« 会員 | Main | goal »

November 02, 2010

Reading Glasses

 老眼鏡購入・・・(笑)

  Glasses

 折りたたみ式の安っいやつ。
 こんなんでちゃんと見えるようになるんだろうか?
 とか
 チープな眼鏡ではかえって悪くなってしまうのでは?
 とか
 
 とりあえず使ってみたら、、、あらぁ、良く見えます・・・わはは、やっぱ老眼だ。

 しかし『老眼』ってコトバがどうにも気に入らない!
 そんなネガティブな表現で良いのだろうか?
 英語だと (以前がちゃこさんのブログで言及されていた) far-sighted などと言うらしい。
 で、老眼鏡は Reading Glasses と言う。
 どこにも 『老』[ Old ] っぽい響きは感じられない。
 
 日本語でも、もっと、こう・・アクチブなネーミングがないもんですかねぇ?
 んでも、最近では「シニア・グラス」って呼び方もあるらしい。
 ん~、「シニア」かぁ・・・。
 これも、ちょっとなぁ。。。。
 もう「シニア」って言葉がジジくさいイメージになっちゃったからなぁ。

 ん~・・・

 ん~

 ん~


 思いつかないので やめます。
  
 寝よ。


|

« 会員 | Main | goal »

Comments

僕も百均で買ったのを使ってます。eyeglass
最近はCDのライナーを読むのがつらくて。

Posted by: かふぇそ | November 02, 2010 at 10:08

◆かふぇそ さん
うひゃ、変なこと書いてました・・・。
ふつう眼鏡って折りたたみ式ですよね(笑)
携帯するのに嵩張らないようにフラットに折りたためるヤツです。

どーでもいい?

そうなんです
CDのライナーが、、、鬼門でした。
でも、なるべく使わないで読むようにしてます。
なんか 悪くなってく気がして・・・。weep

Posted by: ken-G | November 02, 2010 at 20:01

虫眼鏡 (笑)
僕は近視×老眼なので面倒です。
遠くも近くも見えません。
裸眼でMacのモニターが見えるだけ...。

Posted by: Sleepy | November 02, 2010 at 21:37

◆Sleepy さん
む、虫眼鏡!
ん~、ちょっと使う感覚が似てるかも。
モニターまでの距離って、焦点が合いやすい間隔ですよね。
PCばかりやってると、これピントがにフリーズしちゃうらしいですね。
近頃、遠くも見えづらくなって来てるんですよ。
眼の「絞り」機能も関係してると思うんですが・・・。
はぁ・・・トシだな。

Posted by: ken-G | November 03, 2010 at 13:55

ふふふふ、ケンさんや、これからは心の目、心眼を開きなさい。


魚の目じゃないよ。

オギテツ老師

Posted by: オギテツ | November 04, 2010 at 03:16

◆オギテツ老師!
はいっ、心得ました。
これからはココロの眼で万物を感じ取るよう努力しますっ。
て、
無理か・・・。

Posted by: ken-G | November 04, 2010 at 21:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/49910559

Listed below are links to weblogs that reference Reading Glasses:

« 会員 | Main | goal »