« 歯 | Main | さんぽ »

January 26, 2010

Bridge Pin

 うん、まぁまぁかな。
 以前から変えようと思ってたブリッジ・ピンを交換した。
 TUSQ(人工象牙)製・・・良いとは聴いてるが、初めて使います。
 ま、オト的にはプラスティック製のものより、ちょっとシャープになった感じがする。
 と言っても、これは弾き手の、あくまで主観だし、もちろん使用するギターによっても変わってくるのは当たり前。
 単純に、キモチの問題かもしれない(笑)

 ですがね・・・・。
 これは、ちょっと。 気分が優れないので加工しました。
 
 Pin

 ギター側ブリッジ・プレート材の穴周りは一回り大きくテーパー加工されてるものが多いので、問題にならないかも知れないが。
 ピンのテーパー最上部、穴に入る一番太い部分ですね。
 ここに成型時のバリが出ちゃってるんです。 6本全てのピンも同様でした。
 ま、バリというか、成型では避けられないものなんですが、素材を流し込む穴の部分ですね。 ここの仕上げが悪い。
 しかし、なんでココに? もちっと金型を考えないとなぁ。
 このまま使ってたら、ブリッジ部側の穴を傷める可能性もあると思う。
 なんか気になるんだよな~、これ。
 というわけで、この部分をヤスリでコシコシ削ってから装着。
 ええ、スコっと根元まで入りましたよ・・・あはは。
 そんなにキツくなくても良いんですよね、ここは。 要は側面の摩擦抵抗で抜けなくなれば良い訳で、弦のボールエンドを押さえるための物ではない。
 まぁとにかく、音がキモチ良くなってくれればそれで良いのだ。

 あ、抜いてきましたよ、歯。
 もーヤダ (涙)
 

|

« 歯 | Main | さんぽ »

Comments

お互い 歯ガ無ぃ人生ですナぁ~

こんなので差し歯(スコっと根元まで)
簡単にできないものでしょうかネ?
(ギターに使うなら僕の歯になってくれ)

そんな気・・・(しなかった?)
僕ぁ めちゃしました
(あ~ 歯が欲チぃ~)。 

Posted by: ドクた、 | January 26, 2010 at 19:01

◆ドクた、さん
いやまったく
人工象牙でもなんでもスコっといれて治って欲しいです。
なんで人間の歯はすぐダメになるのに、一度しか生え変わらないんでしょう?
ま、ドクたさんやらYamaさんは一日もあれば新しい歯が生えるから良いですが、
ふつーは違いますから・・・(笑)

歯が丈夫な人が羨ましい!
え?
手入れの問題?
ううむ。

Posted by: ken-G | January 26, 2010 at 22:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/47392176

Listed below are links to weblogs that reference Bridge Pin:

« 歯 | Main | さんぽ »