« Tokyo Tower | Main | Twitter ? »

February 15, 2010

要らないわけじゃない・・・

   Teisco


 しばらく弾いてないギターたちがいる。
 何本かもっていると、どうしてもめったに弾かないものもでてくる。
 弾かないものなら売っちまえ! と思うかもしれないが。 いやいや、そうもいかないのである。
 もちろんコレクターではないので、実践で弾けるものが条件のギターたちだ。
 そう、同じ形で、同じ音のするものだったら何本もいらないのだが、それぞれが違った個性をもっているから困ってしまう。

 乾燥しがちなこの季節。
 そんな楽器たちを引っ張り出し、メンテナンスを兼ねて様子を見る事に・・・。
 ネックの状態やら各部接触の具合など、フレット・ボードにオイルを塗ったり磨いたり。
 これはこれで楽しい作業。
 どれどれ、ちょっと試奏っと・・・・。
 ふんふん、いいねいいね。

 あ。
 っという間に時間は過ぎる。
 結局、一本しかメンテ出来ず・・・・。
 なにやってんだかな~。
 ついつい弾き出すと長くなって、他のギターたちを見る時間がなくなってしまった。
 ま、少しづつやってきゃいいか。
 
 でもなぁ
 やっぱ、すこし処分するかなぁ。
 ほとんど弾かないのもあるから・・・でも売れるような代物でもないし。
 ううむ。

|

« Tokyo Tower | Main | Twitter ? »

Comments

本当に良く分かります。(笑)
Martinを手に入れるとGibsonが欲しくなったり...。
でも、僕自身は何回試しても3本が限界でした。
弦を交換するのも面倒ですし...。

Posted by: Sleepy | February 15, 2010 at 11:39

ギターのお手入れ、楽しそうですね~
ついつい時間が経ってしまいますよね、楽器をいじってるとhappy01

いろいろ手も掛かるけど・・・

それぞれ可愛い子たちですから~
手元において、時折、弾いてみてあげて~wrench

・・・などと思ったりするのは、
FENDER RHODES PIANO を手放してしまったことを
ちょっぴり後悔している私ですchick

Posted by: Heart and Soul | February 15, 2010 at 14:09

これは,
テスコですね.
これまた渋いですね
ライクーダーが,このテスコのピックアップが最高と言われ
米国でもその筋の方がテスコギター買ってピックアップをとった後ボディーは捨てるとの悲しい話を聞いたことがあります.素直で太い音が出ると聞いたことがありますが,本当はどうでしょうかね~.
実は私の実家は電気屋で,子供の頃のエレキブームの際に,家で電気ギターを売っていたことを覚えています.
テスコはあったかな?ビクターがあったことは良く覚えています.

Posted by: 西区アオシマ | February 15, 2010 at 14:48

我が家は 人間の占有率が高いですが
ギターならば まだ住めます。
(笑)

Posted by: kenbo | February 15, 2010 at 20:15

◆Sleepyさん
3本が限界・・・
きっとSleepyさんのギターたちは手入れが行き届いてるんでしょうね。
それに引替え俺んちのギ・・・・。
さあ 弦でも交換するかなぁ~(笑)

◆Heart and Soulさん
ま、楽しいと言えば楽しいけど・・・。
やっぱ弾いてるときが一番楽しいですからね。

その楽しさを倍増させるためにも。。。お手入れです(笑)


◆西区アオシマさん
そうですテスコですねん。
http://in-step.air-nifty.com/tt/2005/03/post_2.html
そうそう、このピックアップですね、、、サイコウです。
なにしろクリアトーンがずば抜けてます。
フェンダー系のチューブアンプに通すと、さらに威力倍増です(笑)
でも、このボディに載ってるから良いんじゃないかとも・・。


◆kenboさん
あはは、そーいうスペースはまだあるわけだ。
ま、ヴォーカルさんだからね、気に入ったのが一本あれば充分ですよね。

そういえばメール送ったんだけど、届いてる??

Posted by: ken-G | February 15, 2010 at 23:20


 テスコ
 テスコ...
 ステテコ...

 あー
 そう云えば
 テスコのピックアップ
 持ってたどー
 生ギターにつけるヤツ
 ええと...

 ほらー
 あったあった
 そやそや
 そうゆうたらこれ
 鳴らへんかったんちゃうかなー
 困ったなー
 Gibsonにつけたいなー
 困ったなー

 ken-Gさん
 いっぺん見てくれへん?
 直してみてくれへん?
 ぼくのステテコ

Posted by: がちゃこ | February 16, 2010 at 21:18

◆がちゃこさん
ふぅ~、風邪ひいて寝込んでました。
どうやら峠は越えたようです。
で、なんです?
使用済みステテコ?
シミ付き?
いりません、そんなの。
じゃない?
音の出ないピックアップ・・・。
う~ん、テスコ製でアコギ用のって珍しいですね。
でも古いものでしょうから
コイル断線の可能性もあります。
カバーが固着してる場合が多々ありますので
修理は難しいかと。
一度見させていただきたいです。
よろしくお願いします。

Posted by: ken-G | February 17, 2010 at 22:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/47570799

Listed below are links to weblogs that reference 要らないわけじゃない・・・:

« Tokyo Tower | Main | Twitter ? »