« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

August 27, 2008

DTM

 海ヘモ行カズ 山ヘモ行ケズ 
 清流の誘惑ニモマケズ・・・

 Work

 けっ、せっかくの夏だってのにヘンなもん買っちまったもんだから、どこにも行ってない。
 わけがわからんのですよ、こーいうの。
 ったく、ちょっとイヂったくらいじゃマトモに動いてくれず・・・・汗。
 ん~、しかし、こんなもんでオンガクを作って良いのだろうか?
 ま~いろいろありまして。
 少しでも最先端の技術を身につけないとイケないのではないか?  と。
 そぅ、
  「敵を知り、己を知る」
    ですかね。。。。。うははっ。

 やらなきゃ分からないからね、なんでも。 とにかくトライだ。
 んでも、主な使い道は生録の編集ぐらいだな、きっと。
 
 はぁ~ぁ、しかし一ヶ月って早いなぁ・・・。
 一日、24時間ってのも短いしなぁ。
 ちょ~っと気を抜くとスグに時計の針が進んでる。
 うむ、もっと時間を大切に使って、、、遊ばねば・・・・。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

August 15, 2008

Sweet Home Chicago

 かのRobert Johnson氏の歌に"Sweet Home Chicago"というブルースの大スタンダード曲がある。
 この曲をカバーしたアーティストは数知れず・・・また、ちょっとしたブルース・セッションなどでは必ず誰かがこの曲の演りだす・・・というほど、ブルース好きじゃなくても必ずどこかで聞いたりして、ロバート・ジョンソンは知らなくてもこの曲は知ってる、、、という曲なのだ。
 あまりにも有名すぎて、今となっては演るほうも気恥ずかしさを感じるが・・・。

 んで、この曲、、、やっぱこれも色々なトコロで語られている問題が、歌詞 なのである。
 そう、、、知ってますよね。

 ♪ Back to the land of California , To my sweet home Chicago

 シカゴはカルフォルニア州かっ!? って、ツっこむトコです。。。あはは。
 今日では Same old place って唄われる場合が多いですよねココ。 Magic Samさんも、そうしてました。
 でーもね、原曲については諸説ありますよね。
 彼はシカゴはカルフォルニア州だと思ってた、だとかね。。。 でも、彼はアメリカ中を旅して暮らしていた男です。いくら何でも、これは考えられません。
 the land of .... ってのが引っかかるんだよな・・・。
 ま、象徴としての西海岸。つまり「儲かる場所」みたいなニュアンスもあるらしい。
 「シカゴに行きゃ儲かるぜ~」みたいな? でも こうなると歌詞全体のイメージが噛み合わなくなってしまうような気がする。
 また何かに書いてあったが・・・(思い出せない)、カルフォルニアのシカゴ論! なんでも、カルフォルニア州にもシカゴという地名の場所があり、そこの事を歌ってるんだ! って見解もある。
 ん~、どうなんでしょ?
 まぁ、本人が歌詞をしたためた物も残ってないし、本人に確かめる術も無い。 あとはバビ祈祷師にお願いして口寄せしてもらうか?だ。(笑)
 僭越ながらワタクシの解釈はというと・・・
 
   行ってみたくないかい?
   そう、行きたいだろ?
   あのカルフォルニアに帰るってのもいいけど
   あぁ、俺の故郷シカゴにさ

 でもなぁ・・・・ロバート・ジョンソンの故郷はミシシッピィだし・・・・。
 まいいか、英語は得意じゃないけど、唄の"感じ"が、こんな風に聴こえるんですよね。
 どうでもいいか、ね。

 と言うわけで
 ここだけのハナシですが、ボクはシカゴに行くと決めました。
 いや、行きたいと思ってマス。 計画中なのです。 
 ええ
 イリノイ州ですよ、きっと。


 おまけ
 
 


| | Comments (14) | TrackBack (0)

August 08, 2008

残暑お見舞い申し上げます

 昨日は立秋だったのだ そうだ。
 こんなに暑いのに暦の上では秋の始まり・・・ってぇことか。
 で、今日からは「残暑」見舞い、ってコトになる のだそうだ。
 く、くそ暑いのにどーでもいいな、そんなこと・・・ふうっ。

 なんだか、忙しく動いてるわけですよ、私ぁ・・・とほほ。 
 もー限界に近いなー。 
 せっかく買ったCDたちもろくに聴いてない。
 せっかくだから写真にでも撮って・・・
 せっかくだからブログに貼って・・・

 Cds

 よーし、すこし眺めて楽しもう。
 あ、それより聴けって? そりゃそうだ、んじゃ聴きます。
 しかしアレだな。 どれからだ? ん? 
 はぁ~ぁ、どれもこれも涼しげじゃないなー。 
 
 あ、そういえば「ゲゲゲの鬼太郎」の映画、観た。 はははー!
 ニャロメ!
 赤塚さん、ご冥福を祈ります・・・。
 
 いやぁ、スゴイね、最近の携帯電話ってTV観れるんだなー。 
 訳あって電話を追加した。
 んだらサ、観れるのサ、テレビが! ま、観ないけど・・・。

 でさ、taspoってどーなのさ?
 俺、持ってないんだけど。 で、自動販売機でタバコ買えない。
 そしたら、たばこ屋のねーちゃんがtaspo持ってきて
 「はい、どーぞ」って・・・。
 これでいいのか?

 なんだか まとまらなくなってきた・・・。
 あぁ・・そうだ。
 どれ聴こうっかなー。
 
 

| | Comments (9) | TrackBack (1)

« July 2008 | Main | September 2008 »