« mouse | Main | 秋桜 »

October 10, 2010

YS-11

 Ys11_001

 戦後初めての国産旅客機・・・らしい。
 ん? 戦前はあったのか? 
 ま、どっちでも良い。
 しかし古臭いプロペラ機だ・・・・けど、なんだかカッコイイんだよな。
 これがグルグル回って空を飛べるんだ。
 
 子供の頃に作った、プロペラを輪ゴムのデカイので巻いて飛ばすオモチャの飛行機。。。。。
 あれを想いだすんだよなぁ。
 じつに分かり易い仕組み・・・ま、ホントはもっと違う意味の原理で飛ぶんだけどね。
 ま、ある意味、というか見た目ではジェット・エンジンよか遥かに分かり易い?

 そして主翼の下には・・・日の丸だ。

 Ys11_003

 ううむ。

 このYS-11って、軍用機の設計をしてた人たちが作ったから、旅客機をとしては扱いづらい飛行機だったらしい。
 旅客機と戦闘機では訳が違うってことか。
 でも乗客には分からなかった事でしょう・・・ 一度、乗りたかったな。

 役目を終えた彼は、ここ埼玉県は所沢市の航空公園駅前で展示されているのだった。
 なぜ?
 えー、ここは日本で初めての飛行場が出来た場所だから・・・かな?

 あ。
 え?
 うん。
 すいません。
 だから・・・。
 いや別に飛行機好きって訳では・・・。
 ま、たまにはこういうのも。
 ネタ切れ?
 ま、ま、ま、まぁ・・・・。

|

« mouse | Main | 秋桜 »

Comments

ワイエスて
ボクの本名です
ほんで11は
ボクの誕生日が7月4日で7と4足したら11です

YS11がデビュしたときに思いました
まだちっちゃい子供の頃でした

 え?
 なんです?
 それがどないしてん?


いや
べつにどうもしてません

Posted by: sa.sa.king | October 10, 2010 at 05:09

◆sa.sa.kingっさん
なるほど
ワイエスと言う本名でしたか。
漢字で書くと和異笑素でしょうか?
え?
ちゃう?
イニシャル?
あほか?
ボケ?
カスっ!

そ、そない ぽんぽん言わんでも・・・。

Posted by: ken-G | October 12, 2010 at 02:16

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/49697152

Listed below are links to weblogs that reference YS-11:

« mouse | Main | 秋桜 »