« Watch out ! | Main | 散策 »

April 23, 2008

Huey 'Piano' Smith & Clowns

◆ Huey "Piano" Smith & His Clowns / Having a Good Time

Hps
 ポカポカと暖っかい陽気になってきましたね~。 
 こうなってくると、陽気なブルースでも聴きたくなってきます・・・・て、「陽気」なブルースってのもヘンだな、そんなモンあるのかぁ?
 まぁ、ブルースかどうかはさて置いて、最近良く聞いてますよ、コレ。
 ニューオリンズのピアノマン、Huey 'Piano' Smith & Clowns です! あ~、タノシいですよ、こりゃ。 何も考えずにね、た~だ聞いてればタノシイんです、あはは!
 あ、この人はあれですね、アーティストと言うよりプロデューサーと言ったほうが良いんでしょうか? たしかにピアノ・プレイヤーなんですけど、プレイは控えめで、歌は唄いません・・・基本的に。
 このクラウンズでのメイン・ボーカルは Bobby Marchan さんで、この人がまたイイんだな~! タノシさ倍増です。
 そうですね、日本で言えば「内山田洋とクールファイブ」でしょうか? ヒューイさん、内山田さんがバンマスでぇ、ボビーさんと前川清さんがリード・ボーカル、といふ関係です。
 ついでに言うと、前川さんには一度コテコテのブルースを歌ってもらいたいと思ってます(笑)
 あ、すいません、戻ります。
 実はこのヒューイさん、ギター・スリムさんやアール・キングさん等とも一緒に活動してたブルース畑の人でもあるのでした。 
 でも、そういうのって合わなかったんでしょうかね? このアルバムを聞く限り、中心となるのは違ったカタチでの「陽気」なニューオリンズ・ブルースです?!

 しかし、このアルバム聞くとスゴイですね。 この人を知らない人でも、多分、どっかで聴いたことあるよな曲がいっぱい入ってますよ。
 最近ではCMでも使われてたそうですね、、、♪あっはっはー、ぐヴぁぐヴぁぐヴぁ~、いぇ~え~うぉ~・・・ってヤツ。 (Don't You Just Know It  あ、画像等クリックで試聴できます)
 そーいえば、エアロスミスがこの人のカバーを演ってたな・・・・
 Aerosmith が Huey Smith ? て、シャレじゃんかヨ! ったく。
 コレ見つけた→You Tube
 そんで、最近まで日本盤のCDのタイトルが・・・これまたスゴかった!

 コレ→◆ヒューイ・ピアノ・スミス

 こりゃ無いでしょ~、あっはっはー!
 

|

« Watch out ! | Main | 散策 »

Comments

あ、チョお~僕好みの女の子出てきますネ
(もっかい見よ)。

Posted by: ドクター | April 24, 2008 at 23:42

◆ドクターさん
どーでもいいリンクですいません
ゐ? ドクターさん好みですか?
なんべんも見てると擦り切れますよ・・・
あ、テープじゃない?
そでしたか

Posted by: ken-G | April 25, 2008 at 21:51

エアロスミスって実は好きなんです。見かけの派手さに惑わされない実力派の演奏だと思うんだけど…
↓本当にメンフィス、ミシシッピでのライブ、可能性ありですか?

Posted by: NOVA | April 26, 2008 at 02:52

◆NOVAさん
おー、エアロ好き!
ボクも好きですよ・・・ま、最近のはちっとも聞きませんが。
ただのR&Rバンドと違う、ちょっとしたセンスに惹かれます。

はいはい
タイミングしだいで可能性はあります。
やっぱ本場で演りたいっすからね!
でも、このタイミングってのがくせものです・・・あはは!

Posted by: ken-G | April 26, 2008 at 23:45

ボーカルの人の胸の漢字どないか
ならんのでしょうかね?
「安」ではね~。
down

Posted by: バビロン | April 27, 2008 at 00:23

ははは(笑)
私も大好きです!!
めっちゃ楽しいですね!!
ところで、kenさんの音源は?(爆)

Posted by: Yass | April 27, 2008 at 02:23

◆バビロンさん
うぷっ
たしかにコレは・・・
ま、日本でも英単語の意味も知らずに英語プリントされてるTシャツ着てる人、いっぱいいますからね~。
許してあげましょ?
あはは


◆Yassさん
あ、やっぱ好きですか?
TBもありがとさんです、、ぼくも・・・っと!

ん?
音源?
只今、米Atlanticと発売日の調整中です。
まずはアメリカのみでのリリース予定となってます。
プロデューサーはスティーブ・クロッパーに決定。 往年のSTAXサウンドを!
ジャケットはローバート・クラムにイラストの依頼しましたが、オトを聴いてから、と保留中です。
断られた場合はアンディ・ウォーホールに依頼し・・・
え?
もういない?
あは
あはは

Posted by: ken-G | April 27, 2008 at 21:43

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/40974867

Listed below are links to weblogs that reference Huey 'Piano' Smith & Clowns:

» New Orleans Christmas & Happy New Year!! [TIME WILL TELL]
実に楽しくて陽気な踊りださせずにいられん、クリスマス・アルバム。(笑) Huey “Piano” Smith The Clowns and More / New Orleans Christmas (1962) 今年は、これをチョイスしやした!! ニューオリンズのピアノ弾きヒューイ・ピアノ・スミス&クラウンズとボーカリスト を迎えてのアルバム。 レーベルは、ニューオリンズのAceレーベルからの物。 私は、このヒューイ・ピアノ・スミスと言う人をエアロス... [Read More]

Tracked on April 27, 2008 at 02:27

« Watch out ! | Main | 散策 »