« えびす | Main | Mt. Fuji »

December 20, 2009

帰り道

 埼京線下り快速、大宮駅まであとひとつ。 
 日曜の夜だった。 その電車は本来停車しない北与野駅でスピードを緩め、停まった。
 停車予定駅では無いためか、ドアは開かない。
 乗客たちは不安げに外を伺いこんだり、ぐっすりと寝込んでいると思った人たちも頭を上げだした。
 停車時間が長い・・・・。
 『只今、大宮駅構内で人身事故が発生致しましたため、緊急停車しております。もう暫くお待ち下さい。』
 アナウンスが流れると、少しでも状況が把握出来たことに車内は幾分落ち着いてくる。
 なるほど、事故か。
 しばらく待っていると、突然ドアが開きアナウンスが再度流れる。
 『大宮駅での事故の処置が長引いております。現在復旧の見込みの情報がありません。お急ぎの方はJR京浜東北線「新都心駅」から大宮駅への運行をご利用下さるようお願い致します。「新都心駅」までは徒歩でのご利用をお願いします。』
 なにっ?
 暫くこのまま?
 で、となりの駅まで歩けってか? この寒いのに?
 がはは、ヤだね。 ま、意外に早く復旧するかも知れないからな、特に急がないし、寒いし、待ってよう。
 と、半分、いや殆どの人たちが下車する中、暖かい車内に居座った。
 まぁ、この辺りの地理は把握してるつもりだ。となりの駅まで5分も歩けば着きそうなのは分かっていたが。。。やはり面倒だ。
 しかし、いつまで経っても動き出す気配が無い。
 一人、二人と復旧を諦めた乗客が降りていく。 気が付けば一車両に三人位しか残ってない。
 うわぁ、どうしようか? ホントに動かないな・・・あ、アナウンスが・・・。
 『現在の事故状況ですが、復旧にあと約一時間ほどかかる見込みとなっております。ご迷惑をおかけして申しわけありません』
 いや、アンタが悪いわけじゃないから・・・。 でも一時間かぁ。
 よし、歩くか。
 往生際悪く居座っていたが、もう限界だ。
 ガラガラになった駅ホームへ降り、となりの駅へ向かった。
 

 Keyaki003_2


 知っているつもりだったが、まったく気付いてなかった。
 埼京線・北与野駅から京浜東北線・新都心駅まではアッパーデッキでつなっがっていた。
 ううむ、知っているとエラそうな事を言ってしまったが、実は何も知らない自分に呆れる。
 とにかく、新都心駅に向かい、ちょっと寒いがこのデッキを歩き始めた。
 おっ、ナニか賑やかな明かりが・・・。
 歩くデッキの前方に、木々に飾り付けられたイルミネーションが見える。
 そういえば、毎年この時期になると新都心駅前の「ケヤキ広場」ってとこがライトアップされるって聞いた事がある。
 それだ。
 ま、別に嬉しかぁないが、予期しないイルミネーションに出会った。
 それにしても、よくこんなに電飾を・・・。けやきくんたちも有難迷惑なんじゃ?
 でもま、喜んで見に来る人たちもいるんだから、いいのか。
 どうせだからと思い、カメラを取り出すが、ヨコにしてもタテにしても、なんだか上手く収まってくれない。
 ま、いいか。

 でも、たまにゃぁいつもと違う道を使ってみるのも良いな。
 事故にあった人には気の毒だが、おかげで楽しい帰り道だった。


 Keyaki


|

« えびす | Main | Mt. Fuji »

Comments

東京のJRは人身事故多いですよね。
年の瀬はとくに。
現在、通勤に使っている三田線はホームにドアがあるので
人身事故はまずありません。

北与野~さいたま新都心間のアッパーデッキの存在は
知ってますが、通ったことないですねぇ。
どちらの駅もよく通過してましたが、降りたことないです。

そういえば、新都心にはビートルズミュージアムもありましたねぇ。

Posted by: katoo | December 23, 2009 at 09:22

◆katooさん
思いっきりローカル・ネタでした、あはは。
アッパー・デッキで繋がってるなんて知らなかったですよ。
ま、アノ辺りであまり電車は使わないんですけどね。

ジョン・レノン・ミュージアムですよ、あそこにあるのは!
んでも、もう閉鎖されるって新聞に載ってましたから、一度は行かれてみては?
ん?
あまり興味ない?
あそ・・・(笑)

http://in-step.air-nifty.com/tt/2008/05/museum.html

Posted by: ken-G | December 24, 2009 at 01:22

あ、ジョン・レノン・ミュージアムでしたか・・・苦笑

閉鎖されるんですか。知りませんでした。

お察しの通り!、あんまり興味ありませんが。。。
見られなくなると言われると見たくなるのが人情ってモノで・・・

実家に帰るついでに寄れるかな。

Posted by: katoo | December 24, 2009 at 09:04

◆katooさん
あはは、やっぱね。
んでもね、一応地元にあるんだから行っとかなきゃ。
新たな発見があるかも!


Posted by: ken-G | December 25, 2009 at 00:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/47055095

Listed below are links to weblogs that reference 帰り道:

« えびす | Main | Mt. Fuji »