« Further..... | Main | EaTheremin »

February 28, 2012

sing a song

 いま唄えそうな曲を書き出してみる。
 カラオケではなく、一人でちゃんと弾き語りでも唄える曲を、だ。
 コードやリフもしっかり覚えてて、歌詞もそこそこ思い出せる曲。
 過去にバンドで演ってた曲やら、ナニやら。。
 演ってたって事だけなら、そりゃ結構な数はあるハズだけど・・・。
 一人で弾き語りしようと思っても、不安に感じる曲ばかりだ。

 あ、この曲はドラムがないと締まらないよなー。

 ん、そうだなぁ、ベースのランが効いてるから、この曲はベースが無いとなぁ・・・。

 うりゃりゃ、ここはコーラス、ハモりが絶対に必要だよ。

 このリフ弾きながら歌うのキビしいな、ギターも二本あれば・・・。

 とか何とか、言い訳じみた事が次々と・・・。
 やっぱりバンドで演るって、色々と助けられてるんだよな。
 そー考えると、たった一人で演れる曲って、意外に少ないもんだった。

 でもなぁ、ブルースマンとかさ、みんな一人で演っちゃてるんだよな。
 スゴイよな、改めて。
 ある程度シッカリ唄えて、尚且つちゃんとギターも弾く。
 難しいんですよ、けっこう。
 ただコードをかき鳴らしてるだけじゃ、つまらないでしょ?
 だからね、色々と考えて組み立てるんですよ。
 そうするとね、唄がね(笑)

 ありゃ? 考えすぎかな?
 テキトーに演っちゃても分んないかな(笑)
 
 まぁ、どうにか一人で演ってやろうと企む丑三つ時 である。。。。

|

« Further..... | Main | EaTheremin »

Comments

ブルースを37年間独りでやっている者です
なぜ独りかというと
友だちがいないからです
それに
他の楽器と音を合わさないでいいので
多少キーが下がっていてもオッケーですし
テンポもリズムも自由です
12小節を13.5小節で演ってもオッケーです
練習も好きなときにできますし
いいこと尽くめです
ただひとつだけ欠点があるとれば
それは
「さびしい」
ということです
そんなわけで
ときどきバンドやりたいな・・・と思う丑三つ時
です

Posted by: あのにます | February 29, 2012 at 11:30

僕が近くに住んでいたら、たまにギターを持って、訪ねたり出来るんですけどねぇ。
もちろん、僕の場合、技量が限られてますので、バッキングの出来ない曲も有るんですけど、そんな時は、手拍子足拍子で参加します!

おっぎぎ

Posted by: ogitetsu | March 01, 2012 at 10:08

◆あのにます さん
て、テンポもリズムも自由て・・・(笑)

ま、そもそも音楽は自由にやっていいもんですよね。
リズムもテンポも気分しだいで変化しても間違いでありません。
むしろ、その方が自然です。
しかし・・・寂しさを克服しなければブルースマンになれないって事ですね、、、、うむうむ。


◆おっぎぎ さん
あー、いいですね、遊びに来てください。
飛行機に乗って!!

そうそう
手拍子、足拍子!
りっぱなリズム楽器でしたね、、、、!


Posted by: ken-G | March 02, 2012 at 00:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/54095125

Listed below are links to weblogs that reference sing a song:

« Further..... | Main | EaTheremin »