« Capotasto | Main | 七夕だというのに・・・・ »

June 29, 2010

piezo pickup

 んも~っ。
 ただオトが出りゃ良いってもんじゃない。
 もっと、こう、なんて言うんだ、ギターのオトが欲しいんだな。

 Piezo

 以前からハム・ノイズが気になってたアンダー・サドルのピエゾ・ピックアップ。
 これを交換した。
 ま、これは大した問題も無く済んだんだけど・・・。

 このギターにはこの他にコンタクト・タイプのピエゾ・ピックアップもステレオで出力されるようになっている。
 んが、これが上手く鳴ってくれないのよ・・・・とほ。
 ステレオ・ミックスできるようにプリアンプに通してるんだけど。
 どうも気に入らないのだ!

 つまりだ
 ピエゾくささが残ってしまうのだ。
 せっかくのギブソンだもの、もっとそのマヌケなサウンドを出したいんだ。
 マーティン系のキレイな音なんて欲しくない。
 コイツの音が・・・・。
 ってねぇ、やっぱ無理?
 しょせん、ピエゾはピエゾなのか。
 
 最近はマグネット式でも良いものが出てるらしいが、そんなもん付けるんだったらエレクトリックを弾くよ。
 コンデンサー・マイクってのも良いらしいが、どうもイマイチ相性が悪い。
 で、
 ピエゾで何とかならないかと、頑張ってみたものの・・・・。
 特にコンタクト・タイプの取り付け位置ときたら・・・・けっこうシビアだ。
 ちょこっと位置を変えただけでとんでもない音になってしまう。 もうミリ単位の作業だ。(大袈裟!)
 ううむ、敏感なピックアップだ。

 さあ どうするかなぁ・・・・。
 マイクで拾うか?
 でも自由がきかないからなぁ。
 
 ん~。

|

« Capotasto | Main | 七夕だというのに・・・・ »

Comments

ピエゾが残ってあの渇いたギブソンほんわかフィーリングが出ない
って訳していいのでしょうか?
(ど・素人はダぁ~とれぃ!)りょーかぃ、

しかしいつも温厚なケンさんが音には厳しいってか
やっぱコダワリだよなぁ
コダワリの無いオトコってニコチンの無いタバコ
ノン・アルコール男って意味ねーじゃん!
(なんで関東言葉になったんやろ?)むふふ

僕の友人はそこまで気にしてなかった(と思います)
http://punyo81.blog1.fc2.com/blog-entry-480.html

Posted by: ドクた、 | June 30, 2010 at 21:34

◆ドクた、さん
さすが、そーいう事です。
でも、ボクのJ45は元々そんな高級な音ぁしません。
そんで、もっと如何わしいオトを目指してます(笑)
誰が弾いても同じような音しかしてないじゃないですか、最近。
そんなんじゃイケないと思うんですよ。
たとえ同じピエゾを使っていても
一味違う、絶対に違うサウンドを出したいんです。
でも
ほとんど失敗してる・・・・嗚呼。


Posted by: ken-G | July 01, 2010 at 01:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/48752402

Listed below are links to weblogs that reference piezo pickup:

« Capotasto | Main | 七夕だというのに・・・・ »