« October 2010 | Main | December 2010 »

November 2010

November 21, 2010

The Doors / When you're strange

 観てきちゃいました。。。。
 ドアーズのドキュメント映画『まぼろしの世界』。
 なぜ、今「ドアーズ」なのか?
 よく分かりませんが、とにかく The Doors なのですよ(笑)

 Doors_movie_j
 公式サイト The Doors / When you're strange

 じょ、ジョニー・ディップがナレーション?!
 あはは
 誰でも良かったんじゃない?

 でもま、思ったより良い感じのドキュメント映画でした。
 初めて見る映像もあったし・・・。
 ジム・モリソンって、やっぱナニか違うな・・・。

 で、相変わらずサイタマには、この手の映画を上映してくれる劇場はない。
 悲しいな~。
 んで、新宿でのレイト・ショー・・・・。

 あら?
 帰り際、何故だか街はいつもより賑やか。
 そうそう・・・
 花園神社で「酉の市」やってました。
 
 ◆大酉祭

 ちょっと覗いてきましょ・・・っと。

Continue reading "The Doors / When you're strange"

| | Comments (3) | TrackBack (1)

November 11, 2010

goal

 いつまで「老眼鏡」をトップにさせておくのだ。
 との苦情も一部ありますが、コチラとてジジくさいネタはさっさと更新して過去のものにしたいと。。。

 さて、そんな「老眼鏡」など、、、いや、Reading Glasses など全く無縁だった頃。
 ま、つまり高校生のトキ。 
 ボクは蹴球部に属していた。 あ、サッカー部ね。
 んで、ヘタクソはヘタなりに。。。遊び半分ではあったが、汗水流していわけだ。

   Goal

 あぁ、甦る青春・・・・。
 たまたま、我が母校の近くを通りかかったので、ちょいとグランドに入り込んだ。
 アノ頃と同じ場所に、同じ方を向いて、ゴールが口を開いて待っていた。
 あ~、ボールを持ってくりゃ良かった・・・。
 まぁ、来るつもりじゃなかったから仕方ないけどね。
 でも一人じゃな・・・・(笑)
 
 ま、母校と偉そうに言えるほどのガッコでも無いんだけど。
 この春に廃校になってしまったのである。
 だから、生徒も先生も・・・誰もいない校庭。
 だが、このゴールや野球部のバックネットやら、そのままの状態であった。
 これから、この校舎やグランドはどうなるんだろ?
 
 卒業してから
 記憶が正しければ、たぶん始めて入る自分の通った高校。
 このゴール・マウスもグランドも、もうすぐ見れなくなってしまうんだよな。。。。
 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 02, 2010

Reading Glasses

 老眼鏡購入・・・(笑)

  Glasses

 折りたたみ式の安っいやつ。
 こんなんでちゃんと見えるようになるんだろうか?
 とか
 チープな眼鏡ではかえって悪くなってしまうのでは?
 とか
 
 とりあえず使ってみたら、、、あらぁ、良く見えます・・・わはは、やっぱ老眼だ。

 しかし『老眼』ってコトバがどうにも気に入らない!
 そんなネガティブな表現で良いのだろうか?
 英語だと (以前がちゃこさんのブログで言及されていた) far-sighted などと言うらしい。
 で、老眼鏡は Reading Glasses と言う。
 どこにも 『老』[ Old ] っぽい響きは感じられない。
 
 日本語でも、もっと、こう・・アクチブなネーミングがないもんですかねぇ?
 んでも、最近では「シニア・グラス」って呼び方もあるらしい。
 ん~、「シニア」かぁ・・・。
 これも、ちょっとなぁ。。。。
 もう「シニア」って言葉がジジくさいイメージになっちゃったからなぁ。

 ん~・・・

 ん~

 ん~


 思いつかないので やめます。
  
 寝よ。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »