« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

October 29, 2010

会員

 Cinemacard

 去年の今頃だったろうか。
 近所の映画館で会員カードを作った。
 言われるままに入会してしまった感じだったが、けっこうお得な特典があるようで・・・。
 まず入会と同時に映画鑑賞一本無料になった。
 そして今回の更新時に割引き特典。 500エンで一本観れる権利(笑)
 その他ネット予約時の手数料無料などなど。

 んでも使ってない。。。。
 さっぱり有効活用してない。。。。
 どうしてだ?
 
 いやね、なかなか観に行くタイミングが無くて。
 興味のある映画が、こっちの都合で上映してくれればよいが。 そうもいかない。
 ね、タイミングってありますよね。

 無料券の期限もあるようなので、明日にでも観に行ってみようかな?
 でも
 面白ろそうなのやってないしなぁ・・・。

 
 題 : 電車と花(の名前は知らない)

 Octflower


| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 23, 2010

携帯

 さて先日、携帯電話を家に忘れて出かけた日があった。。。

 Napoct10_2

 持ってると思ってたトキまでは何とも感じなかったが、
 忘れた事に気付くと、なぜだか突然に不安が襲ってくる。
 不安・・・というのだろうか?
 とにかく、いつも携帯してるモノが無い状態・・・これがイカんらしい。
 誰かと約束してるわけでもないし、どうしても連絡を取らなきゃイケない予定も無い、というのに。
 突然思い立った事があっても、そんなに急にアレコレ連絡しなきゃいけないことも無い。
 しかし・・・何故だか落ち着かないのだった。

 こんなに、携帯電話が普及したのは何時の頃からだったか・・・?
 ちょっと前まで、電話を携帯するなんて夢のような事だった気がする。
 そう、メールやパソコンも無い、携帯通信機器の未熟な時代。
 ぼくらの若かった(笑)トキ・・・いったいどうやって生活してたのか?
 思い出すのも難しくなってきたが、間違いなくその時はあった。
 
 しかし、ぼくらは何の不自由もなく、普通に日々を過ごしていた。
 今よりもっと・・・言ってみれば自由だったのかも知れない。
 便利になったのは良いが、ちょっと最近、こんなモノに振り回されてる感もある。
 自分だけかもしれないが・・・・。

 携帯、パソコン・・・使わない日を作ってみるのも面白いかもしれないな。
 と、思いに耽る秋の夜長でありました。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 20, 2010

Calender 2011

 もう。。。こんな時期になってしまった。

 Calender2011
  Classic Blues Artwork 1920s Calendar 2011

 届きましたよ、2011年度ブルース・カレンダー!
 オマケCDも楽しみのひとつ・・・。
 で、いま聴きながらブログってるわけです(笑)

 ん~、ん~、ん~。
 なんだか、、、久しぶりに「嗚呼ブルース!」 って感じ。。。えへへ。
 いいなぁ、やっぱ。
 で
 このなかで、バビロンさんも言ってたが、Jabo Williams ってぇひとの曲。
 現存する2枚のSP盤からのリマスター音源らしい。
 たしかに音は良くありませんが、その奥から聴こえてくるピアノの、なんと力強い演奏!
 スンヴァラシイですねぇ。
 こんな人たちがゴロゴロしてたんだろうな・・・・当時は。
 はぁ~、ミシシッピィかぁ。。。。


 そういえば
 次年度の新しい保険証が届いたときに、臓器提供の意思表示カード?が一緒に入ってきた。
 これは、自分が死んでしまったときに、臓器移植を待つ人に「自分の臓器を提供してもいいよ!」って約束することになる証明書みたいなもんかな。
 ま、死んでしまってからでは意思表示できないからね。
 
 迷わず、「全部あげます!」に○印を付けて携帯する事にした。
 しかしだ、使えるパーツがあるんだろうか? おれ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 16, 2010

秋桜

 秋の桜、と書いて「コスモス」と読む。。。
 んが、
 ウィンドウズのIMEだと変換されない漢字であった。

 Bee003

 というか、「こすもす」 は 「コスモス(Cosmos)」であって、「秋桜」 は 「あきざくら」 と読むのが正しいようだ。
 ま、どっちも同種で呼び方が違うだけらしいが、「秋桜」と書いて「こすもす」とは読まないのが正しい日本語なのだ。 当たり前といえば当たり前だ・・・。
 んでもまぁ、どーでもいいですね、名前なんて。

 コスモスの花って、色んな種類の色があったんですねぇ。
 "サクラ"ってくらいだから、ピンク系の花だけかと思ってた・・・・。
 てぇことは、この「秋桜」てのは、ピンク系のコスモスだけに使われるものなのか?
 え? 
 どーなんだ?
 ん?
 誰に訊いてんだ?
 
 ま、いいか。
 それにしてもココは黄色だったり、紫だったり。 滅茶苦茶に咲いてるよな・・・・(笑)
  


 うっ、イカんな。
 まとめようが無くなってきた。

 というか・・・・まとまらない。
 締まりのないブログだ・・・・。


 Cosmos3


| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 10, 2010

YS-11

 Ys11_001

 戦後初めての国産旅客機・・・らしい。
 ん? 戦前はあったのか? 
 ま、どっちでも良い。
 しかし古臭いプロペラ機だ・・・・けど、なんだかカッコイイんだよな。
 これがグルグル回って空を飛べるんだ。
 
 子供の頃に作った、プロペラを輪ゴムのデカイので巻いて飛ばすオモチャの飛行機。。。。。
 あれを想いだすんだよなぁ。
 じつに分かり易い仕組み・・・ま、ホントはもっと違う意味の原理で飛ぶんだけどね。
 ま、ある意味、というか見た目ではジェット・エンジンよか遥かに分かり易い?

Continue reading "YS-11"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 05, 2010

mouse

 Mouse

 尻尾があるから"マウス”だったのではないか?
 今どきの「鼠」は尻尾も退化し、自由に動き回れるようだ。
 尻尾が無いのに、これを"マウス"と呼ぶべきか?
 うむ、新しい名称を与えるべきなのか?
 いやいや、コイツはやはり今まで通り「まうす」で良いのだ。
 いやしかし、尻尾が無いのではハナシにならない、呼び名を変えるべきだ!
 
 と、どーでも良いことを考えがちな秋の夜長・・・。
 こんなの聴いて、想いに耽るのである。

 ◆ George Van Eps/Eddie Miller/Stanley Wrightsman


  George_van_epsな~んか、良いですよ。。。
 秋にぴったりの心地よいサウンド。
 自分では中々探せないんですよ、こんなの。
 とある御仁から頂いたんですが、これがまたハマリそうです(笑)
 またひとつ、お気に入りが増えた。。。。かな。

 
 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »