« Random Walk | Main | 無 »

April 22, 2009

Quality ?

 最近、ちまたでは高音質CDというのがウワサになってるらしい。
 いやホントに噂かどうだか知らないが、自分はちょっと気になってた。
 いったいどんな仕組みで『音』が良くなってるのだろうか・・・。
 とりあえず、音を聴いてみない事には・・・うん。 で、聴いてみた。

 Shmcd

 ふむ、なるほど。 
 ほぉぉ、そうくるか。
 おぉっ? なんと・・・。
 いやいやいやぁ~。

 と、
 たしかに一聴した限り、良い感じだ・・・。
 しかし、これは単にリマスターし直し・・・か? 
 う~ん。
 オフィシャル・サイトをのぞいてみる。

 ここ 『SHM-CD』 や 『HQCD』 やら 『Blu-Spec CD』 など。
 ふ~ん、そういうことか。
 簡単に言えば、良質の素材への変更と精度の改善。ってところか。
 まぁ、読み取りエラー率は良くなるハズだよな、こりゃ。
 でも、音楽CDの規格って決まってるんだよな、サンプリング周波数は44.1kHzでビット数は16bitって。
 つーことは、この範囲内でナニかが起こってる・・・ってだけか。
 まぁこの仕様で、悪くなるって事ぁないだろうが、それによっての大きな音質の向上はあるのだろうか?
 ちょっとギモンなのであった。
 しかも各社揃って並ぶように発売・・・Why?
 ま、確かに、音は良いカンジだから・・・いいか?
 今までのが良くなかったからね。
 
 次はなんだ?
 え? 
 24bit CD ?
 地上デジタルCD? (なんだそりゃ?)
 もーなんでも来なさい。
 規格変更? さー、いらっしゃい! 
 もう慣れましたよ。

  ・・・・。

|

« Random Walk | Main | 無 »

Comments

はじめまして~
早速、おじゃまさせていただきました
>地上デジタルCD?
地デジのTVは、たぶん買わないけど、デジタルラジオが欲しいです。私の住む地域は、ラジオも携帯も電波が悪すぎるので、。ken-Gさまの「さ~、なんでもいらっしゃい!~」に、うけてしまった橙です。
また、お邪魔させていただきますね。


Posted by: | April 23, 2009 at 22:58

◆橙 さん
あ、さっそくの訪問、ありがとうございます!

あはは
>地上デジタルCD。。。。そんなもん無いです~。

えっと
電波が悪い?
そうでうか、でも最近はPCでもラジオが聴けますから、
それも試してみては?

プリング・・・
ま、出来なくても弾き語りは出来ますから、
難しい事ぁ後回しにして、楽しくやるのが一番です。
がんばってね~!

Posted by: ken-G | April 24, 2009 at 23:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/44756485

Listed below are links to weblogs that reference Quality ?:

« Random Walk | Main | 無 »