« walk at night | Main | 時間 »

August 15, 2012

Band

 やっぱ、バンドやりたいな~。 って、思うんですよ、この頃・・・。

 数あるゲージツの中でも、音楽ってちょっと違う。
 例えば絵描きや彫刻家、書道家などは、その作品の完成までには個人での創作活動が主になる。
 つまり、多少の手伝いは必要な場合もあるが、ほとんどが一人での作業で仕上げるわけだ。
 いわゆる孤独の作業である。
 しかし、それは誰の意見にも左右されず己の感性だけで動ける特権もある。
 で、音楽の場合。
 作曲や編曲は個人でも、それをカタチにし完成形にまで発展させ、発表するには個人では無理だ。
 ミュージシャンが必要なのである。
 それぞれのスペシャリストが担当する楽器をもって、共通の意識を持ってひとつの音楽を完成させなければならない。
 少人数のコンボでもフル・オーケストラでも同じだ。
 もちろん、弾き語りやワンマン・バンドみたいな特殊な演奏形態もあるが、元はと言えば、しょうがなくて演ってる場合が多い。 メンバーが集まらないとかね。
 だから、せっかく音楽というタノシミができるのなら、複数人での演奏をやらないってのはナイ!と思うのだ。
 言い換えれば、バンドでやってこそ音楽。とも・・・言い過ぎか?(笑)
 とにかく、一人でやるのも良いが、バンドというフィルターを通して演るのとそうでないのと、これは完成時に大きな違いとなって現れてくるものだ。
 多人数でひとつの楽曲を演奏し、仕上げる・・・
 これはもう音楽やってる人にしかできないこと。 至福の時間なのだ。
 
 何てことを考えながら
 
 あ、
 ザリガニだっ。

 Crawfish


|

« walk at night | Main | 時間 »

Comments

フム、音楽家同士のインプロビゼーションまたは
インスピレーションのぶつかり合い
そこに個々では到達しいえない爆発的な高みへ
導かれる作用は音楽家としての私にも実感できます
(音楽家としての私?) ウソやろ punch

あ、はいウソです bleah
せやけど最近まつ毛1本垂れ下がって(見にくい)
ほて鏡で見ると(ソレ白髪やねんかぁ)
わしゃ・いったいいつからジョニー・ウィンターに
なってもたんやろか?  secret

Posted by: ドクた、 | August 15, 2012 at 22:59

これまた、上手そうなザリガニですね。ニューオリンズの名物料理ですら。
でも、食べるなら、少し綺麗な水の中で砂出しさせた方が良いですよ、KENさん。

おぎ

Posted by: おぎてつ | August 16, 2012 at 03:13

19歳のときにブルーグラスバンド解散して
以来四十年あまりソロです
単にトモダチできひんというウワサもあります
だいたい
バンドは音合わさんなんのでじゃまくさいでしょ
そんな曲やるんイヤやゆうやつ必ずおるし
ソロはだれも文句ゆわへんから楽です
ほんで
眉毛なんですけど
左右とも三本づつぐらいジョニーウィンターになってしまいましてん
もうおしまいです
ああ
ついてへん人生やったなぁ
そうそう
毎晩ミシシッピブルース弾いてます
聞き飽きてきました
そろそろ夏の定番「ザリガニ釣り」に行こうと思たらこの写真
そそそそそられます
はははははよいかな
なななななつおわってまうやん

Posted by: さーさーきんぐ | August 16, 2012 at 23:28

高校に入って,エレキギターを買ってから今まで約35年以上
その間,大学卒業後就職して10年くらいバンド活動から離れた時期がありましたが
それ以外はバンドやってます.
一人でやったのは,子供の保育所のクリスマス会で歌うたったくらいでしょうか.
やっぱり私はバンドがいいです.

眉毛がジョニーウインター・・・

そういえば,今年の5月にジョニーウインター見ました
たっているだけで感激しました.
演奏は・・・のところもありましたが,
そんなことは関係ないパワーがありました.

10月は,大阪の老舗ジャズクラブの,ロイヤルホースというところで
やる予定です.
いつかken-Gさんのバンドと対バンしたいものです

Posted by: | August 17, 2012 at 08:37

バンドについては
門外漢ですが・・。

ザリガニ・・・って・・。
・・・・・。

Posted by: わて。 | August 17, 2012 at 12:20

◆ドクた、さん
インプロろびびゼイション・・
うーん、難しい言葉を知ってますね、さすがです。
つまりアレですね
せーの
どーん
あはは
って感じですね。
その通りです。
え? ジョニー?
ban


◆おぎてつ さん
う、上手そうて・・・
美味そう? 
だ、だからぁ、食べませんって! あはは。


◆さーさーきんぐ さん
ま、さーさーきんぐさんレベルになると
もう誰もついて来れませんから、ソロがベストでしょう。
早くその境地に達せれば良いのですが。
でも最近、
間違ってないと思うんですが、
周りが
オマエ、おかしい、合ってない とか言うんですよ。
もうちょっとでしょうか?
え?
間違ってるのはたぶんオマエだ?
ありゃりゃ


Posted by: ken-G | August 18, 2012 at 02:38

◆      さん
ありゃ・・・どなたでしょう?
うーん
35年以上のギター暦があって、
お子さんのクリスマス会で歌を唄って、
眉毛がジョニー・ウインターで
ジョニー・ウインターを観て
ロイヤルホースってとこで演奏する人!
難しい人当てクイズです・・・。
うーん。
アノ人?

正解はWebで!


◆わて。 さん!
あ、あ、
ザリガニをバカにしてますね!?
そうですね?
あー、やだなー。
これはですね、通称マッカチンと呼ばれる所謂アメリカ・ザリガニで、ソノ名の通り外来種です。
言ってみればアメリカ人みたいなもんです。
どーです?
言われてみればアメリカ南部生まれの顔してますよ。
ルイジアナ・ブルースが聞こえてきませんか?
ほら。。。

Posted by: ken-G | August 18, 2012 at 03:00

すみません
名前入れ忘れてました

残念ながら,
眉毛はジョニーウインターではありません

Posted by: アオシマ | August 20, 2012 at 08:30

◆アオシマさん
あはは、やっぱりそうでしたか。
え?
眉毛は違う?
ううむ。

Posted by: ken-G | August 20, 2012 at 20:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/55429546

Listed below are links to weblogs that reference Band:

« walk at night | Main | 時間 »