« ふ~ん | Main | Google Car »

January 25, 2011

川幅

 
 おやおや・・・
 以前にもチラと書いたが、埼玉県内を流れる荒川の一区間が『川幅』日本一であるということ・・・。

 Kawahaba1

 ちょっと近くまで行ったので・・・・ん?
 おぉっ、ご立派な鉄柱看板?
 
 なるほどね、2,537m.と。
 まぁ実際の最大幅地点は、ここより360m.上流地点にあるらしい。
 んでもなぁ、どうみても『土手間の幅』なんだよな。
 「川幅」とすれば、河川敷の中に幹線道路(橋ではない)が走り、民家が点在している。という事になる。(笑)
 ま、実際見てみないと分からないと思うけど・・・。
 
 それは良いとして(良いか?)
 このニッポンイチに便乗して

 「川幅うどん」
 「川幅ラーメン」
 「川幅海鮮丼」
 「川幅ハンバーグ」
 「川幅せんべい」
 「川幅スイーツ」

 などなど・・・・
 やり過ぎだろっ!  あはは!

 平和だね~、ニッポン!


 ●鴻巣市観光協会


 

|

« ふ~ん | Main | Google Car »

Comments

ほ~ん。
カワハバが日本一とは~☆
ずいぶん地味ですが、地味に凄いのかも(○゜ε゜○)ノ
しかし、川幅カレーは何故に無いのか、
気になって夜も寝られません。

Posted by: | January 26, 2011 at 23:05

◆だ、団長~!
そうそう
「川幅カレー」がないっ!
たぶん、ルーが大量に必要になるためだと・・。
「川幅カレーうどん」ならイケるかも!
あとは・・・

 「川幅ピザ」とか「川幅タコス」「川幅もんじゃ」
スイーツなら
 「川幅クレープ」「川幅羊羹」「川幅ポッキー」
などが商工会議所で検討されているようです。


うそです。

・・・・

Posted by: ken-G | January 28, 2011 at 00:43

川幅だけ広い川を想像してみました

ひと昔まえ、ツチノコっていたよなぁ
(あんな感じ?)
チ、チガウ
それにしてもやけに空がいい色してるなぁ。

Posted by: ドクた、 | January 29, 2011 at 00:43

◆ドクた、さん
すいません・・・レスポンス悪くて・・・。

ひ、ひと昔まえも現代も、ツチノコはいませんて!(笑)

まぁ簡単にいえば、対岸堤防までの距離。です。
水が流れてない河川敷も川幅の一部です。
この河川敷が広くてね、田畑や民家があるわけです。
絶対に河川が氾濫しないって事ですよね?
つまり、「水が流れない川」があるのです。
ま、どーでも良いですね。

そーです
関東は快晴が続いてます。
乾燥注意報です。

Posted by: ken-G | January 31, 2011 at 20:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/50687242

Listed below are links to weblogs that reference 川幅:

« ふ~ん | Main | Google Car »