« Autumn leaves | Main | Central Ave. »

November 26, 2009

Go West

 あまり意識して聴いてはないが、ブルースやジャズなどは地域ごとの分類でカテゴライズされている場合が多い。いや、ほとんどそんな風に意識して聴いてないかな。
 
 ・ミシシッピィ・(デルタ)ブルース
 ・シカゴ・ブルース
 ・メンフィス・ソウル
 ・テキサス・ブルース
 ・ヒューストン・ジャンプ
 ・ニューオリンズ・ジャズ
 ・イースト・コースト or ウェスト・コースト ブルース or ジャズ
  などなど・・・。

 う~ん、なんとなく分かるんだけどね。
 これはアソコのブルースだから、、、とか、やっぱココのジャズは、、、なんて思って聴いた事ぁ無い、まったく。
 ただ、「なるほど、コレがアレに繋がってぇ、ココに来て、ソウなったか?」。。。。とか、ちょっとは思いを巡らせるトキもある。
 ミュージシャンの出身地は関係ないしさ、あまり意味の無いものでもある。
 要するに、営業サイドの戦略でカテゴライズされたと思っていいだろう。
 可愛そうだが、演ってる本人たちが知らないうちに、勝手に付きまとわされるシロモノでもある。
 ま、もう亡くなってる方々には関係ないか。
 
 さて、日本ではどうか?
 ううぅむ。 さすがに国土の広さの問題もあるし、新しい分野の音楽では地域の特徴は現れないようだ。
 あ、「めんたいロック」てのがあるな。 博多産のロックだ。 広島もあるけど、ハッキリとした名称は無いようだ。
 あとは・・・・無いなぁ。
 「大阪ブルース」とか東京ジャズ」なんて言って、特色が出来たら面白いかもな。 
 「青森ジャンプ」とか「沖縄ソウル」。。。。わはは、楽しいな。
 そういえば、方言で唄うブルースが注目されてるからな、もっと地方色がいっぱい出てきて、盛り上がって欲しいもんだ。
 特色が一番無いのが関東勢か・・・・とほほ。

|

« Autumn leaves | Main | Central Ave. »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/46860714

Listed below are links to weblogs that reference Go West:

« Autumn leaves | Main | Central Ave. »