« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

April 27, 2008

散策

 とりあえず自転車にまたがり、走り出す。
 もう十年以上住んでるのに、あまり街のことは知らないのだ。 
 いい機会だから、わざと知らないトコを攻めるように走って行く・・・。
 ふうっ、ずいぶん走ったぞぃ。
 あー、こんな道があったんだ・・・。
 
 Chari003

 だいぶ街中から外れた裏道に、人と自転車しか通れないような道があった。
 轍がくっきりと残ってるってことは、交通量の多い生活道路だな・・・でも、地図には載ってないだろな。
 うわっ、蝶ちょが飛んでる。
 たぶんモンシロチョウ・・・久しぶりに見た気がするなぁ。 
 あぁっ、カエルがいる。
 いやぁ、どうしたもんか・・・自転車をおりて、しばし眺めてしまう。
 長い間、こんな光景に近づくってことが無かったのに気付いた・・うむむ。
 
 ありゃ?
 ここ・・・・意外にウチの近くだぞ?
 あそこに見えるのがぁ、いつも使ってるスタジオだ!
 おほ~、ここに出ちゃうんだなー、あそー。
 ぐるっと廻って、近所まで戻ってた。
 さてと、あと一回りして帰るかなぁ・・・。

 Chari004

 


----------------------------------------------------------

 ※「2007ゾウの会」参加の皆様へ
  たいへん遅くなりましたが、少しだけ写真をアルバムにアップしました。
  期間限定で公開にしてあります。
  たいした写真は無いのですが、ダウンロード等していただけますのでお早めにどうぞ。
   ◆ウェブアルバム◆

| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 23, 2008

Huey 'Piano' Smith & Clowns

◆ Huey "Piano" Smith & His Clowns / Having a Good Time

Hps
 ポカポカと暖っかい陽気になってきましたね~。 
 こうなってくると、陽気なブルースでも聴きたくなってきます・・・・て、「陽気」なブルースってのもヘンだな、そんなモンあるのかぁ?
 まぁ、ブルースかどうかはさて置いて、最近良く聞いてますよ、コレ。
 ニューオリンズのピアノマン、Huey 'Piano' Smith & Clowns です! あ~、タノシいですよ、こりゃ。 何も考えずにね、た~だ聞いてればタノシイんです、あはは!
 あ、この人はあれですね、アーティストと言うよりプロデューサーと言ったほうが良いんでしょうか? たしかにピアノ・プレイヤーなんですけど、プレイは控えめで、歌は唄いません・・・基本的に。
 このクラウンズでのメイン・ボーカルは Bobby Marchan さんで、この人がまたイイんだな~! タノシさ倍増です。
 そうですね、日本で言えば「内山田洋とクールファイブ」でしょうか? ヒューイさん、内山田さんがバンマスでぇ、ボビーさんと前川清さんがリード・ボーカル、といふ関係です。
 ついでに言うと、前川さんには一度コテコテのブルースを歌ってもらいたいと思ってます(笑)
 あ、すいません、戻ります。
 実はこのヒューイさん、ギター・スリムさんやアール・キングさん等とも一緒に活動してたブルース畑の人でもあるのでした。 
 でも、そういうのって合わなかったんでしょうかね? このアルバムを聞く限り、中心となるのは違ったカタチでの「陽気」なニューオリンズ・ブルースです?!

 しかし、このアルバム聞くとスゴイですね。 この人を知らない人でも、多分、どっかで聴いたことあるよな曲がいっぱい入ってますよ。
 最近ではCMでも使われてたそうですね、、、♪あっはっはー、ぐヴぁぐヴぁぐヴぁ~、いぇ~え~うぉ~・・・ってヤツ。 (Don't You Just Know It  あ、画像等クリックで試聴できます)
 そーいえば、エアロスミスがこの人のカバーを演ってたな・・・・
 Aerosmith が Huey Smith ? て、シャレじゃんかヨ! ったく。
 コレ見つけた→You Tube
 そんで、最近まで日本盤のCDのタイトルが・・・これまたスゴかった!

 コレ→◆ヒューイ・ピアノ・スミス

 こりゃ無いでしょ~、あっはっはー!
 

| | Comments (7) | TrackBack (1)

April 20, 2008

Watch out !

 Watch001

 目覚めると、壁にかかった時計は12時半をはるかにまわっていた。
 窓からは明るい光が差し込んでいる・・・って事ぁ午前0時ではない!
 やばっ、今日はお昼から約束があったんだ・・・汗。
 ん~、どうしよ? とにかく起きる→着替える or 諦めて再度寝る・・・。
 い、い、いや、やっぱ、とにかく起きてぇ・・・言い訳を考える、、、か?
 う、うん?
 なんだ?
 枕元にあった目覚まし時計をふと見ると・・・7時10分・・・?
 いーっ、ナニ? どしたっての?
 うわぁ、止まってるよ、アノ時計! 
 壁にかかった時計は電池切れで止まってやがんの・・・あはは!
 く、くそっ。 アセらせやがって! あぁ~、損した気分! また寝るか・・・チキショーめ!
 おっと、携帯電話がピカピカ光ってやがる・・・どれどれ、メールかな?
 友人からの着信・・・・ふむふむ。
 あ、そー。 あとで返信しよっと。
 そして電話をたたむ・・・・ぱたん。
 ありゃ? 前面ディスプレーのデジタル時計がぁ・・・・11:00だぁ?
 ぐぁぁぁ~っ。 目覚まし時計のヤツも止まってやがんの! ナメてんのかぁ~!
 な、なんで同時に電池切れなんだよ!
 はぁ~、もうっ。
 朝っから、バタバタだよ、、、


 カンケーないけど・・・
 

Continue reading "Watch out !"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 14, 2008

returns

 Guitar_2
                    [ Olympus Pen ee ]


 バンド活動復活中。
 思ったとおり、へろへろギターをかましてしまう・・・
 い、いかんぞっ、こりゃ。
 や、やや、やばいな・・・これじゃ。
 と、思いつつも練習もしない日々。
 あはは~、なるようになれってんだ!
 ひ、開き直りかよ!
 ま、そゆことで・・・。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 07, 2008

自走

 懲りずに・・・さくら!
 
 Sakuratyari001

 んで、今日はとりあえず組みあがった自転車で出かけてきた。
 自転車で散歩・・・いや散走か?
 そ、下の方に寝転がってるやつです。
 
 ん~、ナメたらいかんな・・・チャリ。
 けっこうキツかった。
 車で走っているとまったく気付かなかった道が、思ったより坂道だったり。
 向かい風がこんなに抵抗を感じるものだったのかと気付かされた。
 いやしかし、タノシイ。
 なぜだか分からないが、タノシイ気分。
 自らのチカラだけでしか動けないのが、また良いのかも。 
 ペダルをこがなっくっちゃ、目的地には着かないんだな、、、、あはは。

Continue reading "自走"

| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 01, 2008

April Fool's Day

 あーっ、もう4月だ。
 こないだ"梅"だと思ったのに、もう"桜"だ・・・
 んで、今日は四月一日。 エイプリル・フールってやつだな。。。日本では「四月馬鹿」、フランスでは「四月の魚」って言うらしい。 ん?・・・いやホントだって!
 どっちにしろ、世界各地で嘘をついて遊んでください!ってぇ日だ。
 
 Sakura2008001
                    さくら    Nikon P5100

 よし、気の利いた嘘八百でもかましてやるぞ~! うはは~!
 なんて思っていたが、けっきょく何の嘘もつけずに1日も終わろうとしてるのだ。 気の利いた『嘘』を考えるのも、それなりのセンスの良さが必要だし、たとえ作れても演技力が左右するので・・・俺なんかすぐにバレちゃうし。
 考えてみれば『嘘』をつくのも難しいものだ。 
 しかし、世の中には『嘘』が必需品の生活をしてる人もいる。 大変だろーなぁ・・・。 ま、イザとなれば「記憶にございません」って言える人もいるから良いよな・・・・あはは。

 ボクは、未だ『嘘』というものをついた事がございません。 ・・・ウソ。

Continue reading "April Fool's Day"

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »