« the Cats and The Fiddle | Main | Portrait in Jazz »

March 26, 2009

the sound from a each generation

 Cassette Tape 、MD ときて、Digital と変貌をとげてきたポータブル・ミュージック・プレイヤーたち。
 もう、録音媒体を膨大に揃えることを必要としない時代になってきた事を、あらためて実感している。
 
 Walkman

 う~ん、どれににしようかなぁ・・・。
 激戦を繰り広げるデジタル・ミュージック・プレイヤー売り場の前で、あっち行ったりコッチ行ったりしながら、手に取ってはあれこれ触り感触を確かめていた。
 そんなことしたって、使ってみない事には分からないのは充分承知だ。
 でも、やっぱ一応、悩むフリをしてみる。

 「あ お客さん、ナニをお探しでしょうか?」
    ・・・・おっ、やってきたな店員。
 ナ、ナニをお探し・・・て、ミュージック・プレイヤー売り場の前なんだぞっ、決まってるだろ、こういうヤツだっ。

 「ん? あ、i-Pod とかね。 そーいうヤツ欲しいんだよね。」
 「いや、だからね、i-Pod みたいなヤツ探してるんだ。」
 「ん~、ちょっと違うんだな、ほらi-Pod ってあるでしょ? あーいうの。」
 「え? 保温が? て、押すだけPotじゃないって!」
 「こう、イヤホンでね、そう液晶パネルが・・・ち、地デジじゃないって」
 「だからぁ、i-Pod みたいにパソコンにつないでぇ・・・」
 「あー、これだ、これ下さい」

 で、手に入れたのは "Walkman" Digital Media Player なのだった。
 ヤな客だ。

 いやね、ここはひとつ、景気低迷中の日本経済を活性化させるために、微力ながらも協力しようと自国メーカーの商品を・・・ん?Made in Malaysiaて・・・(悲)
 ま、一部の人たちには徹底的に嫌われているSonyなのだが、ぼくはトラブルに見舞われた事は一度も無い。
 それどころか、丈夫で長持ち・・・のイメージさえあるのだ。
 一代目 カセット・テープのウォークマン。
 今でも普通に使えるが、テープを使う機会が無いので使ってない。壊れたわけじゃないので、捨てるに捨てられないし、誰も貰ってくれない(笑)
 二代目 MDウォークマン。
 こいつも同じような理由で使う機会が激減。 そして重い。 でも壊れてないので使えるが。

 そういえば
 このテープのヤツも結構使ったよなぁ・・・・

 
    つづく     

                          たぶん?


|

« the Cats and The Fiddle | Main | Portrait in Jazz »

Comments



これが
精度の高さで定評のあるsonyのナニですね
え?
イチドモコワレタコトナイ?
ジョーブデナガモチ?
うむむ
そうですか
ボクの場合
カセットテープもMDも
コワレナカッタコトナイ
です
え?
テープもマダツカエル?
ホシケリャヤルゾ?

いりませぬ
しかし
おかしいなぁ・・・

ほんで
Mojo Hand
もう入れましたか?
え?
モウイレタ?
うむ
それならよろし

Posted by: Sa. Sa. King | March 27, 2009 at 02:11

いやぁ~先日ぁ あの武闘家で音楽家のオギテっつぁンから
温かい返答いただき恐縮してます、
ほてからコチラでも正月から下賀茂神社で蹴鞠初めっての
やりますが猫も災難ですがナ
(あ、この話終わってる?)失礼スました、

あ、デジね偶然です、縁日でお気に入りの「iriver」見つけて
USB無し、同梱CD(当然)無しに難癖つけて格安ゲット、
ほなメーカーが高額で下取りしてくれますねン (プププ)
で、娘の入学祝に(4G)!
すぐに飽きて最終的に我がブツに・・・・・・
(我ながら素晴らしいシナリオ)むふふふゥ~。

Posted by: ドクたぁ | March 27, 2009 at 09:10

◆Sa.Sa.Kingさん
朝、晩とテキサスの方角に向かい祈りを捧げる信心深いボクですが、
恥ずかしながら未だMojo Handは入れてません。
手に届く範囲のCDをテキトーにぽんぽんと入れてました。
つまり手に届く範囲にMojo Handは無かった。と、ご理解いただきたい。
い、言い訳にもならん?
ほんじゃ、これから入れます。 
ええ、明日にはルイジアナです。
です。


◆ドクたぁぁぁさん
ああ、縁日。
思い出すのはアノ日、アノとき。
ある日、ぼくはリンゴ飴を売ってました。
あの時は、ヨーヨー釣りを担当してました。
次の週は焼きトウモロコシでした。
ふう、縁日。
で、なんです?
最近はデジモノを売るテキヤがいるんですか?
なんですて?
ばったもんですか?
縁日ですか、それ?
ヤフオク露店?

Posted by: ken-G | March 28, 2009 at 00:02

長い間ご無沙汰しておりました。お元気でしたか?いやあ、長い冬眠から覚めた気分です。今年ももうすぐMemphis Mayの季節がやってきます。Beale Street Festival、60のアーティストが参加です。今年こそは行きたいなあと思っとります。またよろしくお願いしますね。

Posted by: NOVA | March 28, 2009 at 15:33

◆NOVAさん
お久しぶりです!
も~、ぜんぜん更新してないから心配しましたよ。。。

冬眠してたんですか?
そうですか
よく眠れましたか?
来年はボクも冬眠するつもりです
ええ
やってみます。


Festival の季節がやってきますね!
今年はどこか行けるといいなー。

Posted by: ken-G | March 28, 2009 at 23:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/44476440

Listed below are links to weblogs that reference the sound from a each generation:

« the Cats and The Fiddle | Main | Portrait in Jazz »