« December 2011 | Main | February 2012 »

January 2012

January 31, 2012

Missing persons ?

 数年前、某ブログ内で「むかついた」まま消息を絶っていたご婦人がいる。
 知っている人は知っている、知らない人は全く知らない。(どっちだっ)
 ブロガー、そしてマウス・イラストレーター、そしてそしてソウル・シンガー。 と、多岐に渡り才能を輝かせる人だ。
 
 1月のとある金曜日。
 そのご婦人の消息がつかめたと言う情報を得たボクは、動いた。
 そうだ、そうなのだ。
 気が付けば、ボクの車は東名高速道路の御殿場あたりまで来ていた。
 右手に見える富士山は、雪で白く凍る頂を雲に隠して寒そうにしてる。
 山頂付近には雲の隙間から青空も見えるが、行く手には低い雲が垂れ込め、スジ状になった雲が地上へ降りている。
 思ったとおり、少し走ると雪が落ちてきた・・・。
 んが、すぐに止んだり、降ったり、陽が射したり。
 ううむ、山の天気は不安定と言うが、すそ野も不安定なのだった。
 ま、御殿場あたりって、雨や雪が多いよな。

 あっ、という間に富士市に着いた。
 あれっ? というか、快晴だった。
 をををっをー!
 富士山が夕日を受けて!! ウツクシイではないか!

 Fuji1

 いやー、すごいなー。
 思わず車を停め、しばし見惚れる。
 あらためてソノ大きさや美しさに圧倒される。
 いやね、町並みから見える富士山が、やっぱスゴイ迫力なんですよ。
 こりゃ写真なんかじゃ、ぜんぜん伝わらないんです。
 こんな街に住んでる人たち、羨ましいなぁ。
 まぁ、聴いた話によると、こんなに近くなのに毎日観れるって訳でもないらしいが。
 
 

Continue reading "Missing persons ?"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 25, 2012

Something came down falling

 Snow

 関東地方、昨晩は久しぶりに雪が降った。
 雨もしばらく降ってなく、山火事も起きるほど異常乾燥してたからな。
 たまには雪も良いでしょう。
 んでも寒ぃなぁ。。。

 そして、またナニが怪しいもんまで降ってきてるんだよなぁ。
 
 毎年、この時期になるとボクのワカサギ仲間の連中は落ち着かなくなってくる。
 赤城大沼の全面凍結、公魚釣り解禁の報を待っているのだった。
 が、
 今年は事情がちょっと違う。
 そう、アノ忌まわしき震災時の原発事故というか(人災か?)のため、関東の公魚釣りメッカ赤城山大沼が汚染されてしまったのだ。
 まず、大沼のワカサギから基準値超え放射性セシウムが検出され、去年の解禁シーズンは延期された。
 それが未だ減少する気配はなく、現在も禁猟中なのである。
 
 ◆サンケイニュース

 聴くところによると、大沼の水が自然に入れ替わる周期は3年くらいだそうだ。
 でも、湖底に沈殿した堆積物に付着した放射性物質は簡単には希釈されないという話だ。
 プランクトンがそれを餌とし、魚たちがそのプランクトンを餌とする。
 魚たちが寿命を終え湖底に眠り沈殿物の一部となる。
 それをまたプランクトンが餌とし・・・・・。
 と、食物連鎖のサイクルが放射性物質のリサイクルをしてるわけで、なかなか薄まらないらしい。
 そうなると・・・
 しばらく・・・いや、しばらくと言うか、かなり長い年月が経たないと大沼の風物詩『公魚釣り』は復活しないではないか!!
 もー、どーしてくれるんだよ!
 

Continue reading "Something came down falling"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 21, 2012

Etta .... Johnny....

 なんと言うことだ。
 新年早々と悲しすぎる・・・訃報だ。
 
 Etta James 
 かなり容態は思わしくないとのウワサだったが・・・・
 

 Johnny Otis
 彼もまた・・・残念だ。


 本当に残念。
 
 悲しぃなぁ。

 言葉にならない・・・。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

January 09, 2012

compact camera

 Pen
    with Half Camera at Kobe

 
 久しぶりに "pen" を取り出して、付き合ってもらう事にした。
 じーこ じーこ とセットしたフィルムを数回巻き上げる。
 裏蓋をパタンと閉めて準備完了。
 おし、露出計の動きも大丈夫のようだ・・・赤ベロがファインダーの中で動作する。
 セレン光電池が光を受け反応、メカが呼応し作動する仕組み・・・。
 このメカ部の動きがニブくなったら絞りは言うことを聴いてくれなくなる。
 自分でバラしたから手に取るように伝わる感覚・・・(笑)
 ま、とにかく36枚撮りの白黒フィルムを入れて出かけてきた。

 ん~、でもですね。
 どうしても速攻性のあるiPhoneやデジカメくんの出番が多くて・・・
 なかなかコイツを取り出すタイミングがない。
 そんで、デジカメだと何十枚と平気で撮っているのに、フィルムだと何故か消極的?
 そうか!
 デジカメも一緒に持っていくからだな。
 コレしかなければコレで撮るしかない訳だ。
 よーし・・・。


 分解

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2012

New Year !

 Rimg0012

 遅ればせながら・・・
 謹賀新年 です。

 えぇと・・・
 だんだんとブログの更新も内容もテキトーになってきたし・・・
 こりゃイカンぜよ、と思いつつ・・・
 また同じ

  
 とにかく、新しい年が始まりましたね。
 まぁ心機一転、がんばってイキましょー!
 イクつもりです!(笑)

 本年もどうぞ宜しくお願い致します!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »