« January 2012 | Main | March 2012 »

February 2012

February 28, 2012

sing a song

 いま唄えそうな曲を書き出してみる。
 カラオケではなく、一人でちゃんと弾き語りでも唄える曲を、だ。
 コードやリフもしっかり覚えてて、歌詞もそこそこ思い出せる曲。
 過去にバンドで演ってた曲やら、ナニやら。。
 演ってたって事だけなら、そりゃ結構な数はあるハズだけど・・・。
 一人で弾き語りしようと思っても、不安に感じる曲ばかりだ。

 あ、この曲はドラムがないと締まらないよなー。

 ん、そうだなぁ、ベースのランが効いてるから、この曲はベースが無いとなぁ・・・。

 うりゃりゃ、ここはコーラス、ハモりが絶対に必要だよ。

 このリフ弾きながら歌うのキビしいな、ギターも二本あれば・・・。

 とか何とか、言い訳じみた事が次々と・・・。
 やっぱりバンドで演るって、色々と助けられてるんだよな。
 そー考えると、たった一人で演れる曲って、意外に少ないもんだった。

 でもなぁ、ブルースマンとかさ、みんな一人で演っちゃてるんだよな。
 スゴイよな、改めて。
 ある程度シッカリ唄えて、尚且つちゃんとギターも弾く。
 難しいんですよ、けっこう。
 ただコードをかき鳴らしてるだけじゃ、つまらないでしょ?
 だからね、色々と考えて組み立てるんですよ。
 そうするとね、唄がね(笑)

 ありゃ? 考えすぎかな?
 テキトーに演っちゃても分んないかな(笑)
 
 まぁ、どうにか一人で演ってやろうと企む丑三つ時 である。。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 24, 2012

Further.....

 くっそ~、腰痛がっ痛いっ。
 も~、だまって座ってられない状態。
 横になってるしかない・・・哀れ。
 
 うむ、医者に行くかな、ついに。
 トシだなぁ。。。とほ。

 とかね、キモチがパッとしないで聴いているのは・・・
 うふふ、出ましたね。

  ◆Further Mellow Cats N Kittens 

  Mellow_cats

 シリーズ5作目、だったかな?
 サブタイトルには "Hot R&B and Cool Blues 1946-1951" って書かれてる。
 なるほど。
 在りし日のLos Angeles 、Modern Records に吹込まれた音源集なのである。

 ふむふむ。
 腰はイタイけど、キモチは心なしかスッキリとしてきた(笑)
 いいね。
 このジャケットを見ただけでウかれてきます。
 ま、ほとんど知らない人と曲だらけなんですけどね。
 これがまた良いんです。
 誰? この人? へぇー、こんなのあったんだ!?
 みたいな・・・。

 あー、ヤベっ。
 また腰が痛くなってきた・・・
 寝ます。。

 あーーーーーっ


  


| | Comments (3) | TrackBack (0)

February 15, 2012

Chocolate

 うわ
 もう2月も半分過ぎてしまった。
 そして 訳あって無職のワタクシです・・・とほ。
 さぁて、どうすっかなぁ。

 あ
 昨日はバレンタイン・デーだったんだ。
 でんでんチョコっぽくない日だったな。。。
 腰は痛いし。
 (関係ないか)

 んじゃ「Chocolate Dandies」でも聴いとくかなぁ。

 Vsop

 最近手に入れたCDたちの中で良かったもの数枚。

 V.S.O.P. ってナニ?
 よく分からないけど、いい感じの曲がいっぱいだった。
 特にチョコさんはいいね。
 
 ブギウギ・ピアノもん
 Meade Lux Lewis さん、やっぱ好きだわ、こういうの。
 でも、こればっかりだと飽きる(笑)

 で やっぱブルースかな。
 Blind Willie McTell ・・・ うんうん。
 うんうん。
 うんうん。

 あぁぁぁ
 ホイットニー・ヒューストンさん!
 なんで?
 なんで?

 ご冥福を祈ります・・・。

 
 

 なんの脈絡もない独り言
 であった。


  

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »