« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

March 31, 2010

The Elephant Meeting 2010 in Spring

 Hanako
     【 象のハナ子  日本最高齢 】


 いやぁ~、ちょっと寒かったけど桜も咲き始め、良い一日でした。
 今回、東日本で初開催された「象乃会」に参加してきましたよ。
 場所は吉祥寺、井の頭自然文化園。 子供のときに来た覚えがあるが記憶に無い?初めてのような場所である。

 Inogashirapark
  【 オオサンショウウオを観察し、ご満悦なご一行 】
 

Continue reading "The Elephant Meeting 2010 in Spring"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 30, 2010

in blue, after Gig

 Aftergig

 所沢 ~ 川崎 ~ 浦和 と、3週続いたライブをなんとか乗り切った。
 同じメンツで同じ曲を演るんならまだラクだが、違うバンドや初めての曲を演ったり。
 ライブハウスもあれば野外やホール。
 その間色々と葬儀もあれば結婚式もあったりして・・・。
 自分でもうまく思い出せないような、慌しい日々だった。
 はたして上手く出来たのだろうか? ちょっと心配なのである。
 まとにかく、ちょっと休みたい。

 とまぁ、いつになく頑張ってしまったが、本音を言うと「ライブ嫌い」なのである、俺。
 言ってみれば、人前で演る事の意義が見出せないでいる。
 要するに「なんのために演るのか?」だ。
 人様に胸を張って見せられる技量も無いし、単純に見られるのがイヤだ。
 はっきり言ってあまり楽しくない。
 本当に楽しみたければ、気の合った連中とスタジオなどで演奏してた方がよっぽど楽しい。
 だから人前で演る必要はあまり無い。
 ただし、ソノ場で起こるハプニングは楽しい。 ま、それがライブの醍醐味と言えばそうなのだが。
 人を楽しませるようなプレイが出来るのなら、きっとライブも楽しめるんだろうなぁ。
 ま、そんなわけで、暫くお休みだな(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 19, 2010

Good-bye gran mom

 自分の子供は、いくつになっても子供は子供だと言う。 同じように、自分の"おばぁちゃん"はいくつになっても"おばぁちゃん"だった。
 親は、孫が出来ると"おじいちゃん""おばぁちゃん"になっていく。 また容姿の方も少しづつ年老いて、良くも悪くも変わっていく姿を見せてくれる。
 しかし、祖父母は祖父母。 見てくれは老人度を増していくが、孫にとってはいつまでも"おじいちゃん""おばぁちゃん"のままである。

 ライブを翌日に控えた週末。
 祖母が亡くなった。
 少し考えたが、ライブは演る事にした。
 人によっては不謹慎と思われるかもしれないが、これが一番だと思った。
 たぶん、婆さんもそうしろと言ったはず。
 たまたま昼間のイベントだった事と出順は前半だったので、後半のバンドの方には悪いが先に帰らせていただいて通夜に駆けつけた。

 そんなわけでバタバタの忙しい週末だった。
 来週もライブがあるんだよ、婆ちゃん。
 ん?そう、その次の週末も・・・見に来てよ、あはは。

 2・26事件、関東大震災、東京大空襲など、数々の修羅場等をくぐり抜けて生きてきた婆さん。
 お疲れさんでした。
 

 高齢化社会が問題にされる昨今。
 現在高齢の方々は、今よりもっと医療が未発達の時代に生まれてる。
 大人になるだけでも大変だったのに、震災や戦争・・・この時代を生き延びてきたのだから、とび抜けた運と生命力の持ち主なのである。
 いわば「選ばれた人たち」なのかもしれない。
 だからどーした、と言われても困るが・・・。
 ま俺だったら、とっくにいなくなってるな。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 07, 2010

探しもの

 いったい何処にしまってしまったのか?
 いくら探しても出てこないモノがある。
 もう2,3日位探してるのに・・・一向に出てこない。
 って事って、ないですか?
 
 探してるモノは大したもんじゃないんですが、見つからないとなると余計に気になってくるもんで。
 で、またムキになって探し始める。
 無くて困るものでもないんだが、見つからないと気が収まらない。
 絶対に捨ててないんだ。
 どこかにしまってあるだけなんだ。
 が、ソコが思い出せない。
 まぁ何年も知らんぷりしてたモノだから、目に付く場所に置いてないのは確かだ。
 しかし、そんな奥深くしまい込むモンでもないし・・・。
 どこに行ってしまったんだか、さっぱりです。
 あーっ、もうっ、出て来いっ!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »