一度も行ってなかった。
 
 んで、今回・・・。
 うわわ、スペシャル・ゲストが、、、スペシャルなんですねぇ!
 The Jim Kweskin Jug Band ! ですってヨ!
 あぁ。。。Maria Muldaur さんも来るってか!!
 こりゃついに行かなくてはならない。
 ってことでぇ、チケットをゲット・・・ぐふふ。 (c)Lyne
 
 あ、でもですね、じつはJim Kweskin Jug Band のみの公演もあるんですよね。
 ほんとはそっちで観たかったんですが、気付いたトキにはちと遅かったようで、すでにソールド・アウト!
 まぁ、ライブハウスで観れるので、それはそれで楽しいと思いますが。
 でも、たぶん当日はめいっぱい混みそうですよね?
 チケットはあるんですが、ちゃんと観れるのか? ちょっと心配・・・。


 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« February 2013 | Main | May 2013 »