« Mission Impossible | Main | Stuff »

April 12, 2010

sakura

 Rimg0019


 気のせいか、なんだか最近桜の木が多いような気がする。
 いや、急に増える訳ぁないので、少しづつ増やしていったんだろうが。。。
 昔はこんなに多くは無かったよなぁ。
 あ、ウチの近所だけかな?
 そこらじゅうでサクラが咲いてる感じだ。
 ま、キレイだから良いんだけどね。
 今日の雨で、今年のシーズンも終わりかな。。。。

 
 『AVATAR』という3Dの映画を観てきた。
 結局、戦争映画だな、こりゃ。
 ま、内容はともかく・・・・、映像・・・なんだろうか、これ。
 今時CGを使ってない映画なんて無いんだろうけどさ・・・。
 人間の動きや表情などは、実際に役者が演技したものを合成する「パフォーマンス・キャプチャー」という技術を使ってるらしいが。
 う~ん。
 現実には無い世界を造らなければいけないんだから、こうなるよな。
 でも
 でも、である。
 映画と言うよりは「アニメーション」に近い感覚を得た。
 いや、新しい分野の『映画』なのかな?
 ま、これはこれで良い作品が出来れば良いが、これに頼っては ? だ。
 んで、「3D」(立体動画)はどうだったかと言うと。
 メガネがじゃま! (笑)
 それに、思ったより効果がなかったような気もする。
 
 と、ここで・・・
 実はひとくちに「3D」といっても、数種類の上映方式があるらしいのだ。
 んで、キャメロン監督が撮影した規格で上映できる映画館は・・・・日本には無いらしい、今のところ。
 IMAXの3Dがそれに近いらしいが、あいにく俺が観てきた劇場は、違ってた。
 そーかぁ、それでイマイチだったのかなぁ。
 おっ、そういえば比較的近くに「IMAX 3D」の映画館がある・・・。
 今度、そっちでも観にいってみようかなぁ・・・て、同じ映画を観るのもなぁ・・・・(笑)

|

« Mission Impossible | Main | Stuff »

Comments

映画館の3Dについては興味ありますが、テレビの3D化はいかがなものか?そんなんいらんわ、と思うのは私だけでしょうか? 

Posted by: きのした | April 14, 2010 at 20:00

「サクラ、兄ちゃんはな、これからあても無い旅に出るからな…」とか、「あばたも笑窪」と言いますものね。なんか、違うか?

さて、私信です。
7月5日の月曜日にまた、八柱のフォンテンヒルにて、夜7時ごろからボチボチと始めるという話がさっき来ました。
ケンさんはどうかしら?
出来れば、ケンさんにも歌って欲しい。それに、ケンさんのツーピースのバンドとかも。とにかく、メールをくだされ。
note

Posted by: ogitetsu | April 14, 2010 at 22:34

ひところTVで話題になってましたネ
僕ぁ このヒトの映画観たこと無いねんけど
元奥様だったのでしょうか?
大昔「ハート・ブルー」をビデオを借りて
あの女流映画監督はスゴイと思いました。

Posted by: ドクた、 | April 15, 2010 at 08:47

◆きのしたさん
ううむ、3DでAmerican Folk Blues FestivalのDVDでも出るんなら
自宅TVも3Dで観たいような、そうでないような・・・。
え? どっちかハッキリしろて?
いや、やっぱTVには要らないでしょ。
いちいちメガネかけなきゃいけないし・・・。

あ、Avatarはですね。
コケ脅し的な飛び出す映像は無く、どちらかというと"奥行き"とか"広がり"が感じられました。
たぶん、それがネライだと。
だからヘンに期待して観る方が間違ってたのかもしれません。

◆Ogitetsuさん

ぼちぼち考えとかなきゃ、ですね。
了解しました、メルします!


◆ドクた、さん
えっと、誰? 奥さん?
あ、キャスリンなんとか、でしたっけ?
元夫婦監督。
現在もアバターに対抗して「ハート・ロッカー」て上映してますね。
戦争映画。
ん? ハード・ロッカー?
そりはね、R&Rの硬いやつですね。
'70代に英吉利でもてはやされ、のちにヘビメタと・・・
え?
いらんこと言うな・・・・て

あぁ。


Posted by: ken-G | April 15, 2010 at 22:30

kenさん、行ってきました、Juke Joint Festival!!!すっごく、すっごく良かった。写真もビデオ(デジカメのだけど)もたくさん撮ったのでこれから整理です。でもClarksdaleが突如白人の街になったかのように白人さんが一杯でした。バスも来てたし…早く写真整理をしてエントリーしなくちゃね。
↓Cadillac Recordsは公開時に見てきましたよ。さすがに地元の映画と言うこともあって…大入り…といいたいところですが、そんな満員にはならなかったなあ。でも私にとっては悪くなかったですよ。エタは先月だったかな、入院しました。腎臓の病気だそうで…すっかりやせちゃって往年の面影はないですね。元気になってくれるといいけど…

Posted by: NOVA | April 18, 2010 at 23:01

◆NOVAさん
おーっ、行ってきましたか!
これからはFestivalシーズンですからね、毎週どこかでBluesが聴けるんでしょうねぇ。
いいなぁ。

ボクもですね、去年の公開時に映画館で観てるんですよ、この映画。
思ったより面白かったんで・・・あはは。
客は少なかったなー。
ん?
エタさん、入院?
そうですか。
良くなって欲しいですね、ほんとに。

Posted by: ken-G | April 22, 2010 at 20:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/48070736

Listed below are links to weblogs that reference sakura:

« Mission Impossible | Main | Stuff »