« 保有率 | Main | I can't sleep »

June 08, 2010

June

 Ajisai


 毎年この季節になると、玄関先の紫陽花が一斉に色づき始める。
 今はまだ中心部に白い色が残り、あと一歩といったところだが。。。この感じもまた良いのだ。
 はてさて、この「色」だが・・・・。
 紫陽花には赤っぽいのや青っぽいの、紫色だったり、その花によって色々な色がある。
 で、昔むかーし聞いた話では、土壌のph度で色が変わってくる、と言うこと。
 つまり、鰌が賛成。 いや土壌が酸性かアルカリ性で花びらの色が赤系か青系に振り分けられる、と。
 僕ぁてっきり・・・そう、リトマス試験紙のように酸性だと赤、アルカリ性だと青、だと思ってたんですが、どうやら違うらしい!
 あ、知ってた? 
 ほんじゃ俺だけ? 知らなかった? あらら。
 ううむ。 じゃ、知らなかった俺だけに書いておこう。
 これって、アルミニウムのせいなんだってよ。
 だからね、土壌の成分のアルミがね、酸性が強い土壌だと溶けやすいんだと。
 それを吸ったアジサイくんは青っぽくなるんだってよ。
 アルカリ性だとさ、アルミが溶けにくいからよ、花は赤っぽいんだってよ。
 ほらね、リトマスとは逆なわけだ、わはは。
 あー、知らなかったね。 良かったね、わははー。
 んでもね、先日見たアジサイさんは同じ株から生えてた花が青と赤の二種類あったんだな。
 これはどーいうワケ?
 わからない?
 お、俺が分かるわけないじゃない。
 ま、世の中には解明されてない不思議がまだまだいっぱいある訳で・・・。
 い? そーいう事とは違う?
 まぁ分からないから面白いのよ、な。

 

 公園の池の中にも花が咲いていた・・が、なんて言う花なのか分からない。

 Hana

 太陽が四角だった。

 Sqsun


|

« 保有率 | Main | I can't sleep »

Comments

ふううん
どじょうがアルミニウム・・・
知りませなんだ

そうそう
富山の福光に「杓子屋」という店があって
ここの名物がどぜうの蒲焼きなんです
これがちょっと甘めのタレで
うまいんです

ほんで
池の中の花は
うちの田舎ではハスと呼んでますです

Posted by: sa.sa.king | June 08, 2010 at 10:08

フランスのモネさんは、睡蓮と呼んでいました。
フーテンの寅さんは、ハチスの花と呼んでました。
オギ

Posted by: ogitetsu | June 08, 2010 at 19:22

こんばんは~

写真、とても綺麗ですね。

紫陽花も、睡蓮も、
四角い太陽の写真なんて特に~素晴らしいです!

こんなに綺麗な太陽、美しい風景、
なかなかこんな瞬間にであうことができないでしょう?
色彩も太陽の形も、すごく素敵です。
いい写真だなぁ~

紫陽花って控えめだけれど
梅雨時の街角にふっと目を奪われる
とても風情のある花だと思います。

Posted by: Heart Soul | June 08, 2010 at 20:26

若い頃はナーンとも思わへんかったけど
トシとってくると草花がめちゃキレイに見えてきました
よーワカリませんが どぜぅとかアルミっちゅう
自然界のちょっとしたことが表面化しとるんですな?

それにしてもウチはいくら奥さまが手を入れようと
アジサイが咲いた事はありません
今京都の街路樹は咲き始めのアジサイとヤマボウシが
クロス・オーバーしてキレイです
(なんでウチとこは咲かんにゃろ?)。

Posted by: ドクた、 | June 08, 2010 at 20:35

◆sa.sa.king殿
ど、どぜうの蒲焼・・・。
なかなか美味そうですね。

蓮の花ですか、これ!
と言うと、お釈迦さまのあれですね。
天上天下唯我独尊と。

この下には蓮根があるわけですか?
不思議だ・・・。

◆ogitetsuっさん
おー、モネさんの「睡蓮」と同じですか、これ!
で、なんですて?
「蓮」て、「はちす」とも読むんですね。
ほー、勉強になった。
ありがとうございます。

この下には蓮根があるわけですね?
なるほど・・・。


◆Heart Soulさん
お久しぶりです。
元気でしたか? 

四角いやつですね、これはアレなんですよ。
実はこの数分前までキレイな真ん丸い夕日でして。。。。
それを撮りたかったんですが
欲張って少しでも良いロケーションで撮ろうと
ウロウロしてたらね
いつの間にやらこんなカタチのが現れてたんです。
この短い時間に・・・・幸か不幸か・・・
偶然とは面白いものです。

この下には蓮根が・・

無いですね・・・。


◆ドクた、っさん
そうなんです
自然界のちょっとしたイタズラが
面白い現象を起こしているようです。
ですから
ドクた、さんのちょっとしたイタズラが
奥様の花を咲かせる・・・
あれ?
違う?
紫陽花か。
ありゃりゃ。

Posted by: ken-G | June 09, 2010 at 22:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/48571741

Listed below are links to weblogs that reference June:

« 保有率 | Main | I can't sleep »