« Sweet Home Chicago | Main | X-Day »

August 27, 2008

DTM

 海ヘモ行カズ 山ヘモ行ケズ 
 清流の誘惑ニモマケズ・・・

 Work

 けっ、せっかくの夏だってのにヘンなもん買っちまったもんだから、どこにも行ってない。
 わけがわからんのですよ、こーいうの。
 ったく、ちょっとイヂったくらいじゃマトモに動いてくれず・・・・汗。
 ん~、しかし、こんなもんでオンガクを作って良いのだろうか?
 ま~いろいろありまして。
 少しでも最先端の技術を身につけないとイケないのではないか?  と。
 そぅ、
  「敵を知り、己を知る」
    ですかね。。。。。うははっ。

 やらなきゃ分からないからね、なんでも。 とにかくトライだ。
 んでも、主な使い道は生録の編集ぐらいだな、きっと。
 
 はぁ~ぁ、しかし一ヶ月って早いなぁ・・・。
 一日、24時間ってのも短いしなぁ。
 ちょ~っと気を抜くとスグに時計の針が進んでる。
 うむ、もっと時間を大切に使って、、、遊ばねば・・・・。

|

« Sweet Home Chicago | Main | X-Day »

Comments

うう、はまりそう。そういえばコンピュータゲームが登場したころ、気がつくと東の空が明るくなってたなんてこと、たびたびだったなあ。

Posted by: NOVA | August 27, 2008 at 15:27

◆NOVAさん
ゲームかぁ・・・
ボクはファミコンやPS2やら、、、、とにかくコンピューター・ゲームが大の苦手なんです。
上手く動かせなかったりすると、コントローラーにヤツ当たりです。
パソコンの場合、マウスにでもあたるか? わはは。

Posted by: ken-G | August 28, 2008 at 20:10


ken-さんって、
ほんとに
機械いじりっつうか
(そうゆう表現しか思いつかないくらいに
 そうゆうことに弱い ワテ。)
そうゆうことが 好きなんですね・・。

Posted by: わてダ。 | August 28, 2008 at 20:39

◆わ~てダ。さん
好きか?と言われれば好きなんですが・・・。

ま、しょーがなくやってる、、、という場合も多いですcrying

さっきまで雷が凄くてthunder停電もしました。
PCつけっぱだったので壊れたかと思った・・・けど大丈夫でした。
関東圏は天気が落ち着かない日が続いてマスね~、rain大阪はどうすか?

Posted by: ken=G | August 28, 2008 at 23:01

DTM
一時ハマって大変でした
部屋が機械まみれになりました
全部捨て去って
ほっとしていたところ
ちょっと前にまた
新しい機械(ソフト)そろえて始めかけたんですが
(昔とちごてソフトが充実してますね)
時間がもったいないのでやめています


とある先輩に
「あんなもんで音楽作るのは邪道じゃど」

ゆわれて
なるほどなぁと思たのですが
その先輩が
いまハマってますわ
どうゆうこっちゃねん
はったおしたろか
と思いましたが
ボクは上品なので踏みとどまりました

Posted by: sa.sa.king | August 29, 2008 at 13:43

ギターの音とか、作れたりするんですか?

Posted by: srvyao | August 29, 2008 at 15:46

あっ、そうそう。
今、こんなサイトを準備中です。
まだまだ、な~んにも出来ていませんが
冷やかしでURLをクリックしてちょ~だい!

Posted by: srvyao | August 29, 2008 at 17:12

◆sa.sa.kingさん
マルチトラック録音は昔からやってるんですが、本格的なDTMソフトを自分で扱うのは初めてなんです。
といっても、たぶん使うのはリズム・トラック録りだけだと思います。(意味が無いと言う意見あり)
でも、録り直しが自由なんだから、自分で演ったほうがいいですよね。
しかし、機能は充実してるんですが、難しい・・・。
PCを蹴り倒したくなりましたが
ボクも上品なので手で叩くだけにしました。


◆srvyaoさん
ギターの音・・・?
できると思いますが、、、分かりません。
何故なら、自分で演るので、そういう機能は使いませんです。
おっ、
オリジナル・ピックですか!
こりゃいい!
あ、
サム・ピックの特注は可能でしょうか?

Posted by: ken-G | August 29, 2008 at 21:10

ギターの音
作れます
作れます
手順がじゃまくさいけど
ジャンゴラインハルトの音も作れます
じゃまくさいけど
わざとミスタッチして音を曇らせたりもできます
でも
それやったら
自分で弾いたほうがナチュラルにミスタッチしてるので
臨場感も出るというものです
ボクの親指に合うサムピックできますか?

Posted by: sa.sa.king | August 29, 2008 at 23:21

またぁ、難しいこと言ってぇ(笑)
サム・ピック作ったことないんです・・・・
って、どうやって作るんでしょうかね?!
型抜きして、軟らかいうちに巻くんでしょうかね?
ちょっと勉強してみます・・・

えっ、sa.sa.kingさんの親指の大きさって?(笑)

Posted by: srvyao | August 30, 2008 at 01:18

◆sa.sa.kingさん
おー、やっぱり作れるんですね、ギター音!
でも自分で弾くんですね、、、納得。 あはは。

特注サムピックは難しいですよ、たぶん。
指のかたちも人それぞれですからねぇ・・・。
諦めましょ・・・しくしく。


◆srvyaoさん
うはは、スイマセン。
ちと面倒くさいですよね、サムピックは。
え?
勉強しますか?
ううむ、
では吉報を待ちます。

Posted by: ken-G | August 30, 2008 at 21:23

いえいえ・・・
で、作り方なんですけどね。
型でぬいた後、熱湯につけて巻くようですね。
材料はセルロースしか無理みたい。
熱湯ってのが、ちょっとね・・・(笑)

Posted by: srvyao | August 30, 2008 at 21:45

◆srvyaoさん
納豆で巻く!?

熱湯ですね・・・    すません。

えっと、その肩ロース、、、いやセルロースってのがね。
一般のサムピックで一番気になって、変えたほうが良いと思ってたのが「材質」なんです。
加工の問題があって出来なかったんですね。
なんとかデルリン材とかで出来ないですかねぇ・・・。
あとは・・・削り出し、か?   あはは!

Posted by: ken-G | August 31, 2008 at 14:03

デルリンって削れるのが早くないですか?
すぐ、先が丸くなってきますよね。

まぁ金型を作れば、デルリンでもウルテムでも
何でも出来るんですけどね・・・

予算が出来たら、トライしてみますわ!

Posted by: srvyao | September 01, 2008 at 00:36

◆srvyaoさん
そうですか? 減るのが早い?
あらら、俺の材料勘違いかな? ま、いいか。

余裕ができたら是非トライを! お願いしま~す!

Posted by: ken-G | September 01, 2008 at 21:38

いや、こっちの勘違いかも・・・・
表面がザラザラした材料ですよね?

それよりも、日本の材料じゃないので
手に入れるのが難しいみたいですよ

Posted by: srvyao | September 01, 2008 at 22:53

◆srvyaoさん
そうそう、ちょっとザラついた感じのやつです。
ん?
材が国産ではない?
なるほどね~。
いろんな事情があるんですねぇ・・・・。
やっぱ、ここは日本らしく「竹」とか「檜」の材で作りましょう・・・是非、お願いします~~わはは!

Posted by: ken-G | September 02, 2008 at 20:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/42286157

Listed below are links to weblogs that reference DTM:

« Sweet Home Chicago | Main | X-Day »