« And This Is Free | Main | One day  »

September 24, 2008

Flyi'n on a V-Disc

 ブ、V-ディスクってなんだ?
 そういえば、どこかのブログで・・・・書いてあった気がする。 たしか「Caféslog」さん、か「ドクター」さんところで・・・。
 ま、いいか。 とにかく聴いてみよっと・・・。

 Vdisc

 ユーズドショップのレコード・コーナーに、なぜか大量のジャズ・レコードがあった。 きっと誰かがまとめて売ったんだな・・・・えぇいっ、もうCDにするっ!・・・・ってね。
 こういうのに紛れて、ブルースのレコードがあったりするんだよねぇ・・・わくわく。 っと、サクサクと検索を・・・・両手を使って交互にレコードを入れ替えながらパタパタとジャッケトを確認していく作業・・・・って、最近見ないですよねぇ。。。。たぶん若い人には出来ないワザだな、ふはは。
 
 とまぁ、そんな中から一枚をチョイス。 聴いてみたわけです。
 あ、
 V-Discってぇのは、第二次大戦中の米軍兵慰問用に作られたレコードたちなのです。(これで良いんですよね?)
 んで、大戦終了後、本来なら回収され破棄されるハズだった音源が、なぜか市場に出回った。 そしてまぁ、その後は公認されてレコード化もされたわけですね。
 なにしろ慰問用ですから、ポピュラーからジャズ、クラシックまで、いろんな音源があったようですが、これはその一部のジャズがLPレコード化されたものらしいです。
 
 予想より遥かに良かったですよ、コレ。
 ライヴ音源なんですよねぇ。 それも、とびきり熱の入った演奏もあります。
 演奏者に関しては、良く分からない。 ってか、知らない人がほとんどなんですけどね。 でも、名前は聞いたことがあるアーティストたち・・・ま、「オール・スターズ」って謳ってあるし、あはは。
 ブリブリとウなってるベース! ノリまくって走るギター! ウタいまくるラッパたち! って感じでしょうか? ライブの美味しいトコを捕らえてると思う。 あ、A面ね。
 
 この時期、アメリカではミュージシャンたちがストライキを起こし、そのほとんどの人たちが演奏活動を中止していたそうです。
 そんな背景もあり、お国のためとは言いながら、久しぶりの演奏を楽しんでいたのかも知れません。
 残ってて良かったなぁ・・・音源たち。
 おかげさまで、楽しませていただきました! Thanx !

|

« And This Is Free | Main | One day  »

Comments

レコードジャケよりバックの(いかがわしい)機材が
気になるトコロですが、
関西のお笑い芸人の如く口あけてられるのは
ハンプのおっさんですナ
(コレ持ってませんが)
でもこのシリーズなかなかいいですよネ

僕もけっこう在庫してます
     ↓
http://punyo81.blog1.fc2.com/blog-entry-286.html#more

Posted by: どくたデス、 | September 24, 2008 at 09:54

へえ、そんなオイシイものどこで見つけたんですか?私も先週Goodwill(ドネーションショップ)で、ジャケットボロボロになりかけたレコードが無造作に置いてあるのを見かけました。もしかしたら意外なレア物があったかも…

Posted by: NOVA | September 24, 2008 at 10:59

15,6枚持ってるかな、私も。
しかし、戦地にレコードを落下傘で落としていったってんだから
アメリカってつくづくスゴイ国でありますね。
でもレコードだけ落としてもそれを聴く装置がないと、
と思ったら、ちゃんと蓄音機も落下傘で落としてたんだって…。

Posted by: ca-Ym | September 24, 2008 at 22:33

◆どくたデス、さん
なるほど、このオッサンがLionel Hamptonさんですか!
うん、これは結構気に入りました。
他のも欲しいなー。まだあったんですよね、そこの中古屋に。


やっぱドクタさんのブログだったか・・・。


◆NOVAさん
うひゃ、やっぱ本場には本物が潜んでる確率が高いでしょう。
でもね、こういうのって、好きな人以外には何の価値もありませんから・・・あはは。
それに、このレコードだってレアものじゃないし、CDで聞けるし。(たぶん)
まー、オカシな人間の戯言ですから・・・
こんなブログに書いてあること、真に受けないで聞き流しちゃってください・・・・くはは!


◆ca-Ymさん
うはっ、15,6枚って・・・シリーズ全部?
さすが。

よし、んじゃ今度は落下傘で降下した蓄音機でも探すか!?
US Army とかライティングされてるハズだよな、きっと。
んで、迷彩色だったりして・・・あはは。
あー、欲しくなってきた。
う~。

Posted by: ken-G | September 25, 2008 at 01:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/42574449

Listed below are links to weblogs that reference Flyi'n on a V-Disc:

« And This Is Free | Main | One day  »