« Portrait in Jazz | Main | 向かい風 »

April 03, 2009

Ara River

Nanohana1_2 この季節になると、川の土手一面に黄色い花が咲き乱れる。
 遠目に観ると雑草が変色してるみたいに見えるが、それぞれが小さい花のかたまりなのである。
 菜の花っていうんですかね。
 とにかく、どっこでも咲いてる感じだ。 とくに土手沿いに多いかな。
 
 ちょっと荒川土手をおりてみる。
 おー、あたり一面が黄色に光ってるなー。
 ほほう、やはり菜の花だ。(笑)
 うわっ。
 なんだ? 
 あま~い香りが漂ってきた。
 なんだ? あ、これって花のにほい?
 こんなに匂うんだ? 知らなかった・・・。
 なるほどね、これだけありゃ俺でも感じられるほどの香りを発するか・・・。
 
 そういえば、最近知ったのだが、埼玉県は河川面積が日本一多いのだそうだ。 つまり『川』が多いってことなのだが、いまいちピンとこない。
 ま、言われてみれば・・・多いかな?
 そうそう、日本一川幅が広いのも埼玉県内(鴻巣市)を流れる区間の荒川なのだそうだ。
 なんとソノ川幅 2,537メートル。約2.5キロ!
 ん? オカシイ?
 そうなんですよね。 どうみたってそんな大河には見えないんです。
 よくよく聞いてみると・・・国土交通省の定義によると、これは河川敷を含めた両岸の堤防間の距離を「川幅」としているそうです。
 んだからして、両岸の堤防と堤防との距離が日本一なのです。 言い換えれば『堤防幅日本一』なのであります、あはは。
 
 関東平野の真ん中、巨大な関東デルタ地帯を流れる川の数々は、昔からよく氾濫し災害をもたらしていたそうで、江戸時代から大規模な河川工事などが施工されていたそうです。
 山々から流れ出てきた豊かな水源は、この関東平野に流れ込むと急激に勢いを落とす。 なにしろ河口(東京湾)まで延々と続く平野は勾配が殆ど無いのだ。
 だらだらと流れる川は氾濫しやすいため、作られた堤防などは幅を広くし、貯水効果も持たせるようにしてあるのだそうだ。 なるほどね。
  
 たしかに、河川敷が広いことは広い。
 野球場やサッカーグランドはどこの河原でも見かけるように当然あるし、田畑も多い。
 ゴルフ場や自動車教習所、モトクロスやレーシングカートのサーキットもあるな。
 飛行場やヘリポート。 挙句に、このような飛行船の寝床にもなっているのでした・・・。


 以上 - Discover Saitama - を お送りいたしました。

 ※参考 ●荒川上流河川事務所


 オマケ写真 ↓

 Nanohana3_2 
 
 Nanohana2_2

 Nanohana5_2











    Levee Camp blues
 

|

« Portrait in Jazz | Main | 向かい風 »

Comments

そうかあ、関東でデルタブルースが形成されても良いのだな。

菜の花は食べても美味しいですよね。
目に美しく、心を和ませ、食べれば舌を楽しませる。
菜の花の様な女性は、素敵だろうな。

良いすねぇ、春は。僕も散歩に行こうかな。

オギ

Posted by: ogitetsu | April 03, 2009 at 02:57

なるほど。埼玉=ミシシッピというわけですね。
「毒殺という悲劇の最後を遂げた、伝説のギタリストken-sannの故郷こそ埼玉である。」ちゅうて、50年後には、有名な話になってたりして。
よろしーな~。え?不謹慎な冗談は
止めとけ?すんません。run

Posted by: バビロン | April 03, 2009 at 23:13

◆ogitetsuっさん
な、菜の花のような女性って・・・うぷぷ。
まーめったにお目にかかれないでしょうね。

でもですね、英語では
Rape Blossom て言うらしいですね~。
Rape でっせ、あーこりゃこりゃ。
まいったなー


◆バビロンさん
いや、さすがにミシシッピと埼玉をこじつけるのはキビしいと・・・。
それよりも
なんですて?
え?
毒殺て、も~。
ま、菜の花のような女性から毒をもられるなら良いですけどね・・。
いや~
Rape でっせ、Rape

しつこい?
ひぇ~sunr-mark

Posted by: ken-G | April 03, 2009 at 23:33

ケンさん
まあ、まあ、落ち着いて。
これからデルタのケンとでも呼びましょうか。
私は上り下りの墨田川のテツとでも、名乗ろうか?

与謝蕪村の俳句でも鑑賞してくだせい。
<菜の花や月は東に日は西に>

オギテツ

Posted by: ogitetsu | April 04, 2009 at 00:04

◆Ogitetsuさん
すいません
取り乱してしまいました。
もう大丈夫、落ち着きました。
わかりました
心静かに 蕪村 を楽しみたいと思います

The Rape Blossoms
The moon on east ....
The sun goes west....
んん~ なんかへんだ・・・(笑)

Posted by: ken-G | April 05, 2009 at 01:24

デルタのケンに墨ダのテっちゃんかぁ~
昔の東映映画に出てきそうなネーミングですナ

それにしても菜の花畑に不時着した宇宙船という感じで
ドラマがある画像がステキでゴザイマス!。

Posted by: どくタぁ | April 05, 2009 at 07:31

◆どくタぁ さん
不時着・・・あはは。

あー、もう今日は自転車のってクタクタなんですよ。
情けないっす。
足がぴくぴくいってました。
あぁ運動不足。
bicyclebicyclebicycle

Posted by: ken-G | April 06, 2009 at 02:13

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/44538334

Listed below are links to weblogs that reference Ara River:

« Portrait in Jazz | Main | 向かい風 »