« Moanin' At Midnight | Main | a rental »

January 30, 2009

Dyna Comp

 これこれ、けっこう良いな~。
 懐かしいオト・・・(笑)

 Dynacomp001
   MXR '76 VINTAGE Dyna Comp CSP-028

 ちょこっと寄った行きつけの楽器屋で試奏させてもらって・・・今はココに・・・。
 懐かしの『MXR Dyna Comp』です。 エレクトリック・ギターを弾くときに繋げて、音をね、ちょこっと加工するんですよ、コレで。
 そーすると、ぱかぽこちゃかぱこっ ってなったり、ぅい~ん って伸びたりするわけです、音が。
 ま、オトをコトバで言い表わそうってのが無理があるので、上手く言えないんですが。
 とにかく、'70年代のギターサウンドを代表する物のひとつなのである。 そそ、リトル・フィートのローウェルさんも使ってたヤツ、たしか。
 
 んでね、最近のこのテのコンプレッサーって、イマイチだったんですよね。
 だから、いやだからって訳でもないんだけど、使ってなかった。 良いのがあれば使ってみたいなー、ぐらいで。
 そしたら出ちゃったんですね、これ。
 同じダンロップ製のMXRと違い、こいつはハンドメイド(らしい)。 そんでもって基盤やポット、スウィッチ等も'76年当時と同じ製品を使って仕上げたってブツなのです。
 限定生産らしい・・・相変わらずこのコトバに弱い。。。。あぁ。

 どれどれ・・・
 やっぱり見たいじゃない? 箱の中。
 バラしてみました。

 な~るほどねぇ~。

 Dynacomp002

 まぁ、アソコやココなど、ちょっと変えたら良いかな~? というトコもあるが。
 なんといっても、缶タイプのオペアンプ"CA3080"搭載!がミソでしょう。 ショウユぅことです。
 しかし、どうやって集めたんだろう? とっくに製造中止のパーツなんだけどな。
 新たに作らせたのかなぁ? デットストックを発見して買い占めたのか?
 ま、限定分だけってことは、どっちにしろ貴重なのかな??

 音は、やっぱアレですよ。
 フツーのコンプよか、かかりに独特なクセがある感じで、これがまたイイんです。
 思ったよりノイズも少ない。 こりゃオリジナルよか少ないな。 まぁオリジナルは古いから劣化してる分もあるしな。
 だからと言って音ヌケも悪くない。

 ふむ、今のところ、そんな印象だ。
 もちょっと使わないと良く分からないかな?
 
 で、メーカーさんとかのリンクでも貼っちゃおうかな? って、いろいろネットしてたら・・・・。
 あららぁ?
 店で買うよかネットで買った方が安いって、どうよ?
 しかもAmazon て・・・。
 
 ◆MXR '76 VINTAGE Dyna Comp CSP-028

 もちろん定価で手に入れたわけじゃ無いが、それより安いなー。 
 ま、無店舗経営の強みか?
 これじゃ、お店で売れなくなる訳だよなぁ・・・。 楽器屋もたいへんだ。

|

« Moanin' At Midnight | Main | a rental »

Comments

文章を読んでて、ケンさんならやるなあ…と思ってたら、やっぱり開けてしまいましたね。パンドラの箱じゃなくて良かった。やはり、ケンさんも根は好奇心の塊りの少年なんだよね。

そうかあ、リトル・フィートのロウエルさんも使ってたのね。ついつい、Dixie Chikenのスライドのフレーズが流れましたよ。

おぎ

Posted by: ogitetsu | January 31, 2009 at 03:00

◆ogitetsuさん
うへへ、開けちゃいました。
でも今回は見ただけですよ・・・・(笑)

そうそう、ローウェルさんも後にギター内蔵バッファーアンプを取り付けるまではコレ使ってたはずです。
たぶん聴けば一発でわかると思います。
あ、あの音ねー、 てね。 そ、あのスライドですよ、、、うはは。
でもやっぱ、ウデを磨くほうが先ですね・・・あ、
磨いてばっかで、その先に進まないんですけどね・・・とほ。

Posted by: ken-G | January 31, 2009 at 23:21

”エフェクター”すか・・・

かれこれ、20年くらい弄ってませんです。

で、こんな本があったのですがすでに廃刊
復刊ドットコムに申請している輩がおられましたので
「いっちょうオレものっかってやるかー」
とポツっと。
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=35354

Posted by: KENBO | February 09, 2009 at 18:22

◆KENBO さ~ん
な、なんと・・・
このサイトって、廃刊本のリクエストを受け付けてくれるんですか?
ほー、なると。 いや、なるほど。
面白いですねぇ。 何かリクエストしてみようかなぁ・・・。

廃盤レコやCDを受け付けてくれるサイトは無いのでしょうか?
無い?
ですよねー・・・。

Posted by: ken-G | February 09, 2009 at 21:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/43907234

Listed below are links to weblogs that reference Dyna Comp:

« Moanin' At Midnight | Main | a rental »