« In Concert 1970 / Howlin' Wolf | Main | Polish up »

May 21, 2008

柴又

Tora 京成金町線の柴又駅を降り、改札を抜けると「寅次郎」が待っている。
 この「寅さん」の脇をすり抜け、道なりにすすめば帝釈天の参道へと間違いなく到着できる。 ってぇ言っても、駅前からもう参道みたいなもんだな、こりゃ。 そう、たいした距離じゃないって事です。
 んでまぁ、この帝釈天のすぐ裏は江戸川が流れ、向こっかしが松戸(千葉県)になる。 ここはアレですよ、東京では江戸時代から唯一、手漕ぎの渡し舟が残ってる「矢切の渡し」があるのです。 もちょっと北上すると埼玉県に・・・。 まぁ東京の一番外れですね、ここぁ。


 ふふ~んっと。 てくてくと参道を歩く。
 あ、草だんご。 一本食ってこ。
003 おっ、ビートにのったパーカッションの音が聞こえる。
 飴屋さんの飴切りパフォーマンスが始まったのだ。 ながーい飴を、リズムにのって包丁で切り落としていく。
 んタン、んタタン、タン、タタン、~
 おーっ、見事なセカンドライン・ビート! 日本人はリズム感が良くないなんて、誰が言ってんだ?ん? 江戸時代からつづく、この伝統のビートを聞きなさいっ! ん~、バーボン・ストリートでパフォーマンスしたら面白いだろな、あはは。
 あら~、香ばしいにほいが鼻腔をすすぐる・・・。 隣は煎餅屋だ。手焼きだ。一枚食っとこ。
 なんだか食いもん屋が多いんだよな、ここ。。002
 あ、店先で天ぷら揚げてる。 天丼だよな、やっぱ。 では一杯いただきましょ。
 うはー、食ってばっかりだよ。
 あー、鰻屋だよ! うまそだな。 
 あー、アイスクリーム屋だ、食う? 
 あー、あー、って、もう食えないよ。
 いったいナニしてんだよ?

 

 Ameya

 005

 Dango

 Senbei

 Watashi

 007


|

« In Concert 1970 / Howlin' Wolf | Main | Polish up »

Comments

 こんばんは。おっ、葛飾柴又。いいですねぇ。
 仲見世には美味しそうなものばかりなんですね。これは食べすぎますね、間違いなく。

Posted by: you | May 21, 2008 at 22:38

◆youさん
あ、どーも。
まぁ、なかなか面白いトコですよ。
でもあれですね、ちょっとね、何だか「作られた下町感」は否めません。
こんど草だんご食いに行きましょう!
自転車で・・・
あはは!

Posted by: ken-G | May 22, 2008 at 01:03

お~と~こが目方で決まるなら、こ~んな苦労は、こ~んな苦労はかけまいに、かけま~いに。
煎餅が上手そうですね、香ばしい匂いが写真からして来たよん。
東京と言っても、千葉や埼玉に隣接した地区は独特のものが有りますよね。門前仲町とか。
東京も、下町、旧山の手、神奈川に近い辺り、多摩、東京駅から有楽町駅、などなど色々と面白い所ありますよね。

オギ

Posted by: ogitetsu | May 22, 2008 at 01:52

◆ogitetsuさん
あ、そうですね。
そっち方面やあっち方面も面白いですね(笑)
でも、知らないとこも多いので、少しづつ行ってみようかなーって、思ってます。
煎餅、、、ウマイっすよ! あはは!

Posted by: ken-G | May 22, 2008 at 21:03


知らないとこ多いって、
当たり前かも・・。

ひとりの人間の行動範囲って
たかが知れてるんだよね、きっと。

私も ken-Gさんのおかげで
通天閣 登ったクチです。

そう、私は通天閣も大阪城も大和川も
おばんになってから知った、しかし、
生粋の 大阪のおばちゃんです。

でも、神崎川は 知ってたで。

Posted by: わてダ。 | May 22, 2008 at 21:13

◆わてダ。さ~ん
そーですよね・・・。
人は一生のうち、どれくらいの場所を知ることが出来るのでしょうか?
たしかに、たかが知れてますよね、あはは。

あ、
通天閣? 初めてだったんですか?
そーだよな、東京タワーに登ったこと無いヤツて、けっこういるからなぁ。
ま、そんなもんですか・・・わはは!

Posted by: ken-G | May 22, 2008 at 23:50

ああ、いいな、いいな!kenさんイケズやわあ~。そういう日本の食べ物に飢えてるのに…南部でライブを決行の際には、しっかりこの手の食べ物を宿代代わりに徴収させていただきます!って本当にライブ待ってますよ!!

Posted by: NOVA | May 23, 2008 at 03:55

riceballNOVAさん
えへへ、いいでしょ~。noodle

 イケズやわ~  って
日本ではあまり使われていませんが(笑)
どーいうニュアンスなんでしょう?


ライブっすか?

そこを目標にしてsnailがんばります!

Posted by: ken-G | May 23, 2008 at 21:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/41272193

Listed below are links to weblogs that reference 柴又:

« In Concert 1970 / Howlin' Wolf | Main | Polish up »