« I got you ! | Main | Funky Alley »

May 04, 2008

神田明神

 昨年のクリスマスに入れたフィルムをやっと取り終え、現像が上がってきたのは数週間前・・・。
 んで、やっと何枚かスキャンしただけで、まだ全部終わってない。
 そろそろ残りのフィルムもやっつけなきゃ・・・。 てぇわけで、連休だからね、ほほぃほいっと。
 
Kanda001 江戸総鎮守 神田明神!
 2月頃だったかなぁ・・・。 なにしろ寒かったのは覚えてる。
 ここって、ちょっと分かりづらい場所にあるんだよな。 JR神田駅の近くじゃなくて、御茶ノ水駅のが断然近い。
 ま、江戸時代はこっちのが所謂「神田」だったのかな?
 御茶ノ水~秋葉原と、楽器屋やパーツ探しなど、この間をてくてく歩くことがある。 その途中に大通りを歩けば、ここが見えてくるのだ。
Kanda002
 車で本郷通りをひゅーと走ってると、まず間違いなく見落としてしまうが、秋葉原に向かってくと・・ほら、左側にあるでしょ、鳥居が!
 この奥なのさ・・・、特別な参道って訳じゃなく、ふつーの道。 このちょっと上り坂を上っていくと朱色の門(「隋神門」っていうらしい)が見える。 ・・・ここをくぐると境内に。

Kanda003
 そういえば、銭形平次がこの近所の長屋に住んでいたので、境内に「銭形平次の碑」ってのがあるらしい。 でもどこにあるのか探してない・・・。 あ、「がらっ八」のもあるんだって! と言っても、彼らは小説内の架空の人物なんだよな~、あはは。Kanda004
 あ、5月に神田明神のお祭りがあるんだぁ、行こうかな・・・。

 ※神田明神 HP


 ◆[ Pentax KX / Kodak Elite Chome 200 ]

|

« I got you ! | Main | Funky Alley »

Comments

おお、ニッポンがここにある!青空に赤い鳥居ってのがとても象徴的ですね。
ところで今週末はMemphisのBeale Street Music Festivalなんですよ。行きたいんだけど、クマちゃん仕事だし…責めて雰囲気だけでもここで味わってください。http://www.thebealestreetmusicfestival.com/
で、例のWest Memphisはアーカンソー州にあり、この近辺でも最も犯罪率の高いところなので、まず足を踏み入れない場所なんですよ。なのでチェックはできそうになくて、すんません!

Posted by: NOVA | May 05, 2008 at 03:03

◆NOVAさん
ううむ、Pinetop Perkins に Hubrt Sumlin !
これだけでも見たいなぁ・・Keb'Mo' もいいなぁ・・。
しかしさすが、、日本のブルーズFest.とは違い豪華ラインナップですね、羨ましい!
先週はNew Orleans Jazz Fest だったんですよね。
いよいよアメリカはフェスティバル・シーズンですね~!

やっぱりヤバイっすか?West Memphis!
でも行ってみたいんだよなぁ・・・あはは!

Posted by: ken-G | May 06, 2008 at 12:17


これが
神田明神ですか
はじめて見ました(写真でも)
ところで
平次親分は
何処に住んでおられるのでせうか

            長谷川平蔵


Posted by: | May 07, 2008 at 13:14

三社祭もそろそろですね?
こうして、神社の写真を見ると、東京の下町を散策したくなります。

オギ

Posted by: ogitetsu | May 07, 2008 at 23:25

◆平蔵 殿
あ、初めて見ましたか?
それはそれは・・・
大したこと無いでしょ? あはは。

平次親分ですか?
神田明神下、と云うことですから・・・えっと
ここの神社は向かって左側から右へと下る勾配がついた土地の途中にあります。
あ、手前も神田川に向かって低くなってます。
つ、つまり神社手前から右側の方向にぃ・・・
あ゛~、もう小説なんだから、わかんないですよぉ~。
♪今日も決めぇ手の、今日も決めぇ手のぉ、
         銭ィ~がぁ~飛ぉ~ぶ~  


◆ogitetsuさん
あ、そうそう、
三社祭ももうすぐです♪
でしょでしょ?
下町散策ですよ、あはは。
じつは最近、柴又も行ってきました。
写真が出来たら、またブログりますのでヨロシクです、、あは。

Posted by: ken-G | May 08, 2008 at 21:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/41092013

Listed below are links to weblogs that reference 神田明神:

« I got you ! | Main | Funky Alley »