« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

December 29, 2008

今日の富士山

 Fuji2

 と、まぁ、今日見えた夕方の富士山 from さいたま。
 この季節は良く見えるんですよね~。
 でもやっぱ、大きいんだよな、この山。 こんなに距離があっても、これだけ見えちゃうんだから。
 ま、いろんな条件が揃わないと、キレイには見えないけどね。
 しかし、なかなか上手く撮れないんだよなー、こいつ。
 よし、今度ぁもっと近くに行って撮るか?
 いや、まてよ。
 近くに行ったら行ったで、上手く撮れるとは限らないな。
 う~ん・・・

 ま、いいか。

 

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 27, 2008

ESTA

 ESTA(Electronic System for Travel Authorization)って・・・。
 来年、1月12日からアメリカ合衆国へ渡航する際には、この「ESTA」っていう"電子渡航認証システム"で渡航認証を受けることが義務化されるのだ。
 ま、米国国土安全保障省(DHS)のサイトで、日本語でオンライン申請できるんですけどね。 費用はかからないということ。
 
 アメリカへ行くには、短期の渡航であれば査証免除プログラム加盟国(もちろん日本も含)はビザは必要ない。  入国前に"I-94W"という簡単な出入国記録を提出すれば良いだけだった。
 で、この"出入国記録"が電子化されるってことらしい。
 今までは渡航のたびに書いていた"I-94W"が省略されて、オンラインで申請すると最長2年間、もしくはパスポートの有効期限(2年以内に切れるもの)まで有効の認証が受けられる。

 ほほ~、なるほど。
 一回申請して認証されれば、あとはラクだな。
 でも、今まではパスポートの心配だけしてりゃ、あとは機内で書けば良かったものが、事前に認証を受けてないと入国できない!ってこともあるかも知れない。
 ある程度予定が起ったら、ソク申請だな・・・・。

 しかし、なんでも"電子化"されちゃって、大丈夫なんだろうか?


 ◆米国大使館
 ◆米国国土安全保障省 ESTA 


  Houstonap
 Houston / George Bush International Airport [ Minolta TC-1 ]


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2008

Jingle Bells

 気が付けばもうクリスマス。
 今年もあと一週間だ。
  
 この時期、一年を振り返りあれこれ考える人もいるんだろう。 きっとそうして次の年への糧を得るのだ。
 そうしてまた一年の終わりには、またその年を振り返り、次の年へと向かって行くのか・・・。
 が、俺ぁまったく暢気なもんで、今までそんなこと考えたこともない。 終わったら終わったで、もう何も用はないから、すぐ次のコトを考えてる・・・。
 だっから毎年々々同じような一年を過ごしてしまうんだろうか?
 これじゃいかんな。
 いや、これでもいいのかな?

 ま、とりあえず Merry Christmas ! だな。

 

 ↑び、びみょ~なメロディーのジングルベル・・・・。
 しかし、手でよくこんな音がだせるなぁ。 手を濡らしてるんだろうか? オイル系かな?
 あ、異常なアブラ症、または手のひら汗かき症の人だったらイケるかもな。
 でも、もうちょっと音程・・・どうにかしてくれ! きもちわるいぞ~っ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 23, 2008

CWC 2008

 Club World Cup 2008 Final

 Gate 毎年、夜の決勝戦は死んじゃうくらい寒かったけど・・・今年は暖ったかくてラクだった。
 これも温暖化の影響なのか?
 だとしたら暢気に喜んでもいられないのだが。 でも、やっぱ、、、寒い観戦ははツライ。

 今年も日本のチームが出場。
 ガンバ大阪。 準決勝で負けたけど、面白い試合してたよな。
 日本と世界のレベルの違いがどーのこーのだの、野暮は言っちゃぁイケない。
 ここは素直に、日本のクラブ・チームを応援したいのだ。001

 
 3位決定戦・・・
 ガンバ大阪 vs パチューカ (メキシコ)
 おみごと! 3位を奪取。 うれしいね!
 でも、もうちょっと決定力があればなぁ・・・。

 003さあ、決勝は・・・ヨーロッパ vs 南米 やっぱり(笑)
 マンチェスター・ユナイテッド vs リガ・デ・キト
 マンチェスターは言わずと知れたイングランドの名門チーム。 
 んで、キト?て?
 ブラジルでもアルゼンチンでもな~い! なんとエクアドル。 ブラジルのフルミネンセを倒して南米王者になったチームなのだ。
 さー、どうなる?

Continue reading "CWC 2008"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 12, 2008

Rock'n Roll Shoes

 もうすぐクリスマス・セールでごった返すであろうアウトレット・モールの店内は、来るべき忙繁期に備えるかのように平静を保って静かな夕刻を迎えていた。
 そんな中、adidasショップのシューズ・コーナーを通り過ぎようとしたとき、片隅に置かれたスニーカーにロケンローラーの足はピタリと停まった。
 こ、これは・・・・!

 Adi002

 adidas Superstar 2 "Memphis Tennessee Guitar" Model !?

 ううむ。
 シュータン部からもメーカーロゴは退散し、代わりにはギター・ピックをモチーフにしたデザインと"Memphis Tennesse"の文字。 真ん中には6Strings ! 3本ラインはペイズリー柄だっ。
 こ、こりゃいったい・・・・。
 おもむろに手に取り、しばらく眺めていたが。。。ロケンローラーは思い立ったようにシューズを手にレジへ向かった。
 「あ、お客様。 試し履きされた方が・・・」
 「ええぃ、うるさい。 だいたい7~8でいいんだ。」
 「いや、でも・・・」
 「ロケンローラーは一発勝負のライブなんだ、試してなんかいられるかっ、ふははは!」
 わけの分からない説明をしながら清算を済ませ、揚々と家路に就くのであった。

 しかし、なんでしょ、このモデル。
 ちょっとブルーが趣味じゃないけど・・・。
 ちなみにこれは、メンフィスのNBAチーム「グリズリーズ」のチームカラーと同じだ。

 ウチに帰って、ネットで調べたんだけど。。。やっぱり判明せず。
 他にもこんなシリーズがあるのか? っと思ってたら、おぉぉっ!はつけん!
 Motown adidas
 うはは! スンゴイのが出てるんだなぁ。

Continue reading "Rock'n Roll Shoes"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

December 07, 2008

こw れた

 デスクトップPCのキーボードg 突然こw れt 。
 「 」のキーd け入力できn いのd 。
  ルf ベットのh じめの文字g うてn くn tt 。 
 h h ~! 面白いので、このm m 打ってみよう。
 つm り、「 」行g おk しいので、子音しk うてn い。 d k r 、英数字の とと、空欄にh 英数字のエーを入れれb h ん読できるのd 。
 n んd k 文章m でおk しくn ってきt 。
 y h り、いちb んh じめの文字g うてn いと、とんでもn いコトにn るn 。
 m るで ん号みt いd 。
 え?
 読みづr いですk ?
 えぇ、
 こっちもk きづr いです。
 ので、y めm す。
 s 、
 キーボードk いに行ってきm ーす。
 
 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 03, 2008

あれやこれや・・・

 あぁぁぁぁぁあっ、と言う間に12月になってしまった。
 歳を追うごとに加速度を増して時間の間隔が短くなってく気がする。
 何もしてないから早く感じるのか? 何も出来ないから早く感じるのか?
 ん? なんだか良く分かんねぇなぁ・・・あー、こりゃこりゃ、っと。

 アレやらコレやら、ブログにでも書いてやろうと思うことも多々ありましたが、、、、書いてません。
 なんじゃかねー、忙しいってわけでもねぇし。 かといってヒマでもねぇし。
 ううむ、これが 師走マジック か?

 さーて、先日、横浜に行ってきました。
 知人のライブを観にね。
 よっしゃ、ちょっと早めにいってぇ、ヨコハマの写真でも撮って・・・・っと、思ってましたが。
 ありゃ、開演時間を間違えてて、それどこじゃアーリマセン・・・ギリギリ間に合った。
 はぁー。 途中で気が付いたから良かったけど、あやうくスッぽかすとこだった。 
 ま、いいか。

 さーて次の日。
 ブログ「ぶるぶる・ぶるーす」のオギテツさん来日公演(笑)! 遥かピッツバーグ(USA)からのご来訪なのです。
 ま、その前に、何故か浅草。雷門前で集合!
 「て、天ぷら か 牡蠣フライ が食いてぇーっ」っというリクエストに・・・あ、こんな下品な言い方はしない人です、ホントは。
 「では、天婦羅などはいかがでしょう?」
 「うむ、良きにはからえ」
 「では、こちらへ・・・」
 というわけで、天ぷら屋でかき揚げ丼をいただきつつ、サブプライム問題やら、これからの世界経済界のあり方などを語り合い・・・あ、ウソです。 世間話で・・・あはは。

 Sensouji
                  from Sensou-ji / Denwa Camera

 そして、浅草界隈を散策し 千葉県の会場へ・・・

 

Continue reading "あれやこれや・・・"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »