« 湯屋 | Main | Kansas City »

November 28, 2012

ラジオペンチ

 Pench

 ラジオペンチ(ラジペン)
 英語で「ペンチ」という名の工具は聞いたことがない。
 一般に"挟む"工具はプライヤーで一括りだと思うが・・・。
 で、先の細長いペンチはRadio Plierと言うらしい。
 ためしにGoogle翻訳で「Radio Plier」と入力したら「ラジオペンチ」と翻訳された(笑)
 写真はフジ矢製ラジオペンチ。
 長年使ってるものだが、メーカーなんて気にしてなかった。
 気が付けば、かなり長い年月をかけ使い込んでいる。
 最近は海外物の工具が安く手に入るようになったが、ボクらが機械いぢりを始めた頃にはそんなもんは一般で手に入れられるモノではなかった。
 殆どが国産の工具だったが、なかなか良い工具も多かった気がする。
 
 まとにかく、富士山の六合目あたりに矢の刺さったフジ矢のラジペンなのだ。
 じつはこのマーク周辺の汚れがかなり多く、富士山のトップ辺りが見えなかった。
 標高の低い富士山の八合目辺りに矢が刺さってると勘違いしたらしい。キレイにしてみると山頂が現れた。
 結局、矢の突き抜けた位置は六合目あたりに・・。
 すいません、お騒がせしました。
 こんな訳で、異常なしです(笑)

 何の事か? と思われた方はコチラへ
 http://ttms.exblog.jp/18856715/

 フジ矢

|

« 湯屋 | Main | Kansas City »

Comments

俺もこの富士矢のペンチ使ってました。
ロゴが懐かしい!

Posted by: ogitetsu | November 29, 2012 at 13:42

ウチのラジオペンチもこれですね~。
オヤジが持っていたのを奪いました(笑)。

現在,大阪に潜伏中です。

Posted by: ちろ | November 30, 2012 at 06:45

◆ogitetsuさん
あ、そうですか。
Snap-onもカッコイイですけど、
やっぱMade in Japanですね(笑)

◆ちろさん
お久しぶりです。
コラ、自分で買いなさい!(笑)
カワイイ娘さんに笑われますよー。
え? 大阪ですか?
いいなぁ・・。
たこ焼き食いたい。

Posted by: ken-G | December 01, 2012 at 01:54

なんで、ラジオペンチ持ってたのかな~、って考えたんだけど、分った。
プラモを造る時に使ってたんだ!
その後、ギターを弾くようになって、弦の張替えにも活躍したぞね。


ギーオ

Posted by: おぎてつ | December 01, 2012 at 10:32

たこ焼き食いにきてください

Posted by: sa.sa.king | December 14, 2012 at 00:52

◆ギーオさん
プラモね・・・あはは。
ボクの場合、弦交換は主にニッパーしか使わないかな。
ニッパーも、ちゃんとしたモノを使わないと、スグに刃がだめになっちゃうんですよね。
ピアノ線強し!


◆sa.sa.king さん
たこ焼き・・・
たこ焼き・・・
たこ焼き・・・

あー。今年はちょっと無理っぽいです。
残念無念。
ずびばせん

Posted by: ken-G | December 14, 2012 at 11:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/56212216

Listed below are links to weblogs that reference ラジオペンチ:

« 湯屋 | Main | Kansas City »