« a rental | Main | Get Up ! »

February 08, 2009

Blues

 う~ん。
 どうしたものか?
 先日もらったコメントに、あまりにも簡単に「Robert Johnson」と答えてしまった。
 うぅ~ん、それで良かったのか?

 Blues001

 コメントの内容は
 「初めに聴くのに良い曲は?」 というようなこと・・・。
 良く考えてみると。。。。やっぱこれは難しい質問ですよ、あはは。
 自分自身もまだ良く聴き込んでない部分もあるわけだし。
 Robert Johnson だって、初めて聴いたトキにゃまったくダメだったもんな~。 これで人に薦められねぇな。
 んじゃ、他には?
 って聴かれてもなぁ。

 ボクが聴き始めた頃はですね、とにかく情報が無かった。 金も無かった。 知恵も無かった(笑)
 近くにブルース好きの人間もほとんどいなかったので大変でした。
 とりあえず、僅かな情報を元に、ブルースと関係ありそうなモノを片っ端から聴いていった・・・という感じです。
 もちろん、「あ~、こりゃ聴けねぇな」 とか 「こ、これがブルース?」ってなモノもたくさんありました。
 でね、そうこうしてるうちにね・・・
 「うぉ? こりゃイイぞ!」 ってのが出てくる。 こういうのを発見したときゃウレシさ倍増なのです。
 そして以前ダメだったものも、聴きかえしてみると違うものが聴こえてきたりして・・・イイ。
 と、まぁ、このような状態が現在も続いているのですヨ。 たぶん永遠に終わらない・・・。

 というわけで
 特にオススメはありませんが、聴いたことあるブルース・アーティストの名前をたよりにCDを購入してみるのも良いかもしれませんね。
 あと、こんな本も参考になりますよね。↓ 
 ◆ブルースCDガイド・ブック2.0
 
 ううむ、考えてみたら、良く分かってないのはオレか・・・。
 えっとぉ、誰か、、、そっと教えてください。
 ナニ聴いたらいい?
 初めに。
 

|

« a rental | Main | Get Up ! »

Comments

うう~ム (約 10分)思いかえしました

やっぱ僕の場合 一連のシカゴブルースでしたけど・・
じつぁ まだソコから抜け出せていないフシがあります。

Posted by: ドクター | February 08, 2009 at 00:48

僕チンの場合は、ミシシッピ・ジョン・ハートでしたね。それから、スリーピー・ジョン・エステスでした。ジョン・ハートはアクが無くて聞き易かったです。

少し、生意気になってくると、フレッド・マクドウェルとかマディとかを聞き出したのですが、どうもローリング・ストーンズがカバーしていたからのような気がします。

最近、またミシシッピ・ジョン・ハートを聞いてますが、若い頃と違った所で好きになったりしてます。鮭と同じで、生まれた川に回帰して来たのでしょうか。ブルース回帰現象と名づけようか。

オギ

Posted by: ogitetsu | February 08, 2009 at 06:23

「これはもう無理です!」と言ってしまうと実も蓋もございませんが・・・。
ま、これは、「どの酒をまず飲んだらいいんでしょう?」という質問といっしょで
酒ちゅうても日本酒か洋酒に大別できるし、洋酒ゆうてもウイスキーからワインからテキーラからウォッカ、密造酒・・と色々あるわけで・・・・。
ま、とにかく、「あれこれ飲んでみなはれ。」としか言えんのではないかと・・。beer

Posted by: バビロン | February 08, 2009 at 21:12

これはもう オレもまったく同じ質問をしたかったところでした〜

でもバビロンさんのコメントを拝見して
悟りました。

あれこれ つまんでみることにします。

あー でもガイドブックは必要だなぁ

Posted by: KENBO | February 09, 2009 at 18:27

◆ドクターさん
あはは、抜け出してない?
でもドクターさんはブルースだけじゃなくJazzも行ってますからねぇ。
守備範囲の広さには頭が下がります。
ゐ?
女性の守備範囲も広い?
わ、わかってマスって、うはは!


◆ogitetsuさん
そうそう
ストーンズが・・・とか
誰かがカバーしてた曲から入るっての、そういう人も多いですよね。
おれもそうでしたけどね。
ま、ブルースじゃなくても、昔聴いたときにゃ・・・? が、
おぉ、良くなってる! ってのがありますよね。
きっとオトナになったんですよ、たぶん。 あはは!


◆バビロンさん
あはは!
酒にたとえると分かり易いですね~。
的確なご助言、ありがとうございます。
でも、密造酒って・・・。night

ほんと、あれこれ聴いてるうちに
ピッタリくるのが見つかりますよねぇ、きっと。


◆KENBOさん
うん、つまみ食いしてみて!
きっと面白いのが発見できると思います。
このガイドブックは良いですよ。
輸入盤だと当然日本語のブックレットて無いじゃないですか。
そういう時にゃ、頼もしい味方となってくれます。
是非。

Posted by: ken-G | February 09, 2009 at 21:34


酒にたとえると・・・

バビロンセンセに先越されてしもてるがなもー
むむむ
密造酒まで出してきたか
やるなあ・・・センセ

ほな
ここはむりやりにも「うどん」にたとえましょか

え?
うどんにたとえられるのか?

うーん
わかりませんけど
やってみますのミドリです

えーと
まず最初は
きつねうどんですよ
これはもう定番中の定番ですからね
これが美味い店ならまず安心ですdx
ふんわりとしたおあげさんからかもし出されるほのかな甘み
これです

しかるのちに
卵とじうどん
わかめうどん
肉うどんなどに移行していきます
ほかにも
かまあげうどん
ぶっかけうどん
しっぽくうどんなど
ローカル色豊かなうどんもありますが
王道は
やはり海老の天ぷらうどんでしょう
しかもおおぶりのところが2本乗ってないとイケマセン
しかし
王道必ずしも王者の道にあらず
であります
もっとうまいうどんは・・・あります
ここまでくると
賢明な読者はすでにお気づきのことでしょう
そうです
カレーうどんです
だれがなんといっても
究極はのうどんはカレーうどんです
もちろん
和風出汁が効いて
しかも海老の天ぷらが乗っているのが最高です
まちがいない

え?
だれがうどんの話せえゆうてんねん?
ブルースや?


そうでしたね

Posted by: sa.sa.king | February 11, 2009 at 13:54

◆sa.sa.kingっさん
なるほど、
素うどん のような カントリーブルースから
ゴージャスなモダンブルースまで
共に多彩なバリエーションがありますね。
あー
カレーうどん食いたくなってきた~!
去年は行けなかったから・・・よけいに(涙)
あー
あー
あー
食べたい


Posted by: ken-G | February 11, 2009 at 18:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/43991553

Listed below are links to weblogs that reference Blues:

« a rental | Main | Get Up ! »