« Band | Main | 特にタイトルはないが・・ »

August 28, 2012

時間

 Time


 忘れてしまった・・・スッポリと。
 ちょっとしたブレイクのあと、ギターから始まるコードを。
 こんなに見事に忘れてしまった事は過去に経験がない。
 今止めたばかりの音のポジションから身動き出来ない状態がつづく。
 数少ない(笑)オーディアンスは次の音を期待し、静寂を保ったままで視線を突き刺してくる。
 脳細胞の記憶回線が音を立て破損した箇所を修復し始める。
 ギターの音を合図に歌いだす予定のボーカルが、黙ってその瞬間を待ち続けてる。
 ブレイクと言うには長い"間"が続いてしまい、もう誤魔化して終わらせてしまおうかと思った。
 が、その瞬間に次の一手が突然思い出された。
 トンネルを抜けた瞬間の眩しさに似た明るさが、頭の中で反射する。

 しかし、長い時間を要してしまった。
 "タメ"と言うには程遠い感覚の長さ、こりゃヘンだ。
 やっちまったな。。。
 あんなトコは、普通"流れ"で覚えていて、忘れたりする箇所じゃないんだけどなぁ。
 しかし、意外に皆気付いてないみたいで、誰にも指摘されなかった。
 
 いや、どうした事か。
 念のため撮っていたVTRを確認すると。
 問題のあったその箇所・・・あれ? 普通じゃん。 ??
 多少の「間延び」感はあるが、違和感はない。
 あれほど長く感じた一瞬は、ほんの数秒間で過ぎている。
 何だったんだろう? あの時間は・・・・。

 思えば、アドリブ時の一瞬も長く感じられるものだ。
 たった数フレーズ。
 ミドル・テンポの8分音符なんて、一秒にも満たない長さだ。
 それなのに、次に弾くべきノートやら強さなど、脳ミソはもの凄いスピードで処理し、指令を出すわけだ。
 ソノ瞬間、脳細胞の伝達スピードは光の速さを超え、時空間を捻じ曲げる。
 これがタイム・ストレッチ感を出すのではないか? ほんとか?
 ま、実際に思い通りのアドリブが出来るかっては別のハナシですが。 
 うん、コンピュータじゃ、絶対無理だな。。。

|

« Band | Main | 特にタイトルはないが・・ »

Comments

音やコードを思い出せないのは
よくあることです
五十を過ぎると益々顕著です
三分半の曲が五分、十分かかることもあります
そこもとはまだお若い(といってもそろそろぼちぼちキテます)ので
自覚症状はあるものの
VTRで再生すると「なんだ普通じゃん」ということで事無きを得ていますが・・・

ちなみに
それがしの場合は
オーディエンスが皆無なうえボーカルが自分なので
いくら時間を費やしても何のモンダイ有馬温泉
将棋並みの長考に入ることもあります

Posted by: sa.sa.king | August 29, 2012 at 14:13

長くブルースと付き合うと・・
(あ、それほどでもないんですが)
ミステリアスな部分に出くわす時がある

コレで一部解決した思いがする
BBの"タメ"ってソレだったのねぇ~flair

せやけど将棋並みの長考って
ソレは"タメ"とは言わずボ・・・・・・・smile

Posted by: ドクた、 | August 29, 2012 at 23:01

◆sa.sa.king さん
コメント忝けのうございます。
いや、そろそろイケない年頃になって来てるので・・・。

しかしですね、ほんの僅かな時間だったんですけど
ほんとに長く感じたんですよ。
客の顔色を感じたり、相方の様子やら、ノイズの音やら・・・
コードは思い出せないのに、次々と色んな情報が入ってきてしまうんです。
怖い数秒でした。

え?
なるほど、ワン・ブレイクが曲本編より長いという事ですね。
それも面白い! (笑)


◆ドクた、さん
あ、あのですね。
これは「タメ」ではありませんて。
分かっててやるのとは雲泥の差です。
あぁ
タメ。。。。か。

Posted by: ken-G | August 30, 2012 at 01:05

ボサで有名なジョアンジルベルトは,
曲の途中で瞑想に入り,そのまま30分ほど
おきてこないことが良くあるそうです
よって,ライブが始まる前に,観客には
そのことが告知され,決して瞑想に入っても
文句を言ったり,騒いだりはしないよう
注意がなされるそうです.
いや~音楽の幅は広いですね.

Posted by: アオシマ | August 30, 2012 at 17:04

◆アオシマさん
ありゃ、彼もそうなんですか?
日本では高田渡さんもステージ上で良く瞑想(酩酊)状態になっていたようです。
それが許されるように早くなりたいです。
精進します・・・(笑)

Posted by: ken-G | August 31, 2012 at 00:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/55523949

Listed below are links to weblogs that reference 時間:

« Band | Main | 特にタイトルはないが・・ »