« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

February 20, 2009

other side

 ボクは双子座である。
 この星座の下に生まれた人間は、性格の二面性を持つと言われている。
 静と動の二面性なのか、勤と惰の両面なのか、はたまたゴスペルとブルースの背中合わせなのか?
 全世界のGemini代行として一応弁明しておくが、これは性格の、いわゆる「裏表」ではない。
 自分としてみれば、そんなに・・・あ、いや、たしかに、言われてみれば両極端な行動をする事もある、かな?
 ま、ちょっとだけ気が多いといか、好奇心が旺盛なため・・・そうなのだ、これは星座のせいではなく、単なる性格の問題なのだ、と思う。

 さてと、
 パソコンをデュアル・ブート仕様にしてみた。

 Pc

 と言っても、Linuxなどの違うOSで立ち上げるためではなく、Windows XPを2系統で。
 どしてか?っていうと、くだらんソフトがインストールされたり散々使いこんだOSでDTMソフトを走らせるより、何も入ってない新しい状態のOSのが良いのではないか?と思ったから。
 DTMソフト自体はそんなに重くないんだけど、音源やらソフト・シンセも同時に動かそうと思うと、、ちょっとね。
 それと・・・やってみたかった。 これが本音かも(笑)

 まずハード・ディスクを増設します。
 そして、そこに新たにOSをインストール。
 つまり一台のパソコンで二つのOSを使い分けできるようにした訳です。
 XP Side-A は通常通り、ネットや画像編集普など普段使うPCに。
 XP Side-B はDTM専用のPC。
 っとね、両面使える便利な"Gemini"になったのですた。
 
 よし。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

February 17, 2009

Get a good results by

 暖かったから
 ちょっと自転車をいぢってみる・・・

 Lx_2

 前から気になってたディレイラーを交換。
 Shimano LX 型式不明。
 とりあえずフロントだけ。 どうしてか?っていうと、ユーズドでフロントしか良いのが無かったから・・・汗。
 交換理由 : 以前のものよりカッコいい(笑)

 よっしゃ!
 えいっ。
 おぉぉーっ。
 ぐりぐり
 かちゃかちゃっと・・・。
 よし、できた。

 さっそく試乗。
 ふふん~♪
 カタ コト カシャ トンッ
 おおぉ、快調!
 ちょっとだけのグレードアップだけど、かなり違うな。
 確実にギアチェンジしてるって感じが伝わってきて、安心感大だ。
 ふ~ん、変わるもんだねぇ。
 
 う~ん、こうなってくると猛烈にリアも変えたくなってきた。
 来るべき「春」に備え、今のうちに・・・・。

 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 11, 2009

Get Up !

Jbramen ううむ。
 こ、これは・・・。
 J B ・・・。 ジェームス・ブラウンさん?だよな・・・。
 らーめん屋だ。
 ううむ、畏れ多くて入れないではないか。
 言わずもがな こってりスープ のラーメンというのが想像できる。
 ゲ、『Get Up 餃子』って、、、?
 思わずオキアガルほどの餃子なのだろうか?
 ふむ、こんど試してみよう・・・。

 こんな看板が建つなんて、我が街もすっかりSoul化されてきたようだ。
 もうちょっとBlues化すれば、『そば処 ウルフ』とか『定食・ブッカ』などの出店も期待できるな。
 そりゃ、無理?
 自分でやるしかない?
 それは・・・ちと・・・。

 (画像クリック→大)
 

| | Comments (11) | TrackBack (0)

February 08, 2009

Blues

 う~ん。
 どうしたものか?
 先日もらったコメントに、あまりにも簡単に「Robert Johnson」と答えてしまった。
 うぅ~ん、それで良かったのか?

 Blues001

 コメントの内容は
 「初めに聴くのに良い曲は?」 というようなこと・・・。
 良く考えてみると。。。。やっぱこれは難しい質問ですよ、あはは。
 自分自身もまだ良く聴き込んでない部分もあるわけだし。
 Robert Johnson だって、初めて聴いたトキにゃまったくダメだったもんな~。 これで人に薦められねぇな。
 んじゃ、他には?
 って聴かれてもなぁ。

 ボクが聴き始めた頃はですね、とにかく情報が無かった。 金も無かった。 知恵も無かった(笑)
 近くにブルース好きの人間もほとんどいなかったので大変でした。
 とりあえず、僅かな情報を元に、ブルースと関係ありそうなモノを片っ端から聴いていった・・・という感じです。
 もちろん、「あ~、こりゃ聴けねぇな」 とか 「こ、これがブルース?」ってなモノもたくさんありました。
 でね、そうこうしてるうちにね・・・
 「うぉ? こりゃイイぞ!」 ってのが出てくる。 こういうのを発見したときゃウレシさ倍増なのです。
 そして以前ダメだったものも、聴きかえしてみると違うものが聴こえてきたりして・・・イイ。
 と、まぁ、このような状態が現在も続いているのですヨ。 たぶん永遠に終わらない・・・。

 というわけで
 特にオススメはありませんが、聴いたことあるブルース・アーティストの名前をたよりにCDを購入してみるのも良いかもしれませんね。
 あと、こんな本も参考になりますよね。↓ 
 ◆ブルースCDガイド・ブック2.0
 
 ううむ、考えてみたら、良く分かってないのはオレか・・・。
 えっとぉ、誰か、、、そっと教えてください。
 ナニ聴いたらいい?
 初めに。
 

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 02, 2009

a rental

 先日、初めてレンタルビデオ屋の会員になった。 ま、つまり、今までビデオやDVD、CDの類は一切レンタルしたことがなかった。
 もちろん知人たちからはお借りした事はあるけど、お店からのレンタルは一度も無い。
 古くから日本では"貸し本"というエコ文化?はあったが、どうもレコードを借りるという事に違和感があって、レンタルレコード屋と言うものが始めて登場した時から抵抗があった。
 当初はレコード会社やアーティスト側からの著作権の問題等で一悶着あったりしたし・・・。 まぁ、これは現代においてもYouTube初めネット社会に氾濫している問題でもある。
 それよりも、期間内に返しに行くのが面倒くせぇ、ってのが一番のレンタル屋疎遠理由だったのかもしれない。
 あ、あとは借りたいと思うようなCDが無い!(笑)

 で、なにを思ったか、レンタル屋の暖簾をくぐったのが先月はじめ・・・。 (の、暖簾て・・)
 あー、これ観たかったんだよな~。
 あれ?これもあるんだ?
 ほー、ほー、なるほど。 
 んで、どうやって借りるの?
 あ、会員になって? んじゃ、なる?
  ありがとうございました~ て・・・
 借りちゃった。

Continue reading "a rental"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »