« I can't sleep | Main | piezo pickup »

June 26, 2010

Capotasto

 最近、めっきりアコースティックづいてしまった感のあるワタクシである。
 べつに拘っているワケではないので、いつでもエレクトリックできるのではある。
 というか、特に弾き方も変えてる意識はないので、出てくるサウンドが違うだけ・というハナシもある。
 まとにかく、現在在籍してるバンドの方向付けが、今のところアコースティックというだけの事なのだ。
 これも、演っていくうちに変わって行くだろうし、そしたらどんなギターを持ち出すことになるか?・・・タノシミでもある。

 Capo

 なんとなく、新しいカポを買った。
 使い易そうだったから・・・・んでも、実際使ってみて、大してソノ効果はないように思えた。
 ま、こんなもんでしょ。
 でも、質量の軽い材質なので、サウンドに与える影響は少なくない。
 ぼくは ネック、ヘッド等は軽い方向のサウンドが好みなので、これはありがたい傾向であった。

 やっぱり、ギターという楽器は面白いもので、演奏する人のスタイルや好みに合わせて幾らでも自由に対応してくれる。
 「自由度」という点に関しては他の楽器の追従を許さないのである。
 チューニングも気分しだいで自由に変えられる。 鍵盤系には無理なお願いだ。
 コード・ボイシングもギターでしか表現できないサウンドがある。 もし、無理なストレッチが上手くいかなければ、カポを使えばよい。
 携帯性も問題ない範囲だ。
 イザとなれば、燃やして暖をとることも可能だ・・・・やるかっ?
 そして、唄える。
 唄いながら、演奏できるってのは管系では残念ながら無理なのである。 ま、一部スキャットで演ってしまう達人もおられますが。 基本的には無理。
 やっぱ、いいね。 ギターは。 わはは。






 眠いよ。
 でも、心地よい睡眠不足なんだな。 今のところ。

|

« I can't sleep | Main | piezo pickup »

Comments

カポの事なんですが、最近、昔のゴムバンド製のカポが何だかんだ言っても使いやすかった様な気もしてます。僕も二種類のカポを使ってますが、なんだか値段ばかし高くてねぇ。
最近、内緒で高峰のギターを買ったんですよ。衝動買いでしたが。
試し弾きしてたんですが、値引きもしてくれて、ついつい。でも、プリアンプのセッティングがイマイチ分らないのです。まあ、いじくって憶えて行くしかなのかな。

ケンさんに会える日を楽しみにしてまっせ。でも、曲を決めてないのよね~。
小林さんにもよろしく。

オギテツ

Posted by: ogitetsu | June 26, 2010 at 12:39

◆ogitetsuさん
おっ、買ったんですか、ギター!
タカミネは比較的扱いやすいギターですよね。
ま、アンプ部はテキトーにいぢって覚えるしかないですね(笑)

さてさて
当日はなに演りますかねぇ・・・。
タノシミ、タノシミ

Posted by: ken-G | June 26, 2010 at 22:15

こんばんわ~

管は、燃やしても暖はとれないだろうなぁ
爆発したりして(笑

カラオケ行った時に、自分の歌いやすい音程に変えたりするんだけど、
一瞬、カポを探した私、、あるわけないのに、、。

ギター弾いてて、
口ずさみながら、苦しい音だと、カポ出して~
私は、バネ?、クリップみたいの使ってます(店員さんお勧めで、、)
だから、、握力強化もできます(笑

E♭の事、ここに書かせてください。
なんと、一回だけ奇跡的に?キレイな音がでました^^

Posted by: 橙 | June 26, 2010 at 23:30

◆橙さん
あ、クリップ式のやつね。
あれも使いやすそうですね。
つねに持ち歩いて、握力強化を心がけましょう(笑)
ん?
その成果でE♭の音がでた?
なるほど
なるほど
え?
オマエもやれ?
は、はい、努力いたします・・・。

Posted by: ken-G | June 27, 2010 at 23:43

ケンさんッ!
こんな大それたブツを・・・
(ありがたく頂戴しときます)
どこまで太っ腹な方なんでしょ
(ビックリしました)
ケースは早速サランラップ巻きました

「VOICE」をチラっと観ましたがめちゃ僕好みです
こうなりゃ僕もギターの練習を・・・(無理か)
おっとシャワーかかって身を清め正座が先か

ココでなんですが感謝感激!
パワー出てきました、
ホントありがとうございましたぁ~!

Posted by: ドクた、 | June 29, 2010 at 22:43

◆ドクた、さん
いや、ナニを思ったか国内盤のを買ってしまったんです。
当然すべてダブり・・・・アホ。
中古屋の買取りもたかが知れてるし
聴いてくれる人に譲ったほうがどんなに良いか。
んだから気にしないで下さい。

ほう、やはり身を清めますか。
できれば滝にでも打たれたほうが・・・
げっ
ほっとけ、ボケ! って・・。
 
そ、そな・・。


Posted by: ken-G | June 30, 2010 at 20:00

カポ
もってまへんねん
30年ぐらい前までは
ゴムのんとか
バネのんとか
ネジのんとか
ちょいちょい使てたんですけど
ぜんぶどっかいってしまいました

買お

オススメのカポおせてください


Posted by: sa.sa.king | July 06, 2010 at 23:27

◆sa.sa.kingさん
W杯観戦、ご苦労様です。
ボクはもう降参しました。 次の日の放送を観てます(泣)

カポですね。
実ぁぼくもあまり使わないんで、よく分からないんです。
でも
ま、どれでも同じようなものなんじゃないかと・・・。
お役に立てずすいません。

ゴム式のはちょっと良くないと思いますよ、今時。(笑)

Posted by: ken-G | July 08, 2010 at 01:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/48723819

Listed below are links to weblogs that reference Capotasto:

« I can't sleep | Main | piezo pickup »