« May 2012 | Main | August 2012 »

June 2012

June 30, 2012

initial failure

 ギターの弦を探す。
 んが、欲しいものがない。
 こんなに楽器屋がいっぱいあるのに、意外に弦の種類は少ない。
 数はあると思うのだが、ちょっと変わった拘り品などはあまり見かけないのだ。
 ま、売れ筋以外のものは在庫しない、ってことか?
 もうネットで買ったほうが手っ取り早い時代になってしまったようだ。
 気の利いた店員と会話して良い弦を選んだり・・・って事も少なくなるんだな。
 地元のちっちゃいギター屋でもありゃイイけどな。
 で、まぁテキトーに1セット買ってみる。。。

 その足でお茶の水界隈をうろつく。
 
 Ocha

 ニコライ堂
 だよな・・・。 
 と思っていたが、周りにはどこにもそう書いてない。
 どうやら、ソレは通称であって、正式名称は「東京復活大聖堂」という事だ。
 はぇ~、そうだったんだ。 
 調べると色々あるので面白かったけどね。
 ま、重要文化財か。

 さぁてと、買ってきた弦を張り替える。
 っと・・・。
 ううんにゃ!
 5弦がぁっ!

 Sstrings

 なんだよ、こりゃ?
 巻きがヨレちゃってるよ。
 こりゃ使えん!
 まぁこんな初期不良品もあるもんです。
 といっても、使えないのは困る。
 あぁ。
 交換に行くのも面倒だなぁ。
 
 結局、新しくネットで購入? 
 かな?
 あはは。
 はは。
 は。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

June 13, 2012

Jimmy "Baby Face" Lewis

 ◆Jimmy "Baby Face" Lewis / COMPLETE RECORDINGS(1947-1955)

  Jimmy_bf_lewis


 リハーサルが終わり、本番までの時間つぶしに街をうろつく。
 初めてのハコだと、当然初めて来る街だったりする。
 こんな事を演ってるお陰で、なにもやってなければ絶対に来ることも無かったような街に、人に、出会う機会がある。
 まったく有難い事である。
 しかし、なんで"知らない街"って、こんなに楽しいんだろ?
 おっ、この店はなんだ?
 うむ、この路地はどこに繋がってるんだ?
 むふふ、良い匂いがしてきた。。。腹へった。
 ありゃ、迷った・・・。
 など、じつに新鮮な感覚が伸びきった脳を刺激する。

 で、そんなある日、ある場所で、手に入れたCDである。
 ジミー・ベイビィ・・・・・?
 聴いたこと無かったけど、なとなく、安かったので買ってみた。
 そ、ボクの場合、ジャケットにギターを弾く姿の写真があると、かなりの確率で手が伸びるのである。(笑)
 詳細は分からない。 
 ライナーは良く読んでない。
 しかし
 良いぞっ、こいつぁ。
 なんだろ、色んな要素が突っ込まれたブルースマンだな。
 ジャンプ系? んでもGuitar Slimみたいだったり、T-boneだったり・・・、Gate mouthだったり・・・。
 えーと、誰かに似てるんだよなぁ。。。
 そう、どっかで聴いたことあるような曲が多い・・・・・ってパクりか?
 いや、そういう訳じゃないんだけど(笑)
 歌もギターサウンドもイケてますよ。
 あはは、思わぬ所で良いの見つけたなぁ・・・・。
 知らない街も良いもんだ。

 ※ http://youtu.be/F5wl0fMMDcU


| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 02, 2012

やっと・・・

 さて、前年末に関西方面へ行ったときに、フィルム・カメラを持っていった。
 で、何枚かパチパチと撮って。
 現像に出そうかと思ったが、36枚撮のフィルム。
 ハーフカメラの Olympus Pen は、半分くらいしか使用できないでいた。
 もっとも、デジカメ併用してたし、iPhoneでまで撮っていたから出番が少なかったわけだ。
 残ったフィルムももったいないし、また撮ろうと思ってた。。。が、
 結局、その後ほとんど撮らずに現像ラボ行きとなった。
 そんで・・・
 出来上がったものを取りに行くのを忘れ・・・。
 ったく、いつ撮った写真だよっ。 ってハナシですが(笑)
 
 Pen1

 んにゃ、やっぱこのカメラ良いですねぇ。
 なぜパンダか? って事は置いといて、、、
 久しぶりに使用したわりには上手くいってる。
 なんか戸惑っちゃったんですけどね、デジタルばっか使ってたから。
 
 Pen3

 うん、うん。
 あはは、あはは。
 うほほ、うほほ。
 なんて言いながらスキャンしてたわけです。
 やっぱ使わなくっちゃイカんな。。
 ウェブにアップするとか、速攻性は無いけれど、後から来るタノシミと言うか。。。

 よーし。

 
 Pen2


| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2012 | Main | August 2012 »