« どれみ | Main | the Cats and The Fiddle »

March 14, 2009

Mellow Cats 'N' Kittens

 Cats とはなんぞや?
  えぇぃ、辞書を引け! と、先日Cafesolog(や)さんに一喝されてしまった、あぁ反省。
 しかし、ぜったいにナニか違う意味があるに違いない・・・。
 なんて思いながら・・・
 Mellow
   聴いているEven More Mellow Cats 'n' Kittens ・・・はぁ~。
 ま、たいした問題でもないのである。

 さてと、今のところ4枚のCDが発売されてるこのシリーズ、この先はあるのか気になるトコではある。まだ出てないはず・・・。
 戦後にModern Recordsに録音された・・・って、「戦後」という言い方も時代のズレを感じる気がするんですよね、最近。
 まとにかく、1945~1951年頃の作品集・・・Hot R&B and Cool Blues のサブタイトル、なのです。
 中には聴いたことある人の名前もあるが、まったく聴いた事ぁない音源ばかりだった。
 が、これがまた良いのですよ。 なぜか面白い。

 というわけで
 Helen Humesさんの映像を・・・
 どいうわけだ?
 え、まぁ、彼女の唄もこのCDに入ってたから・・・あは、あは。
 ではDVD「American Folk Blues Festival Vol.3」から・・・

 

 いいですねぇ、ヘレンさんのこういう唄からは、いわゆるクラシック・ブルースの匂いがプンプンしてきます(笑)
 そんでTerry&McGheeさんが演りだすと、とたんにフォーキーな雰囲気が漂ってくる。
 シカゴ・ブルースの裏番長Willie Dixon氏の風格に、気分はサウスサイドへ。 
 あぁ、ウェストコーストの乾いた風と共にやってきたのはT-Bone Walkerさん、ギターも唄も一味上質です。
 とどめはピアノ・ブルースでどうだっ!っとMemphis Slim。
 ううむ、さすがにこれだけのメンツで演るとすごいな。
 それぞれが、けっして人のジャマはしないし、いざ自分の順番になれば一気にソノ場を自分の色に塗り替えてしまうパワー。
 個性の強い人たちなのに・・・大したもんだな、やっぱ。
 うん、これだから音楽は面白い。

|

« どれみ | Main | the Cats and The Fiddle »

Comments

へれん・ひゅーむずさんといえば
14歳の時にシルベスター・ウィーヴーをバックに吹き込みはったんが1927年。
チャーリーのパットンさんよりも早いんですね。うーむ。
それがどないした?と聞かれても困るんですが・・・。sweat02

Posted by: バビロン | March 14, 2009 at 19:06

まだCATSにこだわってるんですか。
そう言えば「ジャズネコ」ってのが登場するディズニーのアニメが
あったけど、やっぱりそういう意味なんじゃないんでしょうか。
まあ、なんでネコがジャズなのかよく分からないけど。
ブルースは犬か。
『Mellow Cats~』のシリーズは確かまだ続くんじゃなかったかと
思うんですが、その後なかなか出ませんね。

サニー・テリーがかなりウザイなあ。

Posted by: (や) | March 15, 2009 at 09:47

◆バビロンさん
1927年
歴史を紐解きますと
この年から、日本ポリドール、日本ビクターと日本でのレコード製造が開始されたようです。それ以前は輸入品しか無かったんでしょうかねぇ?
ちなみに、同年、芥川龍之介さんは自殺しました・・・。
その他。戦艦「赤城」就航。 蒋介石クーデター敢行。 と、ニュースは続きます。
ゐ?
それがどないした?
・・・・・。


◆(や)っさん
今日、ボクは新たな発見をしました。
ええ、もちろん「ネコ」についてです。
発見というか、思い出したことがあって調べたら・・・
ね、
そうだったんですよ
え?
知ってた?
ま、内容は

次回エントリへつづく・・・

                  まだやるのか!?

Posted by: ken-G | March 15, 2009 at 21:50

お久しぶりです
いつも見ているのですが
めったに書き込み無しですみません

catは,私が昔聞いたところによると
ギタリストのことだったような気がします
どこで聞いたのか,どこで読んだのか
すっかり忘れました
よって,勘違いかもしれません

Posted by: 西区アオシマ | March 17, 2009 at 08:48

◆西区アオシマさん!!
お久しぶりでっす!
たまにでもコメントありがとうございます。
え?
ギタリスト?
なるほど親切です、いや新説ですね。
い?
すっかり忘れた?
カン違いもありうる。て?
ん~、悩ませないでください・・・あはは!

Posted by: ken-G | March 17, 2009 at 23:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/44337404

Listed below are links to weblogs that reference Mellow Cats 'N' Kittens:

« どれみ | Main | the Cats and The Fiddle »