« Cadillac Records / DVD | Main | sakura »

April 06, 2010

Mission Impossible

 与えられたそのミッションは限りなく不可能に近いものだった。
 と言うのも、うかつにも気付いた時にはそのブツは正規市場からは姿を消し、当局のデータからも抹消されかかっていたのである。
 そして、いったん需要と供給のバランスの崩れた商品は、本来の価値とは無関係に価格は上昇していく。
 身代金の要求にも似た、馬鹿げた金額を呑むわけにはいかない。
 しかしこの状況で、いったいどうやってブツを手に入れろというのだろう?
 
 ターゲットは "Tommy McClennan"  南部出身の田舎ブルースマンだ。
 どうしても彼のコンプリートされた音源と、評判の良いリマスターという音源を聴いてみたかった。
 販売店の聞き込み調査はもちろん、中古店の張り込み。
 怪しい容疑者は片っ端からしょっ引いて詰問。
  「ゲロしちまいな、分かってるんだよ」
  「し、知りませんよ、だんな」
  「いや、持ってるのは知ってるんだ」
  「へ? いったい何の事だか・・・」
  「・・・・。 カツ丼食うか?」
  「へ、へい。」
  「ミシシッピのお袋さんは元気か? え?」
  「・・・・・・く、くくっ」
  「ラクになれよ・・・」
  「す、すいません。 俺ぁたしかに持ってます」
  「おぉ、やっぱりそうか。 素直に言えば良いんだよ・・・わはは で、」
  「実は、 ど、どきゅめん・・・・」
  「だぁーっ、それじゃないんだよっ、もう!」

 と、そんな日々が数年 ・・・・・。

 そして終にミッションは遂げられたのだ!のだ!

  Tommym_2

  
 意外にも近所の中古CD屋ではつけん。
 値段もフツウの中古盤。
 あ、買いますよ、そりゃ。

 でもまぁ、確かに音質は最高ですが、内容はトミーさんですから。
 彼の場合、オトがどうのとか、カンケー無いすからね。 
 とにかく、コンプリート! Mission Completed !

 しかしだ。。。
 このCDをリサーチ中に、新たなるミッションも発生してしまった事も報告しておく・・・・。
 もちろん、その使命は「極秘」だ。

|

« Cadillac Records / DVD | Main | sakura »

Comments

トミマックは、大体40曲ぐらいの吹き込みしてるんでしょう?
まあ、全部が販売されたかどうかは分りませんが、当時は人気が有ったんですネェ。
最後の方では、録音しながら酒を飲んでいたという話もどこかで読んだことが有ります。
豪快そうでいて、神経質で淋しがりなところがあるんですよね富君。

まあ、ひとくくりに出来ない雰囲気が好きだったりするのですけどね。

オウギ

Posted by: ogitetsu | April 08, 2010 at 06:39

トミー(ジョンソン)とかトミマック?
マクドナルドかぃな(ややこしナ)

トミーといえばピート”・タウンゼント?
(しょーむない ボケかして)すんまソ

ほな僕もトミマックにアンテナ張るようにします。

Posted by: ドクた、 | April 09, 2010 at 20:52

◆ogitetsu さん
そうですね、録音は40曲くらいあります。
で、このCDは競演含み、全て入ってます。
欲しいでしょ?(笑)
ま、当たり前だけど
 どれを聴いてもTommy McClennan なんですよ・・・あはは。

◆ドクた っさん
>トミーといえばピート・タウンゼント?
ううむ、サスガでございます。
思わず飛び跳ねながら腕を回し、ギターをかき鳴らしました。
着地に失敗し、足首を捻挫・・・涙。
(演らすなっ!)

あ、そーいえば
Jazzman Play Blues ・・だっけな?
他のサイトで安く出てたので近いうちに・・・予定です。

このトミーさんは・・・ドクさん好みでは無いと思われますが・・・(笑)

Posted by: ken-G | April 10, 2010 at 15:45

ス、スイマソン。
ボクも、ドキュメントしか、持っておりません。
78も2、3枚ありましたが、昨年、イギリス人に「おまえ、持ってるんなら出さんかい」と脅され、剥ぎ取られました。
Bluebirdへの録音なので、元来、音はいいはずで、丁寧なリマスタリングが施されているCDは更に音がいいはず。でしょ?

Posted by: きのした | April 11, 2010 at 17:31

◆きのしたさん
な、なにも謝ることは・・・あはは。
トミーさんの音源って、もともと良いですよね。
だからそんなに気にしてなかったんですが、やっぱ一度はどんなもんかと。
で、
やっぱ良いです。
イキイキとした唸り、 "声" "ギター" がスピーカーから飛び出してきました。
SPも近いものがあるんでしょうね。
このシリーズ、他にもヤバイのがありますねぇ・・うひゃひゃ。

Posted by: ken-G | April 12, 2010 at 23:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/48017945

Listed below are links to weblogs that reference Mission Impossible:

« Cadillac Records / DVD | Main | sakura »