« void | Main | Lightnin' in New York »

October 15, 2009

わごんせーるCD

 読み込めなくなったり、音トビをするCDがある。
 とくにユーズドのワゴン・セールなどで買ってきたものに紛れ込んでる場合が多い。
 そんな時、安かったからと言って諦めるのも癪なものだ。
 で、ボクの場合、磨く。
 大体がCD記録面表面の小キズや汚れが原因なので、これさえ取れてしまえば元に戻るのだ。
 まずはプラスティック用のコンパウンドで記録面全体をゴシゴシ。
 これで殆どの場合復活する。
 それでもしぶといヤツもいるもんで、まだ同じ箇所を繰り返し再生したり、読み込めないでいる。
 次の手はもちっと強力なコンパウンドで、、、磨く。
 ご存知のように、CDはレコードと違い内側から再生されていく。 つまり、最初の曲は穴のほうに、最後の曲は外側のほうに記録されてるわけだ。
 そして再生不良箇所に見当をつけると、たいていの場合ソコにキズやらガンコな汚れがあったりする。
 ソコを集中的に磨く・・・ボクの場合、最も細かい金属用コンパウンドで(笑)・・・やり過ぎは禁物だ。
 仕上げはプラ用のコンパウンドデキレイに。 多少キズが残っていても、周辺等がきれいになれば、エラー率も低くなるみたいで、大抵はこれで治る。 いや、聴けるようになる。
 記録金属面まで達しているキズなんてめったに無いからね、これで殆どイケるのだ。
 あ、もしやってみようと思った方がいたら・・・自己責任でお願いします(笑)

 今回手に入れた「100円均一ワゴン・セール」のCDたちにも一枚、そんなのが紛れていた。
 やりましたよ、ゴシゴシと。
 で、見事復活。 無駄に100円使わなかったぞっ。

 100en


 左から 

 Billie Holiday / Lady in Satin
   晩年のビリーの唄は色々と賛否もあるみたいだが、ボクは好きだ。
   が、このCDはストリングス・アレンジが好みではなかった。

 Sam Cooke / Greatst Hits
   年代順に選曲されたベスト盤だ。 100円なら文句のひとつも無い!
   ミシシッピー出身のサムである。 ブルースに回帰しようとしていたのか?
   盤最後の曲は「Little Red Rooster」なのだった。

 Jimmy Cliff / The Harder They Come
   ジミー・クリフ主演の映画「ハーダー・ゼイ・カム」のサントラ盤。
   この映画、まだ観てないんだよなぁ。

 Tiny Grimes / The Complete Vol.1
   4弦ギター?の名手。 も~なにも言う事ぁありません。


 しかし、節操も無い、バラバラだな・・・・。

|

« void | Main | Lightnin' in New York »

Comments

うう~ムぅ あのワゴンの中からタイニーを取り出すとは素晴らしい検索能力ですネ、

僕もビリーさんはそれほど好きではないのですが
晩年期のを2枚買っちまいました

おッ、右のLost・fmの画像、見てるだけで
楽しいッスね lovely

Posted by: ドクた、 | October 17, 2009 at 09:21

100円ワゴンセール、ボクも、好きです。たまに、新たな発見があったりして。。。それにしても、TinyのCD、100円は超お買い得!だとおもいます。

Posted by: きのした | October 17, 2009 at 20:24

この中で音トビしてたのは、ズバリ!
ジミーのクリフさんですね?
どや!wrench

Posted by: バビロン | October 18, 2009 at 01:35

◆ドクた、さん
いや、まぁ、たまたま見つけたんですけどね、、、。
でも、あのワゴンの中を探すのって、疲れますよね?
最近は面倒で素通りすることが多いのですが、やっぱ・・掘り出し物があるよな気がして・・・つい(笑)

Lostぢゃなくてぇ、Lastですよぉ、あはは!
ラジオが無くなったのでコレを設置してみました♪


◆きのしたさん
そ~なんですよ、
なんか良いのがあったらって、つい・・・。

上で書きましたね、すいません。
実はTinyさんのはもう一枚、Vol.2も同時に手に入れてます♪
ケースがヒビだらけで、一見状態が悪かったからこの値段だったんでしょうか?


◆バビロンさん
「音トビを探せ!」 ご応募ありがとうございます。
ただいま審査委員会において正解者の集計を行っております。
応募者方々の鋭い眼力によって推測された「音トビ」。
正解者多数の場合、厳正なる抽選を行う予定です。
また正解の発表は商品の発送を持って代えさせていただきます。

しょ、商品があるんかい!?


ありません・・・(笑)

Posted by: ken-G | October 18, 2009 at 13:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/46488192

Listed below are links to weblogs that reference わごんせーるCD:

« void | Main | Lightnin' in New York »