« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

March 31, 2011

under repair ...

 見てくれは立派だが、やはり・・・。

 A_fender

 なんだかビビリ音がする。
 安モンのギターだが、ナットやサドル交換等、しっかり調整したはず。
 だったが・・・。

 ありゃりゃ~。
 トップのブレイシングがぁ・・・・。
 剥がれてる!

 ブレイシングの一部が剥がれ、とくに低音弦を弾くとビビリが発生。
 うぅぅぅぅぅぅむ。
 ここだけじゃないんだけど、粗っぽいよな全体的に。

 しかし、これで良いのか?
 とりあえず、一流と呼ばれるメーカーの名を冠してるギターだ。
 こんなチープな造りで、その名を汚してしまわないか?
 他の有名メーカーも廉価版の商品を販売しているが、やっぱ造り良くない。
 
 安くなくて良いんだよ、老舗なんだからさ。
 間違ったマーケティングで売り上げを伸ばしたって一時的なものだと思うな。
 もっとちゃんとした、
 一流らしい、良いモノを作って欲しいんだ。
 ソノ名を騙るのなら・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 27, 2011

Positively

 Oomiya

 ぼくらの生活は、ほぼ通常に戻ってきた。
 へんてこなサイクルの停電と、減ってきたとはいえ続いてる余震以外は。
 
 先日、被災地の仙台に住む友人と電話で話ができた。
 燃料の問題はあるが高速道路も使えるようになったし、必要なものがあれば持って行こうと思ったのだ。
 彼の答えはこうだった。
 水と燃料は不足しているが、とりあえず食料等はありがたい事に救援物資が届き充分ある。
 この惨状を見届けて欲しい気持ちもあるが、現場の混乱状況を考えると控えたほうが良いと。
 そうだよな・・・。
 こんな災害シロートがノコノコ出掛けてっても、かえって迷惑をかけてしまうだろう。
 こっちで出来ることはやる。。少し落ち着いてから、お見舞いに伺うと伝える。
 たぶん、自分の考える以上の惨状がソコにはあるのだろう。
 こんなに近くなのに、まったく違う生活を強いられてる人たちが居る。

 そう、近くなんだよな。
 海を隔てた外国ではない・・・国内なんだよ。
 すぐソコで、発電所は煙を吐いている。
 直接の被害を受けなかった人たちも、住んでいた場所を離れなくてはならない事態になってる。
 数年間は帰れないのだろうか?
 
 電話の向こうで友人が言った。
 まぁ、もう前向きに行くしかないよ!
 元気な声だった。
 カラ元気だったのかも知れないが、なぜかこっちも元気になってきた。
 よーし、がんばれ!
 絶対に元に戻るのだ。 いや今まで以上になるのだ!
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 18, 2011

Black out

 Blackout

 数年前に、静岡にお住まいの知人より頂いた手作りのキャンドル。。。
 計画という名が付く停電の中・・・・役に立ってます。

 ロウソク一本
 窓の外も明かりが消えた部屋の中
 これだけで意外と明るいことに気付く
 細かい仕事はできないけど
 小さな明かりは間違いなく「闇」の不安を取り除く
 灯火の持つ「力」を感じる

 せっかくだから
 すべてが消えた「闇」の街を散歩してみる
 月明かりが、電柱や自分の影を路上に映しだす
 月の光・・・いや、正確には太陽の陽を反してる 月光。
 やけに明るく感じてしまう。

 いったい、どれだけ明るかったんだ?
 今までは・・・・。

Continue reading "Black out"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 15, 2011

津波のばかやろう!

 こんな事が起きるなんて。。。

 ここ埼玉でも初めて経験するほどの大きな揺れで、恐怖をも感じた。
 家に帰ってみると、部屋の中のCD類は散乱。ギターも数本倒れてた。
 ま、このくらいで済めば痛くも痒くもない。

 それにしても、東北地方の状況は凄まじい。
 もう何もする気が起きなく、数日間を過ごしている。
 今朝になって、ようやく仙台に住む友人から連絡があり無事を知る。
 やはり被害はは甚大なようだ。。。手放しで喜べない。
 さらに東北に住む親戚縁者とは未だに連絡が取れてない。
 無事を祈るばかりである。
 何もできないで心苦しい。

 そして福島原発のトラブルだ。。。。
 関東地方でも通常値を超える放射性物質が観測されたという。
 これ以上被害が大きくならぬよう
 関係各所の方々には頑張ってもらいたい。


 それにしても
 買い溜め?
 いい加減にして欲しい。
 いったいナニを考えてんだ?

 もうスグ私の車はガソリンが切れるので
 自転車にします。。。。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »