« 謹賀新年 | Main | 寄席 »

January 08, 2010

Piezoelectric element

 かぁ~、もうショオガツから一週間経ってしまった。
 あっという間に正月休みは終わり、いつものサイクルにハマって行く・・・・。
 
 Piezo2

 いきなりナンダっ? この写真は?
 ええ、Gibson J-45 の体内です。
 ちょっとピックアップの交換をしたんで、ついでにサウンド・ホールからデジカメ突っ込んで撮ってみました。
 普段は中々見れないですからねぇ・・・塗装されてない無垢の木材がハズカシそうです。
 それにしても仕上げがイマイチですねぇ、え、これがGibson?
 
 でまぁ、このギターのピエゾ・ピックアップが調子悪くなったんですよ、突然。
 オリジナルで付いていたFishmanのヤツですが、なんだかハム・ノイズみたいな音がライブ会場等で繋がれたPAから出てしまうのだった。
 PIEZO(圧電素子)自体からのノイズは無いと思われるので、たぶんアンプ部がイカレたんだと。
 んで、どうせなら違うタイプのヤツを使ってやろうと思い、今度は貼り付けタイプのピエゾを購入。
 一応、ジャック部はステレオタイプにしてぇ、アンプ部を取り外したブリッジ下のFishmanも接続。

 Piezo1

 肝心の出音のほうですが・・・・まだ実践で使ってないから。。。。?
 テキトーに音決めしちゃったからなぁ。。。。。どうだろう?
 とりあえず、メインは貼り付けにして、サブでブリッジをミックスする予定。
 ん?逆か?
 まぁイイ音が出てくれれば・・・。
 というか、生音には絶対敵わないので、これはあくまでライブPA用の音源を拾うための道具。
 まぁいろいろありますからね、ナマは。

 それでは また来週・・・・

|

« 謹賀新年 | Main | 寄席 »

Comments

宮大工は、「見えるところは当たり前に、見えないところは細心に」、とか言うそうですが、さすがのGibsonもそこまでには行かないか。というより、こんな形でギターの中を盗撮されるとは考えてなかったのでしょう。

そうですね、いろいろとナマが一番…、ですよね。

ビールなんかもね。ええ…。


オギテツ

Posted by: ogitetsu | January 09, 2010 at 00:34

◆ogitetsuさん
この宮大工の言葉・・・全ギターメカーに聞いてもらいたい!!
和の心意気と申しましょうか、物作りとはそういう心構えで向かわなければいけません。
もちろんギターだけではありません。
rvcar も airplane も camera も denim も riceball・・・あ、キリがありませんね(笑)

Posted by: ken-G | January 09, 2010 at 22:37

ちなみに、僕も30年以上前に買ったギターの中を覗いてみました。当時、手作りで有名なHeadwayってやつです。
おお、さすが、というか、ジョイントの部分はキチンとバンデージ(?)で補給してます。それに部材もキチンとヤスリかけて滑らかそう。なんか、嬉しい。
職人さん、丁寧な仕事ありがとう。

オギ

Posted by: ogitetsu | January 10, 2010 at 00:44

せやけど その荒削りな感じがアメリカン風味かも
オーディオでも合理的でサウンドのみ重視してる感じ
します(そんなイイぶつは所有してませんが)

ケンさんのギブソン 一度聴いてみたいッス!

Posted by: ドクた、 | January 10, 2010 at 14:28

◆ogitetsuさん
そうなんですよね
当時の日本製は良い仕事してると思います。
逆にUSA製などは海外に製造拠点を移し始めて、ちょっといい加減になってくる頃ですよね。
まぁ全てが悪くなった訳じゃないけど、もちょっと良い意味で「ブランド」を大事にして欲しいと思います。


◆ドクた、さん
さすがドクさん、そーゆー事です。
このいい加減さがUSAサウンドなのです。
え?
言ってる事が逆や?
ま、ま、ま、ま、
これがやっかいな問題で、この大雑把さが良いアジ出してしまうことがあるから・・・困ったもんです。
これが一概に全て否定できない所以であります。
ようは
気に入ったオトがでれば良いわけで
あまり気にしないことにしましょう、
そうしましょう・・・あは。

Posted by: ken-G | January 12, 2010 at 00:35

いやあ、本当に久しぶりにコメントします。時々のぞきにきてました。でも読み逃げで…ごめんなさい。これからまたちょくちょく遊びに来ますので、よろしくね!

Posted by: NOVA | January 12, 2010 at 11:30

◆NOVAさん
お~っ、お久しぶりっす!
自然消滅していくブログが多い中、よくぞ戻られました!
ま、あせらずゆっくり。
気が向いたらコメントでもして下さい。
そちらの方にもまたお邪魔します。
ゐ?
ほんとにジャマ? って?
そ、そんな・・・涙。(笑)

Posted by: ken-G | January 13, 2010 at 00:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/47239596

Listed below are links to weblogs that reference Piezoelectric element :

« 謹賀新年 | Main | 寄席 »