« and say good-bye | Main | 北へ »

July 16, 2009

Surf Ride

 さー、関東地方は梅雨明けしましたヨ!
 と、とたんに暑い日が続く・・・。
 わはは、夏だ夏だ!
 よーし、夏っぽいの聞くぞー!

 Surfride

  ◆Surf Ride / Art Pepper

 い、いや、なんでしょねぇ、このジャケット。
 初めて見た時ぁJazzのCDだとは思わなかった。 しかもArt Pepperだって?
 しかし、もうちょっと・・・どうにかならなかったんだろうか、これ。 絶対、ビーチ・ボーイズのニセ物バンドかベンチャーズ系のモノを想像してしまう絵だ。
 うーん、何回見てもチープなイラストだけど、やけにビキニのネェちゃんは楽しそうだ。 まぁ、アジがあると言ってしまえばそれまでだが。 
 んでも内容を考えると、このアンバランスなギャップがすヴぁらしいのであった。 もう、このジャケットじゃないと許さない、、、わはは。
 
 アート・ペッパーと言えばドラッグ(笑)
 いや、当時のジャズ・ミュージシャンと言えばドラッグか?
 ま、そんな訳で、塀の中を出たり入ったりしながら録音されたアルバムなのである。
 ちょっと暗いイメージもあるんですが・・・ジャズだし。
 でもこれがね、意外と暑い日に聴くと良いんですよ、こりゃどうしてでしょう?
 う~ん、考えても分からないので、とにかく聴いてます。
 これって、アレですかね?
 暑い日に辛いもん食いたくなるトキって無いですか? 
 あの感覚と同じ?
 
 
 

|

« and say good-bye | Main | 北へ »

Comments

アートペッパー
懐かしいです。うちの兄が好きで
よく聞いていました。
私は,残念ながらあまり聞いていません。
マイケルブレッカー,ボグバーグなどはよく聞きます。

ところで,真夏にジャズは良く会うと思います。
昔,ライブアンダーザスカイというジャズイベントがあり
毎年のように,万博公園に行きました。
ビール飲みながら炎天下の下,ジャズを聴く。
なかなかいいものです。

Posted by: 西区アオシマ | July 17, 2009 at 02:04

昔、アンアンとかノンノとかだと思いますが、ある読者がアメリカに留学して、下着のサイズが大きいのにビックリしたと書いてました。
「痩せているのに、見た目よりも大きいんですよね」だとか」。

でも、この黄色の水着のネェちゃん、チョッと腰が大き過ぎ。多産系で中年にはバーンとビッグバーンを起こすタイプかも…

アート・ペッパーは海の近くで育ったんですよね。海の近くの刑務所に入っていた時に、霧笛を聞くのが好きだったとか。
霧笛が俺を呼んでいる~(古かった)。

オギ

Posted by: ogitetsu | July 17, 2009 at 06:12

◆西区アオシマさん
あー、そういえば夏になるとジャズのイベントがいっぱいありましたね。
最近はあまり無いみたいだけど・・・。
んでも
なんと言いましょうか
木枯らしふく都会の片隅、ビルの地下にあるクラブで
 う~、外は凍るようだせっ。
とか言いながらタバコに火を点ける・・・
 お客さん、何かレコードかけましょうか?
 あぁ。じゃ、サキソフォンのイカしたやつを・・
 何でもいいんだ。 クールなやつをたのむぜっ。
と、このようなシチュエーションで・・
ゐ?
勝手にぬかしとれ?
あらら。


◆ogitetsuさん
いや
腰がでかいと言うか
パンツのデザインが50年代を良く表しています。
現代でしたら
間違いなく紐、もしくはティー・・・

好みではないですか?
それより、ボードのデッサンをなんとかしろ?
はい、仰るとおりで・・・。

Posted by: ken-G | July 17, 2009 at 23:07

う~~む。ジャズでもこういう面妖な
ジャケットがあるのですね・・・。
JBルノアの水浴びジャケットを
連想してしまいました。spa

Posted by: バビロン | July 18, 2009 at 00:35

◆バビロンさん
み、水浴びジャケ・・・(笑)

しかし、ブルースやジャズ系だと
 わはは~、なんじゃコレ。
 やってもうたな~。
などと笑って許せるものですが・・。
もしクラシック音楽でこの手のものがあたら・・・と思うと背筋が凍りつきます。
ベルリン・フィル、カラヤン指揮 ベートーベン交響曲第5番「運命」・・・あぁ恐ろしや。
カラヤンがサーフィンしてたり
バーンスタインが水浴びしたてら
どします??
ええ、場合によっては
バッハやモーツァルトがポーカーや花札を・・・

もうええ?

す、すいません・・・・。


Posted by: ken-G | July 18, 2009 at 21:55

最近ジャズ好いてンの?
そういえば去年の夏、y陛下さまもペッパー聴いてらした
(どっちかつゥとゲッツさんの方が涼しい)
と・思いますにゃが(ヒトの勝手じゃ)
それもそうですね、

このジャケはジャズファンというより偉い評論家の方が
活字でボロクソに言うてはりました
(僕は大好きなんですが)笑。

Posted by: ドクたぁ~あ | July 19, 2009 at 21:51

◆ドクたぁ~あさん
いや、前から好きですよ、ジャズも。
元を辿ればブルースもジャズも同じだし・・・。
でもまぁ
このテはどこから聴いて良いか分からないもんで、
テキトーに「名盤」「名人」など(笑)中心に聴いてます。
なろほろ、ゲッツさんの方が涼しい・・・と。
皆様がたのこういう貴重なご意見を元にレコ屋へ走る、、、となる訳です。
びしびしツッコんで下さいまし!
ん?
評論家スジで酷評のジャケて?
うーむ。
ボクはやっぱ・・・好きですけどね・・・わはは!

Posted by: ken-G | July 20, 2009 at 12:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/45645854

Listed below are links to weblogs that reference Surf Ride:

« and say good-bye | Main | 北へ »