« October 2012 | Main | December 2012 »

November 2012

November 28, 2012

ラジオペンチ

 Pench

 ラジオペンチ(ラジペン)
 英語で「ペンチ」という名の工具は聞いたことがない。
 一般に"挟む"工具はプライヤーで一括りだと思うが・・・。
 で、先の細長いペンチはRadio Plierと言うらしい。
 ためしにGoogle翻訳で「Radio Plier」と入力したら「ラジオペンチ」と翻訳された(笑)
 写真はフジ矢製ラジオペンチ。
 長年使ってるものだが、メーカーなんて気にしてなかった。
 気が付けば、かなり長い年月をかけ使い込んでいる。
 最近は海外物の工具が安く手に入るようになったが、ボクらが機械いぢりを始めた頃にはそんなもんは一般で手に入れられるモノではなかった。
 殆どが国産の工具だったが、なかなか良い工具も多かった気がする。
 
 まとにかく、富士山の六合目あたりに矢の刺さったフジ矢のラジペンなのだ。
 じつはこのマーク周辺の汚れがかなり多く、富士山のトップ辺りが見えなかった。
 標高の低い富士山の八合目辺りに矢が刺さってると勘違いしたらしい。キレイにしてみると山頂が現れた。
 結局、矢の突き抜けた位置は六合目あたりに・・。
 すいません、お騒がせしました。
 こんな訳で、異常なしです(笑)

 何の事か? と思われた方はコチラへ
 http://ttms.exblog.jp/18856715/

 フジ矢

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 09, 2012

湯屋

 Yu

 少なくなったとはいえ、都内でも銭湯は残ってる。
 東京都公衆浴場業生活衛生同業組合 という、なんとも長ったらしい名前のHPを覗いてみる。
 なるほど 1010 で "せんとう" と読ませるわけだ・・・。
 109みたいなものか? 
 べつにそこまでしなくても・・・と思う。
 あん?
 「初めての銭湯」って?
 そ、そんなの・・・。
 まぁ、親に連れられて銭湯に行った事の無い世代の人が増えてるってことなんだな。
 ぼくらの世代でギリギリかな?
 湯船で潜ったりして友だちと騒いで、他のオッチャンに怒られて・・・世間を学ぶ。
 てなことも無いんだよな?

 なんでもマニュアルで学ぶんだな、最近の人は。
 それじゃ破りたくなるよな・・・
 ルール化されたものは破りたくなるのが心情です(笑)
 身をもって経験したご法度は守りたくなるもの。
 そして守らせる側は、ソレを絶対のものとして振りかざし服従させようとする。
 させられる側は、ソノ隙間をすり抜けるのを快感と感じる。
 それの繰り返し・・・。

 てなことを、銭湯で湯にでも浸かりながら考えたいですねぇ。
 あ、違う。
 な~んにも考えないで、ゆ~くりと温泉にでも行きたいなぁ。
 
 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« October 2012 | Main | December 2012 »