« i-pod ? walkman ? | Main | Apple »

October 27, 2008

規格

 Yamahaのダンパー・ペダルをKorgで使用してみる。
 だが使えない・・・・。
 動作が逆になっちゃうんだな、こりゃ。
 
  Damper

 踏むとサスティーンが止まって、踏まないとサスティーンが付く。
 こういうのって、規格を統一して欲しいよなぁ・・・。 そうすればもっと音楽環境が良くなるのに。
 まぁ、楽器に限ったことではないが、ネジ規格とかいろいろ統一してもらいたい物が多い。
 それぞれのメーカーが色々と考えてるんだろうが、使う側にとっては不便でしょうがないのだ。
 
 よし、使ってやろうじゃないの! このペダル。
 単純に、接点を入れ替えれば動作が逆になるかな・・・なんて思って、配線をブチッと切断。 で、配線を入れ替える。
 ふふふっ、できた。 これでっと、、、プラグを差し込んで試奏・・・・
 ありゃ? ダメだな? どして? あらららららららら、以前と変わらず。
 んー、しばし考える。。。。。。。。
 あ、そーだよな、これじゃだめだ。 ナニやってんだろ、もう。 接点の動作が逆なんだから、ソコを逆にしないとイケナイのだった。 
 単純なことなのに・・・・あはは、笑っちゃいます。
 で、しょうがなく裏ブタを外し、、、作業。
 踏むと接点が繋るようにバネスイッチを改造。 ヤマハは離れるとサスティーンで、コルグはくっ付くとサスティーン、って回路なのだった。
 こんなの、どっちだって変わらないんだから、同じにしてくれってんだよ!

 あ、いけね
 Yamahaのキーボードも持ってるんだった・・・・汗。
 そっちで使えなくなっちゃた、あは、あは、あは。

|

« i-pod ? walkman ? | Main | Apple »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/42917640

Listed below are links to weblogs that reference 規格:

« i-pod ? walkman ? | Main | Apple »