« Jingle Bells | Main | 今日の富士山 »

December 27, 2008

ESTA

 ESTA(Electronic System for Travel Authorization)って・・・。
 来年、1月12日からアメリカ合衆国へ渡航する際には、この「ESTA」っていう"電子渡航認証システム"で渡航認証を受けることが義務化されるのだ。
 ま、米国国土安全保障省(DHS)のサイトで、日本語でオンライン申請できるんですけどね。 費用はかからないということ。
 
 アメリカへ行くには、短期の渡航であれば査証免除プログラム加盟国(もちろん日本も含)はビザは必要ない。  入国前に"I-94W"という簡単な出入国記録を提出すれば良いだけだった。
 で、この"出入国記録"が電子化されるってことらしい。
 今までは渡航のたびに書いていた"I-94W"が省略されて、オンラインで申請すると最長2年間、もしくはパスポートの有効期限(2年以内に切れるもの)まで有効の認証が受けられる。

 ほほ~、なるほど。
 一回申請して認証されれば、あとはラクだな。
 でも、今まではパスポートの心配だけしてりゃ、あとは機内で書けば良かったものが、事前に認証を受けてないと入国できない!ってこともあるかも知れない。
 ある程度予定が起ったら、ソク申請だな・・・・。

 しかし、なんでも"電子化"されちゃって、大丈夫なんだろうか?


 ◆米国大使館
 ◆米国国土安全保障省 ESTA 


  Houstonap
 Houston / George Bush International Airport [ Minolta TC-1 ]


|

« Jingle Bells | Main | 今日の富士山 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/43542991

Listed below are links to weblogs that reference ESTA:

« Jingle Bells | Main | 今日の富士山 »