« ギター塗り絵大会 !? | Main | April Fool's Day »

March 27, 2008

Waiting for

 「レコード、欲しい?」
 「うん。 ちょうだい。」
 「趣味に合うかわからないぞ。」
 「でも、いい。 聴いたこと無いやつだったら・・・欲しい。」
 「んじゃ、これ。 どだ?」
 「おぉ、いいじゃん。 いただきます。」

 久しぶりに会った伯父から、数枚のレコードを貰ってきた。
 ううむ、今年はやっぱりアナログに縁があるな・・・。
 殆どがジャズ系のモノ。
 じつはこの伯父さん、むかしから相当のジャズ・ファンだったのだ。 生サッチモも観たことあるって言ってた。
 そして自宅の一室にはジャズ・レコードが山のようにあるのをボクは知っている。 その他最近ではCDも増えてきたようだ・・・。
 なにしろ、戦後に起こったジャズ・ブーム期からの洋楽ファン。 特にジャズに関しては薀蓄を話し出したらキリがない。 きっと、レア物のレコードも沢山持ってるんじゃないかと、密かに思っているのだが・・・。
 残念なことに、俺がそのテのものに関して見識が無いので、探索はまだ行ってない。
 そーいえば、ジャズのSPレコードもいっぱい持ってたなぁ・・・。

 「あの・・・SP盤、いっぱい持ってたよね? あれは・・・。」
 「あぁ、SPね。 あったよ。」
 ん? あったよ? どして過去形?
 「ありゃねぇ、家を建て替えるときに邪魔だったから処分したんだ。」
 「しょ、処分って・・・捨てたの?」
 「あぁ、78回転だろ、古いしさ、プレーヤーがな・・・・誰も聴く人いないだろ?」
 「あっらら~。捨てちゃった? もったいない!」
 「ん、そうか? でもCDで再発されてるし・・・。 聴けるからな。」
 「・・・・・。」

 そーだよな、とくにレコードに拘ってた訳じゃ無さそうだったし。 ま、これも一般の音楽ファンのフツーの成り行きかもしれない。
 まぁ、しょうがないか。
 あとは少しづつ、残りのレコードがボクのところへ巡ってきてくれるのを持つことにしよう・・・うはは!
 

 Reco

|

« ギター塗り絵大会 !? | Main | April Fool's Day »

Comments

おそろしく羨ましい限りの環境ってか血縁ですネ、
サッチモさんのコレいいですッ!(あとは知らン)

SP盤を処分したって?そういうトコロから価格の
上昇が始まるんですな、

えと、レコード番号言いますから伯父さんところから
持ち出して梱包して下ちゃい(笑)。

Posted by: ドクター | March 27, 2008 at 20:29

◆ドクタさん
あ、これ良いですか? 
まだ聴いてないんです・・・。
こんどゆっくし聴いてみます。

な、なぬ? 持ち出せ・・・と。
あはは、んじゃ持ち出しますので
超高価買取でお願いしま~す!

Posted by: ken-G | March 28, 2008 at 00:05

その叔父さんて、つくばご在住じゃ。なわけないな。
この一番左のが分からないなあ。マーキュリー盤のようだけど。
で、なんでこのレコードをくれたのか、その理由が気になるなぁ。
サッチモのこれは六つ目じゃなくて、CBS盤だからとか。japanesetea

Posted by: ca-Ym | March 28, 2008 at 09:42

◆ca-Ymさん
えと、、埼玉在住です。 いや、ただのジャズ好きオッサンですから・・あはは。

そうです、左のはマーキュリーで、Dinah Washington and Quincy Jones ・・・。
なんでくれたかって?
それは、たぶん気に入ってないから・・・あはは。
ま、CDとかでダブってるとか、要するにいらないんでしょう(笑)
さてと・・・聴くかな・・。
こ、これからかい!

Posted by: ken-G | March 28, 2008 at 23:20

マニアが聞いたら地団太踏んで悔しがるでしょうね、78回転のSP盤。ウチのプレーヤーは78回転も聴けるんですけど…

Posted by: NOVA | March 29, 2008 at 03:20

◆NOVAさん
78回転、、、聴ける?
やっぱハンドルをぐるぐる回して、
アサガオラッパから音が出るのでしょうか?
で、となりではダルメシアンが小首をかしげ・・・
ゐ?
自分でぐるぐる回ってろ? て
あ、あっら~・・

Posted by: ken-G | March 29, 2008 at 23:24

>ん、そうか? でもCDで再発されてるし・・・。 聴けるからな。

伯父さん
なかなか合理主義でいらっしゃる
ボクも
まったく同類の人間であります
その伯父さん
捨てた本
また買ったりしてません?

Posted by: さーさーきんぐ | March 29, 2008 at 23:42

◆さーさーきんぐさん
あはは!
そうかもしれません、本もいっぱいあるんですよ、、、
でね、ダンボール箱いっぱいに、本もくれたんです・・・。
これがまた・・・
あ、
次のブログネタにします・・・(笑)

Posted by: ken-G | March 31, 2008 at 02:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63833/40651545

Listed below are links to weblogs that reference Waiting for :

« ギター塗り絵大会 !? | Main | April Fool's Day »