« 更新停滞 | Main | 電球 »

July 31, 2010

Orange Oil

 Orange

 オレンジ・オイルなのである。
 一見すると、なんだか飲めそうな気もする。
 実際、キャップを外すとオレンジの良い香りが漂ってくるのだが。
 飲んではイケない。
 たぶん、お腹が痛くなる・・・。

 そういう訳で、このオイルは楽器を手入れするときに使うことにしている。
 主に使用するトコは・・・・。
 ギターの指板、フレットボードである、俺の場合。
 特にローズウッド系、エボニー等の指板かな。
 
 オレンジから抽出された天然のオイル。
 なんだか効きそうだよね、あはは。
 でも、元々このオイルは楽器用ではなく、アンティーク家具などのお手入れ用に作られたものらしい。
 本家 「Howard」のオフィシャル・サイトを覗いてみると・・・。

 ◆ Howard Products

 あら、やっぱ楽器用なんてものは存在しないし、謳われてもない。
 でもって、「楽器」という言葉すらナイ。
 ううむ、なぜだ。

 これは日本独自の販売戦略か?
 そう、輸入代理店が日本での販売にあたって、楽器用として売り出したのが始まりらしい。
 そうとは知らずに楽器専用と思っていたボクたち・・・。
 まんまと戦略にノッていたわけだ。

 でもま、これはこれで木材には優しい、良い物だと思うんだよね。
 だから、とりあえず
          使ってます。
 
 あ
 レモン・オイルってのもあったなぁ。


|

« 更新停滞 | Main | 電球 »

Comments

この娘っ子達はボーリング場のレーンに吹く油使ってる
(らしいです)
http://www.youtube.com/watch?v=QqE0O6IGDL0
あ、はいもちろんウソです。

Posted by: ドクた、 | August 01, 2010 at 11:30

この油
ネコがかじったら困るところに着けておくと効きます
たとえば電気のコードとか
電気ギターのシールドとか
さらの革靴とか

え?
うちネコおらん?

あそ

Posted by: sa.sa.king | August 02, 2010 at 16:40

オレンジ・オイルとかレモン・オイルは、洗剤なんかに入ってます。
なんでも、発泡スチロールなんかを溶かせるそうです。
こちらでは、木材用にリンシード・オイル(Linseed oil)なんかが使われていると思います。

オギ

Posted by: ogitetsu | August 03, 2010 at 10:18

◆ドクた、さん
あぁあ、ボーリングって暫くやってないなぁ・・・。
たまにはやりたい。

別件ですが
京都でライブです。決定!!
メルします(笑)


◆sa.sa.kingさん
えーっ、ホントですか?
ネコの嫌いな成分が含まれてるんでしょうか?
実験したいけど・・
ネコが


◆ogitetsuさん
ほー、やっぱそうですか。
汚れを落とす成分が入ってるんでしょうね。
裏ワザで
ミカンの皮で油性インクの汚れが落とせるって・・
聞いた事があるような
無いような・・・。

Posted by: ken-G | August 04, 2010 at 00:18

え~ッ!ケンさん京都へ?
お早めのスケジュールをお聞かせ下さい
(ヨロシクお願いします)ネ。

Posted by: ドクた、 | August 04, 2010 at 23:06

◆ドクた、さん
了解!

Posted by: ken-G | August 05, 2010 at 01:00

ふと思ったのですが
日本の伝統よろしくヌカ袋も効きそうな気がしました。

いや、ギターや音楽はさっぱり分からないのですが。

Posted by: Kenneth.K | September 12, 2010 at 12:30

◆Kenneth.K さん!
お久しぶりです。 
コメントありがとうございます。

糠袋・・・うん、それは良いかもしれませんね。
本来は身体用ですが、
なにかで見た記憶があります。家具とか床を磨いてたような・・・

クラシック・ギターなどは「タンポ塗装」と言って、
そんな袋状のもので塗装をする場合もあります。


こんど横浜の方でライブ演るんですよ。
ご招待しますので、来ませんか?
メールでも下さい。

よろし~く!
(笑)


Posted by: ken-G | September 13, 2010 at 22:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/49022473

Listed below are links to weblogs that reference Orange Oil:

« 更新停滞 | Main | 電球 »